紫電の刺客 アズラール

670 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/28(火) 19:23:01.44 ID:DJJnVclX0 
おいおい、大阪ではアズラール大活躍だったってマジかよ! 
こうなったら腐にk・・・デスブリンガーさんも負けてられないじゃないか 


672 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/28(火) 20:19:05.13 ID:Ub2teJZy0 
大阪と宮城の結果を総合すると次のメタの中心は橙紫と紫青かな 
白黒と白青が次点、散々話題に上がっていた白橙は脱落したと言っていいかもしれない 
上位に多く入っている紫への対策が勝ち上がるポイントになりそう 


673 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/28(火) 21:41:01.87 ID:nvPZG+dI0 
紫は紫のスペルに弱いイメージ 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1388117355/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1388117355/ 


674 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 00:13:54.60 ID:/E9Naypu0
別にアズラールがデッキに入ってたってだけで
「活躍した」とはどこにも書いてないから注意な


675 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 00:48:27.26 ID:udVGNPy10
電撃戦てつよいん?

電撃戦

676 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 01:47:12.00 ID:/E9Naypu0
面白い能力だけどいまんとこネタ
ガイラの末裔でいきなり殴りつつ2ドローしたり
カニを瞬間的に突っ込ませて相手のCA割ったり
ハンニバルで不意打ちして相手一体ブロック不可にしつつ殴ったり
腐肉さんを唐突に召喚して3ダメ食らって自殺するくらいしか使い道ない


ガイラの末裔

677 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 02:32:09.01 ID:UBp3RCv80
電撃戦はデッキをファッティ寄りにするための序盤のフォローだと思ったほうが気が楽
電撃戦のためのデッキとか電撃戦でアドを取ろうとかはそこまで考えんほうがいいよ


678 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 02:33:20.65 ID:38kEf6Yk0
>>676
なんでメルカンデぶっこみが挙げられていないのか


680 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 02:54:09.85 ID:eUqGGhCT0
電撃末裔は小隊攻撃に撃つ事で0:2交換が実現する素晴らしい戦術です

681 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 02:58:41.03 ID:udVGNPy10
大阪のエリアトライアルで電撃戦デッキ使ってたけど構築やっぱりメインにはしないほうがいいのね

682 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:02:57.13 ID:S0daP6Oh0
ぶっちゃけカニあたりが電撃戦で突っ込んできても
手札二枚消費うめえwwwだもん


683 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:11:35.82 ID:UBP8mFDU0
ガイラ以外だとアド損きつすぎ
ガイラでも通しかチャンプブロックで終わりだからな

真面目に使うなら橙紫青かね
正直シングルシンボルでもよかったと思う


684 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:15:52.76 ID:rcHxvpw/0
個人的に工夫し甲斐のあるスペルだとはおもうけど、配置したらずっと使えるユニットと違って一回キリのスペルだからね。
軸にするのはやめたほうがいい。

ただ高レベルユニット軸の序盤耐えて構えまくるデッキで凌ぎにつかうのはありだとおもう。
そういう点ではただライフ守ってカードディスアド抱える平和より使える。時もある。


685 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:16:41.03 ID:udVGNPy10
確かに青いれると神玉で色拘束あんまり気にならなくなるかも
ただ電撃戦使うだけで勝てるわけじゃないしプランはちゃんと立てたほうがよさそう。

もっと早く議論してたら交通費もらって東京いけてたかなぁ


ミスラムの神玉

686 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:30:01.93 ID:eUqGGhCT0
いくら議論して色々練ったとしても電撃戦軸のデッキでエリトラで勝ちあがるのは流石に無理だったと思うの

687 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:31:30.45 ID:udVGNPy10
一応全国大会の権利は取れてるんだよなぁ

688 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:34:00.51 ID:eUqGGhCT0
>>687
マジか、それは失礼した


689 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:36:08.92 ID:zSCcOzfQ0
青は神玉じゃなくてレベコンじゃないのん?
いや3 色だしアンジュ入れるなら入るだろうけど
笛二回吹くこともできるし


690 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:38:58.60 ID:udVGNPy10
玉をフィルターとして考えてた。
レベコンならレベコンとして組んだほうが強そう


691 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 03:50:41.19 ID:S0daP6Oh0
他のカードとの兼ね合いもあるけどアンジュ入れると結局CA低くて発展遅くなるんだよなぁ
アンジュ使うときは、笛をソウル行きカードとしてアド付2000の序盤ソウル用として見てる


