病巣の小悪魔

563 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/20(月) 18:18:49.11 ID:87PVjbDT 
オンラインコード届いたしシールド戦臨もうと思うんだが 
不安だからアドバイスとかくれ 


564 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/20(月) 18:30:06.16 ID:PAG2i9PU 
2弾は全体除去ないから小型並べてドゥースか嵐の進撃撃った方が勝つ 
例外としては病巣の小悪魔連打されたりゼフィロン同盟兵と翔空隊のコンボが決まった時ぐらいかな 
要するにテンポ取れば勝てる 


567 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/20(月) 19:23:37.14 ID:35n17tuK 
病巣の小悪魔は思ったよりも強い 
CA1だけど他がCA補えるなら入れるのは考慮する価値はある 

元ネタ:【TCG】ラストクロニクルオンライン 時代10
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1389160810/
http://www.logsoku.com/r/gameswf/1389160810/  



587 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 12:01:36.27 ID:BPl+8uMr
安くてそれなりに強いデッキといえば橙黒が有名だけど青黒もクソ安く作れたからレシピ晒すわ

3 イースラ水軍兵
3 コロンブス
1 ユエン
3 跳躍するヘルネブ
3 マジュラ沖の知恵者
3 老練な水軍兵
3 凍結
3 時の捻じれ
3 瞑想
1 幻影の渦潮

3 イースラの同盟兵
3 タグ荒野のオーク
3 ブラッドトレーダー
3 マーリン
3 モロクの火炉番
3 乱世の走狗
3 魂の両断
3 黒水晶の髑髏

SRは0枚、R、U、Pの合計が22枚で、うち5枚が初期カードだからかなり安く作れる。マーリンは最近高いみたいだけど。
コンセプトは時代Ⅱで止めてオーラと走狗で殴ること。ヘルネブと走狗が初手で数体揃ったらⅠ止めもアリ。初手はマーリンか同盟兵かトレーダーが来るまでマリガン。
デッキのカードは攻撃用と防御用で分かれてて、攻撃用はおおむね全部が全部必須だけど防御用はないならないで別のカードで補ってもいい。ハスティとか土人形とかが候補。
白橙とかはわりと食えたりするけど紫相手がキツい。見りゃわかるけど雷流にひたすら弱い。全体除去には展開力落として対応するけど雷流の場合相手が巻き込まれないユニット並べてきたりするので押し負けかねない。
あと速攻同士の殴り合いで負けたりするからユエンとか外して周瑜入れたいかも。
プローセナが相性いいんじゃないかとかスペル多めだからヴァイヤがいいかとか金かけて改良するプランも結構ある。これをCBデッキ寄りに改造したのが俺の今のメイン。


588 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 12:52:43.25 ID:uufn/LcW
>>587
これ瞑想は何目的?
あと時代1止めの可能性あるんだったら両断は微妙じゃね
非情な戦いか、レア嫌なら除去じゃないけどダークブラストとか吸血のほうがいいような


瞑想

589 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 13:11:50.90 ID:6gmUlHJt
時代1で止めてるならすぐに2に上げられるわけで両断は十分に採用価値あるだろう
瞑想よりはクドゥラク入れたほうがいいと思うけどね


590 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 13:23:11.70 ID:BPl+8uMr
青が濃いデッキだと青1余ること多いし瞑想意外といいよ、コモンだし
まあ常時オーラ持ちの低レベルがあと一種類あれば迷わず外してそれ入れると思うけどな


591 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 18:18:41.78 ID:f4VjpfPN
瞑想は微妙だろ。知恵者もよくわかんねーな
入れるカードないなら入れても良いかもしれないけど
それかコンボパーツ集めるためのドローならありかも


マジュラ沖の知恵者

592 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 18:22:05.48 ID:bTaB3EBL
知恵者入れるなら時の巫女でも入れたほうがマシだと思う
あとブラッドトレーダーよりバーサーカーのほうが殴ってて強そう


593 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 18:37:54.30 ID:BPl+8uMr
知恵者の評価って低いのか、ブロックに使えばユニット版凍結みたいになるしかなり使えると思うんだけどな

594 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 18:41:57.29 ID:f4VjpfPN
デッキに合ってないだろ
殴りに行くデッキでさらにウズメ入ってないなら、知恵者の評価ものすごく下がるわ


595 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 18:56:26.97 ID:BPl+8uMr
オーラデッキに防御要員入れるのって合わんかなあ?
「オーラですり抜ける=相手のユニットも残る」だから防御も考えないと黒橙とかにあっという間に殴り負けると思うんだが


596 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 19:00:51.44 ID:vphH4CqZ
知恵者は出た時に1ドローかパワー1500かコストが1ソウルだったらなら使い道あった
正直あの性能だとウズメ入れるにしても入れたくないレベル。5ソウル程度ならSCしなくても普通に出せるし
……黒混ぜてダークマテルや非情を積むなら入れる意味があるかな?


