白エルフの義勇兵

1~10の10段階評価。
構築は絶対評価、リミテッドは相対評価。
リミテッドは3弾のみの場合を考えている。
前回、あまりにも3~7あたりの中途半端な点数に逃げていることが多かったので
今回のリミテの評価は1~10がそれぞれ10個以上になるようにしたつもり。

白はアリオンユニットが10種もあり、シナジーカードも多いため
リミテでのアリオンデッキ構築も十分狙える。
2弾で『速攻』を手に入れたと思ったら、今回はアンタッチャブルとランデスを手に入れて、
ますます万能感あふれる色に。


この色は3月20日の訂正レビューです。
フルスポが出た時点でプロキシを用いてシミュレートしたのに訂正評価とは・・・。




アリオンの騎士
構築:6 リミテ:6→7
アリオン/騎士というカテゴリに存在意義が集約されているといっても過言ではない。

王都のスフィンクス
構築:2 リミテ:4
いくら『オーラ』持ちATK3でも発展時のみというのは少々きついのではないか。

還魂の戦司祭
構築:3 リミテ:7
実質1コストというのは素晴らしいがレベルⅢなのであまり意味がない。


邪光の獣 ニルヴェス
構築:10 リミテ:10
相手にSS6個を強いるのはランプ以外のデッキに対しては1アド取っているのようなもの。
アンタッチャブル付与により『オーラ』限定除去をも跳ね返す安定感も良し。
橙宝珠と違ってヒストリー効果にすら選ばれない。
3000になってしまっても、置物としても意味があるので無駄にはなりにくい。


邪光の眷属
構築:4→6 リミテ:5→6
レベルⅠって誤植だろ・・・。


熟達した工兵隊
構築:8 リミテ:4
多分、なんかやらかす。
エクスカリバー2回起動とか誰でも思いつくけど本当に強そうだから怖い。


白エルフの義勇兵
構築:4 リミテ:5→7
すべてに『勇猛』をつけるのは強い。
でも個人的にⅠ/2000のくせにCA2のやつは嫌い。


白きガーゴイル
構築:3 リミテ:7
『オーラ』持ちで3500/3はリミテならそこそこ役立つんじゃないかな。
でもアリオン除去されて棒立ちになるリスクを負えるほど強力ってわけではない。

白森の戦姫 ミーウ
 構築:2→3 リミテ:4→6
Ⅰ/2000のCA2は嫌いだって言ってんだろ。
5体も並んでるならこいついなくても勝てる場合が大半。
というか5体並ばせてもたった+500かよ。

信義の聖霊
構築:8 リミテ:8
こういう小回りがきくCA3が欲しかった。
1500でも十分役立つ性能である。


スフォイのスリンガー
構築:8→6 リミテ:8
CA3でこの効果は優秀。
単体でも防御時なら2500と相打ちが取れる。


聖王子 アルシフォン
構築:4→6 リミテ:8→9
2000以下が多いアリオンユニットごと雷流術で流される未来しか見えない。
並べるという前提条件を軽視してはならない(戒め)。
予想よりも安定する。これにのみ頼るよりガンガン消費していってもいいかも。


テバの天馬騎士
 
構築:7→5 リミテ:7→5
ドゥースおじさんにセクハラを受けても皆に気を使って
笑顔を保っていると思えば愛着もわくはず。
羽の生えている位置に違和感覚えないくらいには。

ダブルシンボルが思ったよりもきつい。
あとアビリティに(白)使うのもきつい。


長耳補給隊
構築:3 リミテ:6
CIPはダメージを通すことによって効果を発揮する
ユニットと組み合わせることができるので便利。
「海の義賊」くらいしかいないことに目をつむればの話だが。
犠牲にすることでアリオンのパワーを上げられる。
だが見えているパワー増減系はスタックで対象が除去られて
結局-1アドになることが多いのでどうも信用ならん。

ホーリーコロッサス
構築:1 リミテ:1→3
3弾ではこれ以外のレベルⅣコモンは使える子なのは良い点。

いつも通りのレベルⅣクソコモンかと思えば、ライフゲインで遅延することで、
時代4まで到達しやすくなるため能力はかみ合っていなくもない。


 マリー・アントワネット
構築:6 リミテ:1
アプロディテと組み合わせて2連続クロノチェックだーとかやってみたいよね。
さらにアーサーとブリュンもつけて1ターン1発展。
そんな状況ならこいついなくても何とかなってます。


ユリウス・カエサル
構築:4 リミテ:6
こいつに『オーラ』とかつけて後続を殴りやすくするとか
いろいろあるんだろうけどそんなに都合よくいくんだろうか。
CBが強力でもないくせにCA1だと厳しい評価。


聖繕
構築:10 リミテ:3→1
相手ターンに厄災日打てるとか反則やろ・・・
これまでは厄災日後、相手が先に場にユニットを並べられるのが弱点だったが、
これのおかげでこちらが場を先にとれる。
ちなみに
この効果でエクスカリバーを配置する場合、
追加コストであるEPICユニットのワイプをする必要はない。

聖戦への召集
構築:2 リミテ:3→5
アリオン専用の圧縮。
場に早く並べることが重要なアリオンデッキで2コストの経費は痛い。


魂の安息
構築:5 リミテ:2
このカードが存在していることが重要。
今まではメインフェイズ2にユニットを出すのが基本だったが、今後はそうもいかない。
だがメインフェィズ1でSSを使い切ってしまうと戦闘前フェィズで
停戦平和からの厄災日を打たれる可能性もあるので痛し痒し。
使用者が-1アドなので打たれる覚悟でメイン2ユニット置きが基本かも。


不屈の闘志
構築:9 リミテ:9
CA3のくせになかなか使える奴である。


アリオンの大決議
構築:4 リミテ:4
1枚と2コスダブルシンボル使ってまでやることが『勇猛』付与かよ。
時代3以降のパンプアップは雷流術対策としていいっすね。
でもウィニーが基本のアリオンデッキで時代3以降にパンプされてもなぁ・・・。

輝きのアミュレット
構築:1 リミテ:1
擁護不能。


ニルヴェスの邪光
構築:5 リミテ:2
ニルヴェスとのシナジーは完璧である。
だがニルヴェスが引けないと状況でこいつだけ持っていると、本当に腐る場合もある。

ランプ相手に対しては有効なランデスだが、ニルヴェスがいないのに入れるほどではない。

【関連記事】
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~白編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~橙編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~紫編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~黒編~
3弾「災禍を討つ者」カードレビュー ~青編~