【2ch】ラストクロニクル研究室【OTCG/ラスクロ/ブログ】

トレーディングカードゲーム ラストクロニクル(Last Chronicle)に関する2chまとめブログを配信しています。
たまにオリジナル記事も配信してます。ラスクロのブログへのリンク等も充実させていきます。
スポイラー情報や環境考察、デッキレシピ等を中心に取り上げています。

管理人記事

相互リンク
いろいろ

Twitter限定!ラストクロニクル商会オープン!

ラスクロ商会

ラストクロニクル商会(Twitter)

オンライン版のカード転売による利益追求を目指す。
売買経過や相場情報等を中心にうざくない程度にツイートしていきます。

これからはツイッターのみで気軽にやっていきます。
よろしかったら覗いていってください。
あと、ラスクロあんてなへの登録依頼も受け付けています。
このツイッターアカウント宛にその旨をツイートにて知らせて下さい。

 

ラストクロニクル研究室 更新終了のお知らせ

TCG板の名前欄に転載禁止が付くようになりました。
つきましては本ブログの更新を終了いたします。
ご愛読ありがとうございました。 

【RSS登録、リンクをして下さったサイト管理人様へ】 
お手数ですがRSS登録及びリンクは外してください。

【ラスクロあんてな様への連絡等で当ブログをご利用の方へ】 
当ブログの管理は放置されます。
以後、ラスクロあんてな様へのメッセージの仲介は行いません。
ラスクロあんてな様とは個人間で連絡してください。 


ブログ開始日:2013年9月1日
ブログ終了日:2014年3月23日
総PV:339580
総UU:86795
総記事数:140
総2chまとめ記事数:102
総管理人記事数:38
 

【ラスクロ】いろんな他ブログの3弾レビューまとめ / おすすめサイト紹介

3弾ブースター

他のブログはどんな感じのレビューをしているのかとかやっていく。
あと他ブログの宣伝とか。基本的に管理人の好み。
 
あと先日のレビューも訂正しました。
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~白編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~橙編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~紫編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~黒編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~青編~ 
続きを読む

【ラスクロ】3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~青編~

蒼眞の刻読み

あれと組み合わせれば強いとかこれと同時に出せれば強いとかあるけど、
そんなコンボ前提のカードの評価は低め。
アリオンやら蒼眞勢やらとにかくシナジー系がピックアップされてる中、
もちろん除去カードを入れてシナジーを崩壊させようとする人も多い。
コンボなんて成立するようなぬるい対戦相手はそうそういない。

有利な状況をさらに有利な状況にするカードよりも、不利な状況を覆すカードの方が
勝率に対する貢献度は高い。少なくとも私はそう思ってる。


青には新しいカテゴリ蒼眞勢が登場。カテゴリシナジー効果が充実している。
蒼眞勢は全8種類。すべて入れても24枚なのでまだまだ難しい。
とはいえ、現状でもサブコンセプトとしては十分である。

個人的には青眞の伝令がやばいと思う。後々なんかやらかすカードになる。

この色は3月20日の訂正レビューです。
大胆に評価してはっきり白黒つけた感じしようと思ったら
ただの大雑把な評価になった感。
次回からはさらに念入りに考えときます。 
続きを読む

【ラスクロ】3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~黒編~

イルルガングエの大呪疫

さんざん酷評しても、実際に使ってみてやっぱりこいつ強いわってなることも稀によくある。
どうせ前回みたいに後から訂正レビューするので大目に見てほしい。


黒には捨て札置き場からユニットカードを戻すカードが新登場。
他にもPIG効果が多くくせのある感じに仕上がっている。

この色は3月20日の訂正レビューです。
紫もそうだけどここらの評価はあまり変わってない。
コンボやらシナジーやらが少ないからかも。 
続きを読む

【ラスクロ】3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~紫編~

雷火の踊り子

リミテにおいてはシンボル数を重要視している。

アリオンや雷力術、蒼眞勢などカテゴリシナジーがあるもののリミテ評価点は
基本的にシールド戦を考慮している。ドラフトなら+1~2してもいい。


目玉は雷力術関係だろう。
使うなら単体火力は雷力術に総入れ替えするべき。
リミテにおいては、並んだアリオンや蒼眞勢のシナジーを崩すために
除去は非常に有効。紫か黒のどちらかは採用したい。

また、今回の紫は有用なシングルシンボルが非常に多いため、リミテにおいてはかなり有利。
ドラフトで取りあいになりやすい点は注意すべき。
でも誰かが取るだろうと思って避けていると誰も取ってなかったりするから困ったものである。
 