598 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 19:08:09.83 ID:f4VjpfPN
>>595
時巫女いれて相打ちとればいいじゃん
知恵者チャンプもカードアド面では同じだけど場アド負けるし、殴りに行くデッキってテンポ大事だと思うけどそのテンポを損失するんだよなぁ
巫女は知恵者と違って基本性能あるから殴りにいく選択肢も取れるし
巫女アビリティで相手の2500無視して殴りにいくこともできる

さすがにウズメいれるなら知恵者3枚いれるけどね
SCなくても出せるけど、序盤の3コストと5コストの差はでかいしドローおいしいし


597 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 19:03:16.67 ID:FS7dmbol
防御要員てのはジャンヌみたいなのを言うんや

599 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 19:47:24.43 ID:1lMWpeof
知恵者は全体除去対策にも使えるしCA3だしいろいろ便利、ミフネあれば打点としてカウント出来るしね
青黒でオーラウィニー組むと攻め一辺倒になりがちだけどマーリンや髑髏のこと考えると時間稼ぎ出来た方が勝ちに近づく場面も実際多い

時巫女推してる人いるけど乱世ヘルネブとの兼ね合い考えると微妙じゃない?


600 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 19:57:19.76 ID:BiS0ww4y
防御にカード割くと結局ジリ貧負けするから
素直に打点上げるようにカード密度を上げたほうがいい


601 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 20:07:16.02 ID:f4VjpfPN
乱世ヘルネブの兼ね合いってなんだ?
わざわざ枠つくって巫女いれるんじゃなくて、知恵者の枠を巫女にしたほうがいいんじゃない?って言ってるだけなんだけどな
2000多いと雷流に弱いっていうことなら、すでに20枚以上入ってるんだから既存の2000減らすような大幅にデッキいじらないといけないが
まあ実際デッキまわして知恵者がそのデッキに合ってるなら知恵者でいいと思うよ
知恵者はデッキは選ぶけど性能自体悪いとは思わないし


602 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 20:29:39.47 ID:BPl+8uMr
知恵者は大型相手のチャンプブロックではかなり生きるんだけどその前に2000が飛んでこないようにレベルⅡ枠をとるべきかな、そうすりゃ雷流にも強くなるし

603 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 20:46:40.99 ID:1lMWpeof
>>601
時代止めて殴るっていうコンセプトらしいから発展時に発動する巫女入れるくらいだったら色バランス崩してでもリャブーの方を優先しない?
全体除去後のリカバリーや後攻めのこととか総合的に考えると個人的には知恵者抜きたくないんだよね
まあ>>587から抜くならまず瞑想からだと思うわ


604 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/21(火) 21:11:33.01 ID:BPl+8uMr
瞑想は意外と悪くないカードだぜ!と入れてみたけどわざわざこれのためにコモンパック回す程のものでもないな
同じ予算で探せるものだと素直に2000枠にしてもいいし、バニラマーメイドにしてUかRを1、2枚ウズメに変えてもいいと思う


682 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 20:29:03.49 ID:jLnt/qU2
素材増えれば見直されるソウルチェンジも結構あると思うんだけどなあ
直出しされることが少ないイェルズは特に
ライトニングスピア撃ちながらレベルⅣ並の強さのユニットが出せるんだから弱いわけはない


竜騎士 イェルズ

683 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 20:45:47.41 ID:XPCoBL//
そりゃあ、SC元いて都合よく4000ダメにふさわしい的もいるって都合のいい状況しか見えてないなら弱いわけないわな
全然見ないモルガドですら最強カードになるわ


688 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 21:35:12.22 ID:S6E+WvDl
逆に考えるんだ
イェルズさんのscが弱いんじゃなくて
ドゥースさんのscが強すぎると考えるんだ


