9 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/09(日) 23:54:51.62 ID:HlMQwUr6
CB デッキってどんくらいCB 入ってるてるもんなのか
半分くらい ?
それとも九割がたCB にしちゃうの?
11 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 00:53:17.47 ID:6cEPrD4F
おれのCBデッキは43枚CB
ラストはゼノビアで詰めたい
12 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 09:49:49.97 ID:14+RAJ+H
基本的には47枚以上じゃない?
元ネタ:【TCG】ラストクロニクルオンライン 時代11
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1391678420/
http://www.logsoku.com/r/gameswf/1391678420/
13 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 12:58:50.36 ID:BaNpD+Q6
40枚以上が目安ではあると思う
バーサーカーとかBトレーダーとかのウィニー要員積んでる型結構多いし
14 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 14:11:35.54 ID:0Apcsydo
CBデッキはCA平均が2前後で時代発展は大抵4T以上かかると思って良い
補助用に厄災・猿・ダークエルフ・創造的破壊を積む手もあるがCB発動しない率が上がる
バルカヌス・ラスプーチンも2枚以上積むとCB発動しない可能性があるので採用枚数に注意が必要
いっそCA平均が低いのを利用してCA1を多く積むという手もある
お勧めは黒紫青の3色CBユニットで殴るウィニー型
雷縛術師とクロスボウが揃うとなかなか強いぜ
15 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 19:41:10.61 ID:zE2qiF+6
まあ息抜きでならCBデッキは作る時間が一番は楽しいよ
実戦投入するとCBの処理がめんどくさいわ
攻めはギリギリともかく柔らかいから一斉除去されやすいわ
除去された後返しにどうしようもないわ
で解体することになるが
17 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 19:58:15.40 ID:4Vu4/4qu
相手時代ヤードは非公開情報だぞ
>>15
除去された後どうしようもないってのはプレイングが悪いんじゃ・・・
18 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 20:04:22.16 ID:zE2qiF+6
>>17
性質上CB頼りのデッキ構成になるからファッティ系がほぼ無いということだよ
ただでさえCBデッキは守備時は2000ラインが普通になるから
序盤は優位を作りやすいが、除去られた返しで攻めになっても1・2枚で巻き返すカードが足りない
24 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 20:31:26.65 ID:0wbz4+RI
>>18
厄災や雷流撃たれた後にどうするかがCBデッキの肝になると思うが
全体除去ケアしての手札温存は当然するし、司ハゲマーリンミフネあたりなら少数でも仕事できる
19 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 20:04:27.24 ID:3wqyohHs
>>17
え、そうなの?ログに時代ヤードに送ったカードは残ってるけど・・・
16 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 19:54:02.28 ID:3wqyohHs
これ相手の時代ヤードに置いてあるカードはどうやってみるの?
20 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 20:10:55.34 ID:0uy45HAb
※どのカードを時代ヤードに置き、どれを手札に入れるかは相手にとっても公開情報です。
ルールブックだとこう書いてあるから発展時には公開されるけど
任意のタイミングで相手の時代マーカーを見せてもらうことはできないんじゃないかな
21 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 20:24:07.82 ID:RNwSQ7Y3
「CAヤードからカードをどのように移すか」が公開情報なだけだな
というか時代ヤードが公開情報なら裏向きに置く意味ないし
22 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 20:25:35.64 ID:KwF9j+tV
ⅠⅡ耐えつつユニット温存したいっつったらやっぱ橙?
