さんざん酷評しても、実際に使ってみてやっぱりこいつ強いわってなることも稀によくある。
どうせ前回みたいに後から訂正レビューするので大目に見てほしい。
黒には捨て札置き場からユニットカードを戻すカードが新登場。
他にもPIG効果が多くくせのある感じに仕上がっている。
この色は3月20日の訂正レビューです。
紫もそうだけどここらの評価はあまり変わってない。
コンボやらシナジーやらが少ないからかも。
構築:7 リミテ:9
早速出てきた捨て札置き場からの回収カード。
時代発展で1アド系は遅延デッキをさらに強化する。
キズキと違ってアビリティが空振りしにくい。
構築:8 リミテ:9
パワーの増加もやばいんだが、それ以上にATKの増加がやばい。
初手で出されると時代3になった頃には4000/6くらいになっていても不思議じゃない。
バウンスや確定除去には弱いがそれさえ凌げれば強い。
アンタッチャブル付与が欲しいところだが、
どうせ1コスなので除去をひきつけるだけでも仕事はしている。
構築:8 リミテ:8
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何番煎じか分からないが定番ネタなのでつい・・・。
単品で見れば十分強いのだが、黒の2コスト/CA3/Ⅰ/2000/2は他にも優秀なユニットが多い。
2弾までは黒にノーコスト自壊ユニットがいなかったので地味にうれしい。
『突破』回避のためにぜひ入れておきたい。
構築:7 リミテ:8
1コスト1500の何が不満かというと2000に一方的破壊を取られしまう点だ。
しかし、こいつは2000と相打ちが取れるため、非常に活用しやすい。
雷流術を打つ(打たれた)ときに相手の2500も道ずれにできる点も良し。
構築:4 リミテ:3
熊猫は中国語でパンダの意味。
でもパンダの奇兵ではどうも字感が悪いので熊猫になったのだろう。
熊猫は中国語でパンダの意味。
でもパンダの奇兵ではどうも字感が悪いので熊猫になったのだろう。
構築:7 リミテ:7→8
CBは鬼強い。
暗黒騎士っぽく見えるが騎士。デスブリンガーさんマジボッチ。
ちなみに読み方は「こくきしょう」ではなく「こっきしょう」。
構築:5 リミテ:10
リミテにおいてシングルシンボル3500が弱いわけがない。
おまけに能力も使いやすい。
構築:5 リミテ:4
雷火獣は防御されても一方的に破壊されにくいため評価されていた。
しかし3000というパワーは時代3になってからは全く頼りにならない。
かといって時代2までなら無双できるかといえば、そんなことはない。
時代2で単体で3000と相打ちできるやつも多い中、4コスト3000は魅力ではない。
構築:1 リミテ:2→3
防御されないかと思ったら防御できないかよ。
そういうのは紫にあげればいいんじゃないだろうか?
時代3になったら3500が並ぶから空気になるってさっきも言いました。
その上防御できないため、完全に棒立ち状態である。
構築:5 リミテ:5
犠牲用。
構築:4 リミテ:5
弱くはない。
構築:7 リミテ:3
1:1交換で弱そうだが、 黒の兵棋はすべてPIGを持っているので実質1:2交換になりやすい。
構築:8 リミテ:8
3弾魔女枠。プレリ景品プロモとして大量に配られたため、パックからは出てほしくない系。
2弾でもSレア魔女がプレリ景品として配られた。
魔女はプレリ景品として配られるのが伝統になるんですかねぇ・・・。
構築:3 リミテ:1
2コストCA2/Ⅰ/2000/2でそりゃないでしょう。
「メディア」とコンボで強いのは分かるけど、そんな悠長なコンボが成立するまで
相手が指をくわえて見てくれるとは思えない。
構築:7 リミテ:5
メディア守り隊。
魔女がいるならCA3の2000枠として入れておけばよろしいかと。
構築:8 リミテ:9
猛虎魂を感じる。なお、阪神は関係ない模様。
構築:7→9 リミテ:8→10
任意発動なら強いのだが、強制発動はどうも怖い。
スタックでアンタッチャブル付与されて
泣く泣く自分のユニットを選ぶ展開ならなければ良いのだが。
なんか強い。
構築:2 リミテ:1
厨二なネーミングとイラストに惹かれるものの、
半端なコストなら「ダークブラスト」や「吸血」の下位互換になりかねない。
SSランプデッキなら有効なのかもしれないが、
ウィニーに弱くなりやすいランプデッキでXライフ支払えるのだろうか。
構築:5→8 リミテ:7→10
CA3なんで入れてもいいんじゃない?
「時移しの魔笛」などでコンボが決まったとしても所詮レベルⅡを
除去できるだけなのであまり頼りにしすぎない方がいいと思う。
リミテでは除去が強い強い言いつつなんでこの評価だったのだろうか。
CA3という点において非常に優秀。
構築:4 リミテ:5
黒らしいカード。
ソウルチェンジとかで上手くデメリットを回避したいんだが
上手くいかないのが人生というものである。
構築:9 リミテ:9
魂の循環が一線級なのにこれが採用されないわけがない。
「停戦の使者」拾ってひたすらLO狙うやつが出てくる(予言)。
後攻の場合、攻撃できるターン数は自分のターンのみを数えて21ターン。
停戦3平和3再生術3で9ターン粘れる。
やや不安定だが絶対障壁による無限防御でさらに3ターン。
「ブリュンヒルデ」や「暗黒街の闇医者」の発展時効果でさらにドン!
最初の数ターンは火力を出せれない上に、厄災日があることを考えると結構余裕である。
対策としては相手の調整フェイズに停戦の使者をどかすことだが・・・。
「束の間の平和」をいかに早く消費させるかが鍵。
構築:2 リミテ:1
回復メタ。でもウィニーなら素直にユニットを並べたいところ。
バーン系用なのだろうか?
こういうカードってデッキに入れたくなるけど結局SSにおいてしまうことが多い。
構築:3 リミテ:1
CBは強いんだが空振りしやすい。
現状使えるゾンビが少ない上にたった500上げるために3コストはちょっと・・・。
構築:9→10 リミテ:10
とりあえずデッキに1枚入れておこう。
今思えばダブルシンボル黒を採用しているデッキなら必ず1枚は入る。
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