百の剣士長 ドゥース

689 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 21:42:22.72 ID:jLnt/qU2
仮に騎士が3種類程度しかなかったらドゥースも雑魚扱いだよ
素材の豊富さはかなりの強みだし、場に素材を残すことを意識せずプレイしながら出せるってのは大きい
まともな素材が追加されればニルシーとかもきっと強くなるはず
ただモルガドさんに関しては仮に紫勢力全員がミノタウロスだったとしても微妙だと思います(無慈悲)


690 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 21:58:42.13 ID:CITItG2c
イェルズは土地破壊デッキでメルカンデを自前で処理したい人向け
荒ぶると紫雲も一緒に入れておけばそれなりに機能しそう
紫雲はコストにするにはちょっと勿体無いけど4000ダメは偉大すぎる

土地破壊自体がニッチすぎるか


693 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 22:40:15.49 ID:XPCoBL//
>>689
ドゥースも大概だよ。強い部類だけど、強いカードの中では下の方
イェルズ弱いとは言わないけど使いにくさが目立つなぁ
CBがカニの完全劣化なのが追い打ちかけてる
一応使ってるけどハンドで腐ったり、出せる場面でも相手2000しかいなかったりってのはよくある

SCはグッコが一番使いやすいかな
タイミング選ばず出せてレベル2で3000/3ってすごい


タグの屍術師 グッコ

694 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 23:05:42.37 ID:fUaTYwRl
>>693
SC持ちレベルII3000/3で時代3から3500になる神ユニットがあるらしいモー


691 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 22:03:22.50 ID:w6x32tQs
このユニットがソウルチェンジによって捨て札置き場に送られた時、ユニット復活、デッキからサーチとか
SS②のユニットだけど追加で③計SS⑤分軽減、とか

ソウルチェンジのコスト専用ユニットとかが出てくれば
モル・ガドさんやイェルズも強くなるかもね
ミノも飛竜も各ユニット自体の性能はなかなかだし


695 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 23:35:21.39 ID:4WhZeGO5
SC持ちはウズメが一番使いやすい
Lv2パワー3000でドローマーメイド経由で実質手札消費無し
能力自体はLv3からだけどデッキさえ合えばゲームエンド級


水弾の射手 ウズメ

696 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 23:56:33.41 ID:XPCoBL//
使いやすさで言えばウズメもグッコと同じくらいだな
ウズメはハンド消費なしでだせて、グッコは場の消費なしでだせる
若干グッコに分があるくらいか。SC元も天使と並んで一番少ないかな

ウズメ能力は強いけど、ブロッカーどける使い方するなら青じゃ削り性能低いのがなぁ
ウズメ自身ATK2しかないし、組む色によるかな
相手の攻撃しのぐのに使うのは苦し紛れだし、そうなったら負け濃厚


697 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/26(日) 23:59:38.57 ID:FhEzjnpG
タッパーの基本だが相手のターンで攻撃防ぐように使えば次の自ターンでブロックもされないだろ

700 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/27(月) 00:14:38.73 ID:APmnLuxO
>>697
相手ワイプさせて返しで勝てればいいけどね
他のハンド消費しないワイパーは何度もワイプさせられるけど、ウズメはワイプさせて長引くとこっちが不利になるからな
ウズメ進撃みたいに攻撃力ある構築なら強いのは確か


715 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/27(月) 23:20:52.98 ID:n+315fxz
ミョルニルとかエクスカリバーとかがカード化されると思うんだが、普段アーサーとかトールは何持って戦ってんだ

716 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/27(月) 23:56:43.86 ID:LQVsitaT
物語ではアーサーは部下のランスロット達。トールは雷

721 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/28(火) 10:55:09.40 ID:LfgsOaiK
>>715
トールは(ロキに騙されて)ミョルニル持たずに敵対勢力のボスクラスと会って
杖だか棒だかを借りて戦うエピソードがあったはず
でなけりゃ拳骨
世界蛇を釣り上げるレベルなので、武器なくても強い


718 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/28(火) 01:02:31.33 ID:ZSZMJYru
拳聖のくせに武器持たされたら喜んで使う女がいるらしい

719 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/28(火) 04:26:39.39 ID:aQhhq1Sw
ベルカのフレーバーテキスト見たらあの拳が凶器になるっぽかった
刃物も効かないサルにも、あの一発昇天撃が劇的に効くから困る
素手のほうが強いんじゃないか実は


722 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/28(火) 12:34:00.23 ID:xIRUzuds
豆知識:アーサーはエクスカリバーがあるのに何故か槍で戦ったことがある。なおその戦いで命を落とした模様

723 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/28(火) 16:10:18.77 ID:mQMkU93f
だってよ、アーサーなんだぜ?

