1~10の10段階評価。
構築は絶対評価、リミテッドは相対評価。
リミテッドは3弾のみの場合を考えている。
前回、あまりにも3~7あたりの中途半端な点数に逃げていることが多かったので
今回のリミテの評価は1~10がそれぞれ10個以上になるようにしたつもり。
白はアリオンユニットが10種もあり、シナジーカードも多いため
リミテでのアリオンデッキ構築も十分狙える。
2弾で『速攻』を手に入れたと思ったら、今回はアンタッチャブルとランデスを手に入れて、
ますます万能感あふれる色に。
この色は3月20日の訂正レビューです。
フルスポが出た時点でプロキシを用いてシミュレートしたのに訂正評価とは・・・。
構築:6 リミテ:6→7
アリオン/騎士というカテゴリに存在意義が集約されているといっても過言ではない。
構築:2 リミテ:4
いくら『オーラ』持ちATK3でも発展時のみというのは少々きついのではないか。
構築:3 リミテ:7
実質1コストというのは素晴らしいがレベルⅢなのであまり意味がない。
構築:10 リミテ:10
相手にSS6個を強いるのはランプ以外のデッキに対しては1アド取っているのようなもの。
アンタッチャブル付与により『オーラ』限定除去をも跳ね返す安定感も良し。
橙宝珠と違ってヒストリー効果にすら選ばれない。
3000になってしまっても、置物としても意味があるので無駄にはなりにくい。
構築:4→6 リミテ:5→6
レベルⅠって誤植だろ・・・。
構築:8 リミテ:4
多分、なんかやらかす。
エクスカリバー2回起動とか誰でも思いつくけど本当に強そうだから怖い。
構築:4 リミテ:5→7
すべてに『勇猛』をつけるのは強い。
でも個人的にⅠ/2000のくせにCA2のやつは嫌い。
構築:3 リミテ:7
『オーラ』持ちで3500/3はリミテならそこそこ役立つんじゃないかな。
でもアリオン除去されて棒立ちになるリスクを負えるほど強力ってわけではない。
実質1コストというのは素晴らしいがレベルⅢなのであまり意味がない。
構築:10 リミテ:10
相手にSS6個を強いるのはランプ以外のデッキに対しては1アド取っているのようなもの。
アンタッチャブル付与により『オーラ』限定除去をも跳ね返す安定感も良し。
橙宝珠と違ってヒストリー効果にすら選ばれない。
3000になってしまっても、置物としても意味があるので無駄にはなりにくい。
構築:4→6 リミテ:5→6
レベルⅠって誤植だろ・・・。
構築:8 リミテ:4
多分、なんかやらかす。
エクスカリバー2回起動とか誰でも思いつくけど本当に強そうだから怖い。
構築:4 リミテ:5→7
すべてに『勇猛』をつけるのは強い。
でも個人的にⅠ/2000のくせにCA2のやつは嫌い。
構築:3 リミテ:7
『オーラ』持ちで3500/3はリミテならそこそこ役立つんじゃないかな。
でもアリオン除去されて棒立ちになるリスクを負えるほど強力ってわけではない。
構築:2→3 リミテ:4→6
5体も並んでるならこいついなくても勝てる場合が大半。
というか5体並ばせてもたった+500かよ。
構築:8 リミテ:8
こういう小回りがきくCA3が欲しかった。
1500でも十分役立つ性能である。
構築:8→6 リミテ:8
CA3でこの効果は優秀。
単体でも防御時なら2500と相打ちが取れる。
構築:4→6 リミテ:8→9
2000以下が多いアリオンユニットごと雷流術で流される未来しか見えない。
並べるという前提条件を軽視してはならない(戒め)。
予想よりも安定する。これにのみ頼るよりガンガン消費していってもいいかも。
構築:7→5 リミテ:7→5
笑顔を保っていると思えば愛着もわくはず。
羽の生えている位置に違和感覚えないくらいには。
ダブルシンボルが思ったよりもきつい。
あとアビリティに(白)使うのもきつい。
構築:3 リミテ:6
CIPはダメージを通すことによって効果を発揮する
ユニットと組み合わせることができるので便利。
「海の義賊」くらいしかいないことに目をつむればの話だが。
犠牲にすることでアリオンのパワーを上げられる。
だが見えているパワー増減系はスタックで対象が除去られて
結局-1アドになることが多いのでどうも信用ならん。
構築:1 リミテ:1→3
3弾ではこれ以外のレベルⅣコモンは使える子なのは良い点。
いつも通りのレベルⅣクソコモンかと思えば、ライフゲインで遅延することで、
時代4まで到達しやすくなるため能力はかみ合っていなくもない。
構築:6 リミテ:1
アプロディテと組み合わせて2連続クロノチェックだーとかやってみたいよね。
さらにアーサーとブリュンもつけて1ターン1発展。
そんな状況ならこいついなくても何とかなってます。
構築:4 リミテ:6
こいつに『オーラ』とかつけて後続を殴りやすくするとか
いろいろあるんだろうけどそんなに都合よくいくんだろうか。
CBが強力でもないくせにCA1だと厳しい評価。
構築:10 リミテ:3→1
相手ターンに厄災日打てるとか反則やろ・・・
これまでは厄災日後、相手が先に場にユニットを並べられるのが弱点だったが、
これのおかげでこちらが場を先にとれる。
ちなみにこの効果でエクスカリバーを配置する場合、
追加コストであるEPICユニットのワイプをする必要はない。
構築:2 リミテ:3→5
アリオン専用の圧縮。
場に早く並べることが重要なアリオンデッキで2コストの経費は痛い。
構築:5 リミテ:2
このカードが存在していることが重要。
今まではメインフェイズ2にユニットを出すのが基本だったが、今後はそうもいかない。
だがメインフェィズ1でSSを使い切ってしまうと戦闘前フェィズで
停戦平和からの厄災日を打たれる可能性もあるので痛し痒し。
使用者が-1アドなので打たれる覚悟でメイン2ユニット置きが基本かも。
構築:2 リミテ:3→5
アリオン専用の圧縮。
場に早く並べることが重要なアリオンデッキで2コストの経費は痛い。
構築:5 リミテ:2
このカードが存在していることが重要。
今まではメインフェイズ2にユニットを出すのが基本だったが、今後はそうもいかない。
だがメインフェィズ1でSSを使い切ってしまうと戦闘前フェィズで
停戦平和からの厄災日を打たれる可能性もあるので痛し痒し。
使用者が-1アドなので打たれる覚悟でメイン2ユニット置きが基本かも。
CA3のくせになかなか使える奴である。
構築:4 リミテ:4
1枚と2コスダブルシンボル使ってまでやることが『勇猛』付与かよ。
時代3以降のパンプアップは雷流術対策としていいっすね。
でもウィニーが基本のアリオンデッキで時代3以降にパンプされてもなぁ・・・。
構築:1 リミテ:1
擁護不能。
構築:5 リミテ:2
ニルヴェスとのシナジーは完璧である。
だがニルヴェスが引けないと状況でこいつだけ持っていると、本当に腐る場合もある。
ランプ相手に対しては有効なランデスだが、ニルヴェスがいないのに入れるほどではない。
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