コンセプト的には黒紫のほうが合致するんだけど序盤畳み掛けられると持たない
23 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/10(月) 20:29:31.24 ID:n2kiqtwA
白だろう
45 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:10:15.89 ID:EP/i8Evs
レート戦に関しては俺も要望出してるし、他の人も大勢運営に意見上げてると思うんだけどな
次のアプデ表でレート実装の予定は来て欲しいところ
今はオフの大会・3弾リリース前で話題あるけど、それが終わったら本当にお通夜になりそう
46 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:13:16.19 ID:FYbT1ypD
ドラフトよりそっちを優先すべきだったと思う
48 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:16:22.33 ID:fPcetTCe
先行取れなかったらギブするのめんどくなってきたし素人戦のみ行こうかなぁ(´・ω・`)
つーかしょうもない言い訳言って返信待たずに退出奴お玉おかしいだろ(´・ω・`)
猿出たからって大概にしとけよ(´・ω・`)
49 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:18:45.35 ID:GDpbYHms
(´・ω・`)が多すぎです。大概にしましょう(´・ω・`)
50 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:30:13.18 ID:fPcetTCe
うん(´・ω・`)
やっぱ(´・ω・`)定(´・ω・`)期的に煽られないとな(´・ω・`)
51 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:49:08.15 ID:dEi4t5Ed
こっちが攻撃して
相手が電撃戦をつかってユニットを出してきた!
そこで、こっちが束の間の平和使えば、相手の電撃戦で出てきた
ユニットは防御できなくなる?
52 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:53:51.06 ID:EP/i8Evs
防御できる
53 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 21:59:37.13 ID:fPcetTCe
束の間は関係ない、攻撃宣言できないだけ
雷撃戦ってことはガイラントの末裔か?
55 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 00:02:53.20 ID:FYbT1ypD
束の間や停戦で防御まで防げたら万能すぎるわ
というか平和でもなんでもねえ
57 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 08:51:36.84 ID:c1GyzY29
最近始めたけど紫つえーしたのしー
もう1色何にするか迷うんだけど
何と組み合わせるのがいいん?
58 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 09:43:55.29 ID:IXPnDkkL
青か大体が今のところベター。レシピは公式のエリアトライアルレポートを見ろ
59 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 09:45:12.46 ID:IXPnDkkL
なんで橙と打とうとして大体とか書いてんだ俺
60 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 10:48:31.65 ID:TzgDUwGv
ゼノビアと減力のコンボ鬼畜だし紫黒速攻もなかなか
61 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 10:52:52.54 ID:4PFYVIwp
グッコから出てきたクロノウォマシーンがミョルニル持って走ってきた!
62 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 15:56:49.72 ID:IXPnDkkL
3月からリサイクルポイントを使用してのイベントマッチの参加が不可能になります。
その代わりに、3月の中旬頃からリサイクルポイントを使用してブースターパックを開封できるようになります。
しかも同じく3月中旬頃から、フリーバトルで対戦後にリサイクルポイントを得ることができるようになります(新弾のカードは発売から約1ヶ月の間はリサイクルポイントで購入することができません)。
リサポ溜め込んでる勢は消費せなな
63 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 16:03:06.54 ID:4nTufsQz
まじでー? 少しは人もどるかな?
64 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 16:04:09.52 ID:Nn3BHeLA
2構8構やる奴いなくなるな
上級者達の居場所どこに行ってしまうん?
65 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 16:16:48.35 ID:TzgDUwGv
ただパックをリサポ買いできるようにするよりかは4構8構の参加賞をパックにした方が過疎対策にもなっていいと思うが
プロモとリサポについては勝率5割程度で今と入手量同じになるくらいに調整で
66 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 16:21:40.65 ID:XFslK+0z
マーケットが上手く回ってるんなら リサポ→パック→チケット の変換もできるんだろうけどなあ
いよいよリサポが溜まる一方になりそう
67 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 16:27:03.85 ID:Rxcyt+FC
痒い所に手が届きそうで届かない、3歩進んで2歩下がってる感じ
でもリサポでブースター開封できるようになるのは嬉しいな
68 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 16:38:01.05 ID:Nn3BHeLA
レート戦実装するのかしないのか明言して欲しい
しないなら安心して辞められる
イベント戦の2構8構にチケット使ってまで参加したくないし、フリーでネタデッキ相手するのもくだらん
69 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 17:09:29.75 ID:4nTufsQz
まあ、でも、何ポイントで交換かまだわからんしね。さてさて。
70 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 17:18:18.41 ID:4PFYVIwp
つまりシールド戦にタダで出れるってことですね
やったじゃん
71 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 17:20:07.37 ID:Nn3BHeLA
シールド用には使えないでしょこれ
72 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 17:23:50.88 ID:XFslK+0z
パック買ったら自動的にあく謎使用だからなww
73 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 17:26:47.15 ID:4PFYVIwp
ブースターチケットに変換じゃなくてリサポ払ってブースター開封するだけなのか・・・
74 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 17:58:25.02 ID:gUXBWJsY
ブースターパック購入しても開封するのにリサポ必要なのかと思ったじゃないか
それだったら詐欺ってレベルじゃねーぞと思ったけど違うみたいで安心した
75 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 18:03:20.19 ID:4nTufsQz
どうやったらそんな解釈になるんだよ.....