724 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/28(火) 18:37:36.03 ID:/dnvnIMY
モーセに素手喧嘩で負けた大天使カマエルさんの文句はやめろ

726 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/28(火) 23:25:52.92 ID:tUWWfpzJ
ガイランストライク使おうと、CBで勇猛つく王宮衛士、ロックゴーレム、銀十字小隊入れたけど
初手で1枚来て残り8枚で1/2でCB発動して4/22回って考えると安定とは程遠いな…
任意勇猛発動のニケ入れると白増やしてブリュン入れたくなるし、ドゥース入れるなら騎士成分増やさなならん。
CAのことも考えるとどんどんデッキが歪んでいく。


727 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/29(水) 00:05:45.23 ID:xIRUzuds
オーラ持ちとかの攻撃が通った時に使うだけでコストを選ばないカエルみたいになるから
勇猛で最大限効果を発揮することにはそこまでこだわらなくてもいいと思う
さらにカエルやミフネとは違って束の間に邪魔されないぜ!でも浄化だけは勘弁な


761 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/29(水) 23:28:54.04 ID:fsXJe8oR
ネロ強すぎワロリンティーヌ

762 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/29(水) 23:48:13.48 ID:hZp92fSO
ネロ レベルⅠ 黒① CA2
パワー2000+2000(時代Ⅲ、Ⅳ) ATK2+2(Ⅲ、Ⅳ)
時代Ⅰ、Ⅱ あなたのEPIC以外のユニットのパワー+500
時代Ⅲ、Ⅳ メイン1開始時にあなたのユニットを一体選び、それを破壊する


そんなに強いかなあ?


763 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/29(水) 23:48:21.29 ID:IQvYrtZF
黒絡みの速攻最近食われ気味やったし夢見てもええやろ

764 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/29(水) 23:58:25.92 ID:ufaaMemM
なるほどこれはヤバイ
バルカヌスとアトラス以外の無名戦士テンコもりのCBデッキが激強化だろ
雷流術対策はもちろん、謡い手の能力とかがさらに鬼になるぞ
時代3からは非情、クドゥラク、指輪のコストにしてサヨウナラ

…とはいえ3弾でもっとやばい全体ダメとか全体バウンスとかきてもおかしくないがw


765 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/30(木) 00:00:33.14 ID:ulxRcMru
黒単なら延々プーチン破壊でアド損なし
ついでにダークマテルで適当なやつのパワーなりATKなり上げられる

書いてあることは間違いなく強いな
俺は普段ファッティしか使わんからこれが使いやすいかは知らんが


766 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/30(木) 00:06:39.26 ID:IQvYrtZF
破壊効果にカエル指定してカエルを自身の効果の犠牲にするのがよさそう、ネロ自身がカエルの効果範囲内だし
あと破壊効果のタイミングがターンの終わりでなくメインなのが何気に嬉しい。土壇場で引いても1ターン限りの壁にはなってくれる


リャプー族の黒霧溜め

767 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/30(木) 00:20:09.92 ID:78p7ziuS
どうでもいいけどネロ、ドラクエⅣの女勇者と頭部が似てる

768 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/30(木) 01:37:54.64 ID:xQmGRq1l
逆だ
ドラクエの女勇者がネロに似ていると考えるんだ
ちなみにあれ、たぶん髪の毛じゃなくて月桂冠だからな?


769 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/30(木) 12:05:37.52 ID:78p7ziuS
やっぱり新しいカードがくるとワクワクするな
タケミカヅチとかCBも良いしデッキ構築が捗る

CBで速攻がつくのもいいけどSS消費なしでユニット配置ってのが
速攻デッキにはありがたい


793 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/31(金) 01:46:12.42 ID:gO4sf5TQ
時代Ⅰ、Ⅱで勝負決めるウィニーだと損がひとつも発生しないんですが・・・

797 :名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/31(金) 12:31:08.18 ID:nv/ne3+a
はやく橙黒にアレインとネロ積みたい