この色は3月20日の訂正レビューです。
オンライン公式ですらバグ出しまくってるんだから、
このレビューがバグだらけでも仕方がない。
 
続きを読む

【ラスクロ】レンタル戦実装! レンタル戦と構築戦のどっちが得なのか? / ドラフト戦は使用するパック数が5つから6つに変更! やってみた感想

ロードマップ

オンライン版での仕様変更についてまとめると、

・イベントモードでのリサイクルポイントの使用不可に
・レンタルモード実装
・ドラフトのルール変更:使用パックが5個から6個に (これはオフラインも同様)

気になるのは、レンタルモードと従来の対戦形式のどちらが得かっていうことですな。
それについて本文でまとめていく。
あとは、ドラフト戦で用いるパックが6パックになったことに対する雑記でも。 

今後のロードマップも公開されたよということで画像を上げておく。
詳しくは下のリンクからどうぞ。
http://www.last-chronicle.jp/blog/detail/entry00094.html
 
続きを読む

【ラスクロ】3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~橙編~

神山の竜脈

スパロボの攻略本みたいな辛辣コメントが多いのは仕様です。
ラスクロには全く使えないカードがほとんどなく、
「安定して強いカード」と「はまればすごく強いカード」の2タイプ。
ただ、どれもこれも使えるカードだよって書くとボジョレー・ヌーボーもびっくりの
意味不明な指標になってしまうので。
結局どれが強いんだよってなるのは避けたいのでバッサリやっていく。
初心者がパッと見てどれが強いのかわからないレビューにはしたくない。

他勢力はアリオンだの雷力術だの兵棋だの蒼眞勢だの浮かれているが
橙は全くぶれない純粋強化。
相変わらずパワーパンプ、
SSいじり、『オーラ』除去しか芸がないのはいかがなものか。
逆にその不器用さがホモにうける秘訣なのかもしれない。

この色は3月20日の訂正レビューです。
今さらだが「リミテの評価を1~10を各10個以上にする 」というルールは
訂正レビューでは無視している。 
続きを読む

【ラスクロ】3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~白編~

白エルフの義勇兵

1~10の10段階評価。
構築は絶対評価、リミテッドは相対評価。
リミテッドは3弾のみの場合を考えている。
前回、あまりにも3~7あたりの中途半端な点数に逃げていることが多かったので
今回のリミテの評価は1~10がそれぞれ10個以上になるようにしたつもり。

白はアリオンユニットが10種もあり、シナジーカードも多いため
リミテでのアリオンデッキ構築も十分狙える。
2弾で『速攻』を手に入れたと思ったら、今回はアンタッチャブルとランデスを手に入れて、
ますます万能感あふれる色に。


この色は3月20日の訂正レビューです。
フルスポが出た時点でプロキシを用いてシミュレートしたのに訂正評価とは・・・。

続きを読む

【ラスクロ】3弾「災禍を討つ者」フルスポイラーリスト完成!

3弾ブースター


速報性を重視しているため、一部誤りがあるかもしれません。
後日、見直して適宜訂正するのでご容赦を。

もし、誤りがありましたらコメントにてお知らせください。

【追記】公式スポイラー公開されました。http://www.last-chronicle.jp/cardlist/booster_v3.html

続きを読む

【ラスクロ】3弾「災禍を討つ者」プレリリースパーティー前日見直し用 先行公開されたカードまとめ(43種類/120種類)

3弾ポスター

ニコニコ生放送や本日のフレーバーで紹介されたやつのまとめ。
2/28までに120枚中43枚が先行公開されました。
見逃した人や復習したい人はどうぞ。

【追記】フルスポできました。→http://last-chronicle.doorblog.jp/archives/37140419.html
フルスポがでたので記事を消そうかと思ったが、どんなカードがどれくらい先行公開されたのかとかの
指標になるかもしれんので一応残しておきます。
画像は容量節約のため消して、公式のものに差し替えました。

続きを読む

【ラスクロ】エリアトライアル全国大会決勝参加権利獲得者デッキ色別統計 / オンライン版リサイクルポイントの仕様変更についての雑記

全国大会ポスター

ネタ切れなのでエリアトライアルのメタ用データでも。
ガチ勢はとっくに集計してると思うがな。

本当はエリアトライアル
札幌の公式レポートが出てから
一番参加者が多いであろうエリアトライアル
東京前に
今までに使われたデッキタイプはこれだ!って感じにやりたかったけど、
福岡のレポートが出る気配が全くないので先打ち。

続きを読む
ラスクロ
アンテナ
相互リンク
いろいろ2

About
このブログについて
相互リンク・RSS募集中

twitter-bird-white-on-blue images
最新記事(画像付)
最新記事
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ
ブログランキング
メッセージ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