78 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 19:13:22.05 ID:L/XgFmEN
何やっても散々な言われようでわろた
79 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 20:13:35.28 ID:cSRNo0kI
無課金がパック開けられるようになるのはいいことだが
負けてもリサイクルポイントもらえる→フリー対戦は即ギブアップで対戦が成立しなくなる
勝った場合のみリサイクルポイントもらえる→初心者ランダムで初心者狩りだらけに
イベント戦が過疎になる分フリー対戦は賑わいそうだけど世紀末になりそう
80 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 20:22:20.59 ID:LwMW9Pdi
おまいらは初心者には優しいからリサポパックの為に初心者狩りは無いと思うが・・
いや、むしろわざと負けて初心者のカード資産増やしてあげるのかねぇ?
84 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 21:06:14.68 ID:L/XgFmEN
>>79
>フリー対戦は即ギブアップで対戦が成立しなくなる
少ないターン数だとリサポもらえなくすればいいだけでは?
>初心者ランダムで初心者狩りだらけに
初心者ランダムではリサポもらえなくすればいいだけでは?
85 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 21:20:16.00 ID:tZo99nwx
>>84
ターン設定した所で、そのターン以降はオートパスで終了とかありうる
他のゲームでは時間帯によってはポイント稼ぎのための談合プレイが常識化したり
さらに談合に協力しなかったら暴言はいてくるやつが一定数現れたりもある
87 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 21:38:16.73 ID:L/XgFmEN
>>85
そういうのは排除しようがないからな
ターン制限・ギブ制限・取得リサポ制限とかのありきたりな制限つければ、そういうプレイが非効率的になって減るだろ
最低10ターン・ギブした側はリサポなし・1日100ポイントまでとか、その辺は最低でも制限つけてくるだろ
81 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 20:28:55.85 ID:LplmV87H
リサポで1,2弾買えるとなるとマーケット崩壊しそうだな
CR以外は1チケでも売れなくなるんじゃないか?