692 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 14:49:49.92 ID:ZX0KOElj0
電撃戦は攻めるカードじゃなくて守るカードだよね
相手の小隊攻撃を電撃ガイラで潰して2ドローとかほぼ勝ちがみえる


693 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 15:00:53.27 ID:s8sk1WWV0
守りで使った方がリターンはでかいと思う

694 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 15:10:58.73 ID:pEiO+2J30
捻じれブロックとかもロマンと実益を兼ねたいいコンボだよね

時の捻じれ

699 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 21:22:33.84 ID:kEy26O+q0
最近CC加速型のデッキにハマッて色々組んでみたけどどれも結構強くていい感じ
白紫でアーサー語り部ミョルニルしたり
白青で宝樹使ってエルゼーにオーラ付けたり
白黒でアンブロCB狙ったり
全部最後はエクスカリバー頼りだけど・・・
アプロディテさんはマジで女神


701 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 22:07:18.05 ID:SzM/Z6CW0
アレインさんCB欲しかったなぁ・・・
これは3冊はつらいかな
http://gyazo.com/388e7582fa456a0b86f75fab8fc21572


722 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 10:41:34.48 ID:cTGZx64O0
>>701
ハンドブックには3枚付くのに、雑誌には1枚しかつかないのがなぁ


702 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 22:20:03.78 ID:38kEf6Yk0
このスペックでCBとかねーだろ

703 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 22:29:41.20 ID:yv7F1EWY0
クドゥラク水軍兵ミフネ凍結あたりは本体性能いいのに強CBついてるけどな
クドゥラクはCA0になるからちょっと違うか


704 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 22:33:51.66 ID:TJp3C9aM0
ラスクロのプロモカードの危ないところを踏み込まない感がなんか好き

705 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 22:38:16.93 ID:pEiO+2J30
嫌われるほど強くなく忘れ去られるほど弱くなく
こういうコラボだとコラボ先にもうれしいだろうね


707 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 23:26:05.51 ID:SCusWr/b0
このスペックにCBついてたらCBデッキが完全強化だろ
CBデッキ祭りになりかねない
CBデッキは使う側はほぼソリティア、めくって淡々と殴り続けるだけ
考えるのはベストな並べ順と厄災のケアぐらい
また使われるほうからするとほぼ駆け引きがなく
焼きとか対抗手段がないデッキだと当たったら交通事故レベル
SSロックが決まった場合と同じで、詰み感満載でかなりストレスを感じるからな
これくらいでちょうどいい


723 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 11:16:04.27 ID:rxKD5cXq0
>>707
なんでそんなにCBデッキを目の敵にするかよくわかんないんだが
対抗手段がないと勝てないってのは全デッキにいえることだし
CBデッキに対応できないってそれ速攻相手全部詰むと思うんだが今時そんなデッキあんのか?


708 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/29(水) 23:47:32.41 ID:pEiO+2J30
ネロと組んで嬉々として生贄を捧げるクアウテモックさんの姿が見えた
コンキスタドールよりよっぽどひでぇ


709 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:01:56.85 ID:SCusWr/b0
単純に時代1~2ウィニーの雷流術対策にいいと思います
アンクアの護符が効果出るまでの間しのいでバトンタッチしてみるとか


710 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:02:31.23 ID:kk3GwCVD0
序盤は2コス2000どもを強化、後半はカエル使えばブロックされない4点クロック
使いやすそうだしなかなかいいね
生け贄もPIGと組み合わせてもいいし、CIP持ちエピックまた出せるとも取れるし


711 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:08:59.73 ID:rxKD5cXq0
犠牲じゃなくて破壊なのが応用利いていいね

713 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:09:25.92 ID:IL7imVVC0 
というか、ネロってよく見りゃ本人は時代3からパワー4000のATK4かよw 
2コスで出て時代1~2から仕事して時代3からは本人が強い 
というか、時代3~4で引いても2コスで出るベルカとして君臨 
いつの時代でもまったく腐る気配がないじゃねえかw 

…ファッティ並べるデッキにはおそらく合わないがこれは強い(確信) 

 712 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:09:19.09 ID:hQAzUaqx0
ネロは別に雷流術対策にはならなくね…指輪とか併用するならともかく

雷流術

714 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:12:06.47 ID:IL7imVVC0
え、額面通りに読めばパワー2000のやつらが全員2500になるんじゃねえの
雷流術って2000ダメオールだろ
まてよ あれか ネロ自身が死ぬからパンプとけてターン終了後に-500されて全滅か?
ガイラントの尖兵現象が集団で発生?


