蒼眞の刻読み

あれと組み合わせれば強いとかこれと同時に出せれば強いとかあるけど、
そんなコンボ前提のカードの評価は低め。
アリオンやら蒼眞勢やらとにかくシナジー系がピックアップされてる中、
もちろん除去カードを入れてシナジーを崩壊させようとする人も多い。
コンボなんて成立するようなぬるい対戦相手はそうそういない。

有利な状況をさらに有利な状況にするカードよりも、不利な状況を覆すカードの方が
勝率に対する貢献度は高い。少なくとも私はそう思ってる。


青には新しいカテゴリ蒼眞勢が登場。カテゴリシナジー効果が充実している。
蒼眞勢は全8種類。すべて入れても24枚なのでまだまだ難しい。
とはいえ、現状でもサブコンセプトとしては十分である。

個人的には青眞の伝令がやばいと思う。後々なんかやらかすカードになる。

この色は3月20日の訂正レビューです。
大胆に評価してはっきり白黒つけた感じしようと思ったら
ただの大雑把な評価になった感。
次回からはさらに念入りに考えときます。 



アリオンの覇力小隊
 
構築:4→5 リミテ:8
雷流術で他のアリオンと一緒に流されないので入れておきたいが
アリオンデッキで5個目のSSを置きたくない。


アリオンの巫女
 
構築:7 リミテ:4
アリオンを詰め込みまくっても引ける可能性は8割程度。
スペルやヒストリーすらも圧迫させてまでアリオンを入れて
そのデッキが総合的にみて強いかどうかは微妙なところ。


海凪の皇女 ナナツキ
構築:8 リミテ:4→7
後ろの兎がちょっと怖い。
この「選ばれない」が思ったより厄介。
なんだかんだでできる子だった。


海の義賊
構築:4 リミテ:2
2500あれば強かったんだけど仕方ない。


海魔の獣 エインハース
構築:10→7 リミテ:9→8
ワイプマン。伝令からのミスルギ積み込みが捗る。
そんなバレバレのコンボに引っかかるやつはいないが、警戒させるだけで有利に展開できる。

ウズメ大好きっ子だからかつい贔屓目で見てしまったのだろうか。
往復で全ワイプからの全殴りで雑に勝てるかと予想していたが、
除去採用率がさらに上がったせいかそうそう決まらない。


海魔の眷属
構築:2 リミテ:5
エインハースとこれが揃ってなおかつ除去されない状況なんてそうそうない。


水馬の群れ
構築:2 リミテ:2
蒼眞勢が増えたら強いね。

蒼眞足軽大将
構築:9 リミテ:5
伝令からの積み込みで1ドロー余裕でした。


蒼眞の浮き草巫女
構築:9 リミテ:4
名前に巫女と堂々入っているのにカテゴリは忍者。
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?


蒼眞の剣華 ミスルギ
構築:7→9 リミテ:9
ぱっと見強いけど事故要因になりかねない。


蒼眞の伝令
構築:10 リミテ:10
大体こいつのせい。
 
蒼眞の刻読み
構築:3 リミテ:8
エロい。


蒼眞の早馬
構築:8→9 リミテ:8
正式な読み方は「そうまのはやうま」だが、
「そうまのそうま」というギャグを狙ったとしか思えない。


月明かりの幻術士
構築:6 リミテ:6
使えそうに見えて活躍しない系。


直江兼続
構築:6 リミテ:4
ただのRっぽいイラストだがSレア。
現状では蒼眞勢が少ないので微妙だが後の弾で充実したら強くなりそう。


魅入り岩の人魚
構築:4 リミテ:7
遅延用。


モーツァルト
構築:5→6 リミテ:4→6
音楽家?モーツァルト?


因果断ちの一閃
構築:5 リミテ:4
評価している人はしてるけど、基本的に1枚損する場面が多いので。
というか2コスト分SSが余ってる場面で厄災日とかおいてくる奴おらんやろ。
このカードが存在することによって、ブラフにはなるねせやね。


大雪嵐
構築:4 リミテ:3
正直分からん。でも多分使えない。


マジュラ沖の海竜巻
構築:2 リミテ:2
ワイプ状態のユニット限定なのがつらい。
対ウィニー相手には有効かもしれんが。


無双二天剣
構築:5 リミテ:6
アリオンデッキは基本的に攻めるデッキ。
なので相手のユニットはワイプ状態になっていないのでは?


アリオンのラッパ
構築:1 リミテ:3
2回使ってやっと+1アド。それまでにかかるコストは計8。


エインハースの大渦
構築:4 リミテ:3
エインハースにカウンターが10個くらい乗ったとしても、
それを有効に使えるSSがあるのだろうか。
橙青で臨めば相手のユニットを完封してやりたい放題できるかもね。
でもそういう上手く決まれば強い系は信用できない。

変幻の鏡
構築:10→6 リミテ:8→4
CBぶっ壊れ。色が全く合わなくても採用の余地はある。
手札に来てしまってもソウルチェンジ元の確保やアリオンの数合わせに使えなくはないが、
1枚と計3コスト使ってまでやることではないので素直にSSに置こう。
プロキシで対戦してくれた某アンテナサイトの中の人が
やたらとこのCBからミスルギやハンニバルCBを連発したせいで
すっかり強カードという固定概念がついてしまった。
実際はそこまで都合よくいきません。
相手が使うと強いが自分が使うと弱い系カード。


【関連記事】
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~白編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~橙編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~紫編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~黒編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~青編~