82 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 20:59:15.45 ID:vC1SK3bW
まあそれほど悲観的になることでもないと思う
おそらくリサポでのブースター開封は200ポイント
2PCでやられるのと同じ経費になるが、イベントだとランクポイントでチケットとか稼がれるよりは
素直にリサポで消費させようっていう方針じゃないかと
まあフリー対戦でリサポ手に入るなら少しハードル上げて300ポイントでもいいだろうと思うけど
さすがに1日の入手量制限くらいはつくんじゃないかな
83 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 21:05:06.55 ID:vC1SK3bW
あとはさすがに3弾追加直後にリサポでも3弾買えるようなことはないと思いたい
4弾追加のときに3弾、5のときに4を追加程度に遅れて入荷するくらいなら
課金目的も十分だろう
86 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 21:21:18.71 ID:Nn3BHeLA
民度低下もやばそう
88 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 22:23:19.41 ID:A0brnDrB
ニコで何か社員ぽい人がゲーム紹介してて興味持ったけどすでに過疎ゲーなのか
89 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 22:38:34.46 ID:QP2oQIcR
TCGで1000人は過疎じゃありませんえん
90 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 22:52:17.19 ID:5jcsBORT
シールドも構築も全然成立しねえぞやる気あんのか
91 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 23:01:32.32 ID:LplmV87H
3弾くるまでチケット温存してるんだろ
3弾出たらまた戻ってくるよ
92 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 23:17:25.38 ID:L/XgFmEN
3弾出たら戻ってくるなんて当たり前なんだよなぁ
新弾出て人少なかったら冗談にならないレベルの末期
ほんと、やりたい時に人少なすぎてイベできないの困るわ
93 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/12(水) 23:29:02.48 ID:5jcsBORT
まあカード揃えて一通りデッキ試した人がすることないのはわかる
だからこそ定着させるためのイベントなりをしてれば良かったんだけどな
97 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 14:28:22.30 ID:UnsRPaj+
結局オフの補完ツールってのはまさにその通りなんだろうな
季節のイベント、例えば今ならバレンタイン、遡れば正月・クリスマスに普通の
ネトゲは何かしらのやり込み要素のあるイベントを打つでしょ
けどこのゲームではそんなイベント一切なし、公式からのアクションはNGCの配信のみ
これもプレーヤーにとってはあくまで受身の内容で、プレーヤーから積極的にゲームに参加できるものじゃない
運営twitterもメンテ告知が9割の手抜き加減
初見がこのゲームをやり始めて真っ先に聞いてくる質問で「まず何やりゃ良いの?」
ってのがある。こういう初心者への手助けもゲームのルール説明だけってのがまずい
最初の内はショップの扱い方や対戦までの流れをクエストなり付随させてやるとスムーズなのに
現状はただゲーム内にプレーヤーを突き放して勝手に課金してねって感じ
また運営とプレーヤー間での意思疎通が皆無という問題もある
これは公式で要望掲示板のようなものを立てると良いんだけど、そんなものができる兆しはない
運営が何をどうしたいのかも全く見えない
このまま半年毎にロードマップを淡々と出していくだけなのだろう
これではアクティブユーザーはどんどん減ってくし
現にユーザー減少に伴い、最近はドラフト割高・イベントマッチへのリサポ使用不可など
徐々に集金態勢が強化されてる
今上位につけてるプレーヤーは手持ちの資産があるからしばらくラスクロを続けるだろうけど
新弾が出るたびにシールド戦などで下位を蹴散らして資産を蓄えるだけで金を落すことはない
一回チケットを数百枚も持ってしまったら、今更数千円の金を入れてパック買うのは馬鹿らしすぎる
こういう人達がおそらく今のランキング上位に50人くらいは居るんだけど
こうした層がゲーム内で癌のような存在になるのは間違いない
数人くらいなら良いけど、こういう人達を数十人規模で作ってしまった時点で詰んでる
運営の方針もこうした層の人からチケットを搾り出す方に動くんだろうけど
結果的にそれが下位にまで悪い影響を与えてしまっている
98 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 15:07:16.68 ID:Zh2ueZic
長い
99 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 16:26:02.91 ID:VFUS5HdX
白含むデッキって効果かける時間やらライフやら長過ぎて相手しててだるいわ
101 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/13(木) 17:34:42.19 ID:v0MGLbw3
この前フリー連続でやったとき
20戦中15戦は相手が猿ヘラのランプ
12戦が白の時代Ⅳまでひっぱるやつだった
そりゃ飽きられますわ
119 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 02:24:10.05 ID:0asYq7WB
実際にレート戦が実装されたら弱い奴がより自分の弱さを思い知らされて凹むだけやん
お前らはもっと運営の優しさに気付こうよ
とくにFセンサーさんみたいなフリーでカジュアル相手にTUEEEしてる人はレート戦実装されたら困るでしょ?
本当は全然強くないことが周知されちゃうわけだし
120 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 08:25:54.97 ID:6B9PFW0x
俺はラスクロを続けるよ!