715 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:14:20.32 ID:hQAzUaqx0
>>714
そういうつもりで言った
ネロを保護するカードがないと結局雷流術で流れる


716 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:18:50.38 ID:rZU2rNdR0
サフォーナさんの時も勘違いしてる人いたな
まあ黒だけでも指輪と狂乱との二種類のパンプがあるから雷流対策になるっちゃなるのかな?


717 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:19:28.38 ID:IL7imVVC0
あー そういうことか
よく考えたらネロが死んだことでのパンプ解除だから
ターン終了後どころじゃなく、即パンプ解けて全滅だな

でも自動処理のオンラインはともかく
リアルだったらこれ、絶対間違えるやつが出てくる気がするぞ
ダメージが取り除かれるのとパンプが解けるのどっちが早いか
ちょっと面倒だなあ


718 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:26:25.26 ID:IL7imVVC0
じゃあ白入りで冠か花でネロを守りつつ…
しかし白はウィニーあまりしない色だったりするしな
じゃあ黒橙で謡い手とか生きた大剣とか置いたりしつつ
しかし大剣はCBデッキには向かないしなあ…

いいやもう ラスクロわからん
わからんからもう寝る
みんなも寝ろよ
ネロだけにな!


719 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 00:32:00.15 ID:rZU2rNdR0
結論:使ってみんとわからん
でもオン専だと触れるの大分先なんだろうなあ……


720 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 02:06:37.94 ID:2iIlpKb60
現物もお布施と思って買ってる
オンしかやる相手いないけど現物の方が好きなんだよなあ


734 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 19:15:26.87 ID:A0FaalDf0
CBデッキ最強説

735 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 19:18:31.18 ID:hQAzUaqx0
CBデッキってそんなに強いか?
弱いとは言わないけど少なくとも最強なんて呼べる強さではないだろう


736 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 19:21:33.78 ID:346s301w0
少なくともトップクラス集団からは2・3段階は落ちる立ち居地だな

737 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 19:41:45.43 ID:rZU2rNdR0
橙紫
白黒コン
白橙、青紫、CB
紫単、白単、白青

相性や環境を考えない、単純なデッキパワーならこんな感じのイメージ
次の大会で橙紫がメタってくる青のオーラ系デッキ見て雷流術の枚数減らしたらCBデッキもワンチャンあるかも


739 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 20:22:31.91 ID:hQAzUaqx0
エリトラを通過したから強いっていうのは暴論じゃないか?
デッキ分布を見た限りでは中速のコントロールデッキが多かったからCBウィニーが刺さっていただけのように感じるよ
エリトラを通過できたというのはデッキパワーとはまた別の問題だと思うんだけど


740 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 20:24:19.40 ID:hQAzUaqx0
もちろんCBデッキがそれなりに強いデッキである事は認めるけどね
ただ、予選通過したから強いなんていうのはあまりに馬鹿げた話だと思う


741 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 20:28:38.07 ID:rZU2rNdR0
デッキの強い弱いの議論は不毛かも。結局は勝てるか勝てないかじゃない?

742 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 20:39:09.86 ID:kR3xN1OJ0
勝ってるから上位に入ってるんしょ

743 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 20:54:30.63 ID:6PhzLxlJ0
7回戦ある大会での戦績は十分指標になると思うけどね
基本的に大会での勝利を目指してるわけだし、そこでの勝率はメタの影響とはいえ重視すべきだと思う


744 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 21:11:24.68 ID:J22oT+9C0
構築というか勝ち筋がしっかりあればどんなデッキでも行けるってことなんだろ
大阪1位の人も「まずはマッチ運、それからジャンケンに勝つこと」と言っていたし


745 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 21:45:20.70 ID:6PhzLxlJ0
さすがに勝ち筋があればどんなデッキでも勝てるは言い過ぎ
マッチ運が良かった云々は謙遜半分
上位にいる人はきっちりメタを読んだ構成してるよ


746 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 21:54:58.60 ID:cTGZx64O0
マッチ運は実際にかなり重要だぞ
全く同じレシピで大会に持ち込んでも、1戦目得意なデッキと当たったか苦手なデッキと当たったかで最終結果が全然変わってくる
なまじメタが読めてるとなおさらそうなりやすい


747 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 22:01:15.53 ID:rZU2rNdR0
マッチ制でサイドチェンジありなら……
と思ったけど紫橙がガチで最強になるだけな気がする