123 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 10:52:37.12 ID:3sDIrSKP
>>119
レート戦はレート値によって実力の近い者同士でマッチングしやすくなるんだから良いじゃん
弱い人は弱い人同士で戦う機会が増えるわけだから強い人と当たって負けてばかりということにはならないだろうし
それにレート実装されればレートを上げようという気概が持ててモチベ維持にも繋がる
121 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 08:56:16.90 ID:BDNlZ8xZ
オフやってるからたまーにやるけど、相手の強さが安定してないからオフほど調整にならない
人がもっと多くなって、上手い人と頻繁にあたれればなぁ
124 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 12:01:05.44 ID:AfsRJ5U0
レート実装することによって発生するデメリット>メリットなんてことがあるんだろうか
126 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 14:06:59.43 ID:eE/+metQ
レート戦すごくいいと思う
ちゃんと常時人がフリーに潜っている環境下ならね
127 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 16:03:53.53 ID:D4FoobR8
んー今の環境だと橙のソウルブーストが頭一つ抜けて強いなー
あまり事故ることもないし
129 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 18:37:38.99 ID:EAdUlNxY
TCG初で初心者戦やってみたけど全然勝てんなw
自分でデッキ組んだほうがいいんかな。
130 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 18:56:35.74 ID:8KQT8kEb
初期デッキは普通にバランスの取れてる良デッキだよ
白橙とか使いやすくておすすめ
自分でデッキ組むにしても最初は初期デッキのユニットとスペルちょっと入れ替えるぐらいでいい
131 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/14(金) 19:11:42.18 ID:EAdUlNxY
白橙かー
一回使ってみたら相手も白橙で泥試合になってやめたんだ。
もっかい使ってみようかな。
143 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/15(土) 23:02:23.64 ID:f4ScAWeE
周知活動が足りてないよなー
リアルカードは主要都市でも良く分からんカードショップの隅っこでしょ?
なんか気が付いたらエディオンに置いてたのやめてるし。
アプリはニコニコしか窓口ないし。
144 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/15(土) 23:28:34.87 ID:RMu+hBo6
オンの完成度っていうか作りの簡単さを利用してスマフォでプレイできるようにすれば差別化できるんじゃないか?
あれくらいの軽さならスマフォでも十分できると思うんだが
153 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/16(日) 15:02:31.82 ID:MvN8wqf6
13年度末のロードマップでてすぐの頃だったかなぁ、自分の意見でうんたらとか言うつもり無いけど
レンタルシールド戦の要望だして返事返ってきたら次のロードマップに乗ってたし。
エリアトライヤルとかも開発でてるんでしょ?ガンスリンガー終わってスイスドロー終わって
三弾実装し終わって全国大会終わるまででかいのは動かないんじゃないかな
154 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/16(日) 15:27:02.17 ID:W55xkd/Z
いかにも零細な弱小運営ってのが透けて見え過ぎ
ちなみに要望2件送ってこんな感じで返ってきた
お問い合わせありがとうございます。
「ラストクロニクルオンライン」ユーザーサポート係です。
レート戦についてのご意見、まことにありがとうございます。
ゲーム性・インターフェイス向上のための改善案件として、検討させていただきます。
今後とも、「ラストクロニクルオンライン」をよろしくお願いいたします。
お問い合わせありがとうございます。
「ラストクロニクルオンライン」ユーザーサポート係です。
ご連絡遅れて申し訳ございません。
初心者マッチングシステムについての貴重なご意見、まことにありがとうございます。
ゲーム性・インターフェイス向上のための改善案件として、検討させていただきます。
今後とも、「ラストクロニクルオンライン」をよろしくお願いいたします。
155 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/16(日) 15:40:59.24 ID:W55xkd/Z
・公式掲示板
・デイリークエスト(3日分で1チケット相当)
・レート戦(フリーチケット)
これ頼むわ
とりあえずイベントモードの8構さえ過疎らなければ他はどうでもいいです。
リサポでイベント出れるようにしてしてください。なんでもしますから!
oakley two barrel http://www.akaso.com.mx/list_infos.php?pid=1977