748 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 22:02:10.13 ID:CT6hrSSu0
カードゲームと運はどうやっても切り離せないからな
ラスクロはCBあるからさらに顕著
CBデッキでもない相手に強CB連打されたら、こっちぶん回ったりしないと詰みかねない


749 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 22:16:41.37 ID:6PhzLxlJ0
個人が勝ち上がるかどうかの話になってるけど
最初の話に戻れば8人いたCBの内1人が予選突破したことをどう見るか
マッチ運なのかデッキタイプそのものが勝てるからなのか
そこの捉え方の違いだね

個人的にはマッチ運もあるだろうが結果が出てるデッキは、勝てるデッキだからだと思う


750 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/30(木) 22:44:28.28 ID:FXrwqfeT0
白黒系はもっとできると思うんだよな
時間切れさえなければ


759 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 06:45:46.51 ID:+RH9CTPqi
>>750
白黒使ってるけど滅多に時間切れしない。
相手が引き分け狙いの遅延してこなければ...


751 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 00:48:47.58 ID:fZS1Xt9kO
初めてみたいけど、現在の色の特徴を教えていただけますか?
MTGの赤っぽいのが紫橙とは聞きました。


752 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 01:19:10.45 ID:aIrHImGV0
紫が赤、橙が緑、その他は同様って感じだね
白はダメ―ジ軽減とか回復・ワイプ(mtgでいうタップ)・条件付き除去
黒は確定除去・ハンデス・スーサイド
青はオーラ(mtgで言う飛行)・ワイプ・バウンス・ドロー
紫はダメージ・速攻持ち生物
橙はコスパ優良生物・デカブツ・SS(土地)加速・除去は基本ないけどmtgの緑だと飛行だけは除去できるように、オーラのみ対象の除去が有ったり


753 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 01:23:43.70 ID:hZ6dJ7fg0
特徴ね
ルールとかある程度わかってないとそもそも説明のしようがないからそこら辺はわかってると仮定するけど

特徴

・白……ライフゲイン、ユニットの保護、勇猛(攻防一体型)、低時代でのパワーラインの形成が楽、高時代での安定感、青ほど数そのものはないが、精鋭がオーラを持ってるので頼りになる
・黒……ライフダメージ、低時代での優秀なクロック、パワーダウン、豊富な確定除去。時代4では黒ユニットそのものはいまいち。
・橙……SS加速、パンプ、低時代なのにパワーが高い一部の優秀なユニット、
・紫……速攻、ATKパンプ、ユニットへのダメージ付与。素のパワーは低いユニットが多い。
・青……低パワー、オーラ、バウンス、レベル操作、ワイプ、カードアド絡みの面倒くさいカード色々。


もうちょい具体的に今の主流の勝ち筋やらをいうと

・白……ドゥースはじめ高パワー勇猛で攻防一体の殴り得タイム、橙と併用してラズー、厄災日。時代4の恩恵が大きい。
・黒……ヴラドによるじわじわライフダメージ、低時代での削り能力を生かした速攻。時代4はユニットの恩恵が少なく、黒そのものに関しては推奨しない。
・橙……斉天大聖、ヘラクレス、紫と組んでのゼフィロンの同盟兵で焼きまくり。
・紫……雷流術、トールミョルニル、嵐の進撃、小隊攻撃。
・青……オーラ付与やワイプを生かした速攻系。ミフネ。色々出来る代わりに基本的にはお茶を濁していくプレイスタイル。


754 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 01:38:34.96 ID:oL89F5zt0
ノブさん「黒の時代4が恩恵が少ないと聞いて」
腐肉「俺たちがいるじゃないか!」
快楽の夢魔「聞き捨てならないわ!」

アーサー「すまないが雑魚は帰ってくれないか」


755 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 01:49:10.33 ID:fZS1Xt9kO
ありがとうございます。
赤系統の色に縁があるので橙か紫使ってみます。
紫はやりたいイメージとあっていますし


756 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 01:52:57.93 ID:oL89F5zt0
ほう、むらさきを えらぶのか
ならば このタケミカヅチとゼノビアを つれていくがよい
きっと おぬしの たすけになってくれるじゃろう


757 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 02:16:20.00 ID:fZS1Xt9kO
>>756
スタータの橙紫もらって来てから橙単色か橙タッチ紫にするつもり。
紫のバーンは楽しそうだけど、色が……


761 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/31(金) 12:44:03.04 ID:5Z0xJWTn0
>>757
雷火獣がテクニカルでおもしろいよ
まともな戦力というより嫌がらせ要員だけど


雷火獣