男坂コラ

最近、新規ユーザーが多いらしいのでお役立ちになりそうな記事でも。
読む必要はありませんが、このブログの方針については以下をご覧ください。
このブログについて

ここでの初心者はオンライン版での初心者のみを想定しています。
この記事は告知なしで訂正・追記されます。
以下、記事本文で初心者向けの内容を具体的に書いていきます。




ラストクロニクルオンラインってどんなゲーム?
どんなゲーム?
タイトル:ラストクロニクルオンライン
プラットホーム:FlashPlayer10.3以降
ジャンル:トレーディングカードゲーム
サービス開始日:2013年9月18日(水)
サービス提供サイト:ニコニコアプリ
料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)
企画・運営:株式会社ホビージャパン
開発:株式会社ITTARO
 ※wikiより引用

どんなルール?
MTGによく似たルールらしい。管理人はMTGやったことありませんが。
ソウルストーン(SSと略される事が多い)をためて時代を発展させることで
より強力なユニット(他ゲーでいうところのモンスター、クリーチャー)を使えるようになる。
基本的にSSは1ターンに1枚増やすことができ、時代は3~4ターンに1度発展する。
構築により運要素を大きくしたり小さくしたりできる。
詳しくは公式ルールを。ゲーム内のチュートリアル機能でも大体覚えられる。
http://www.last-chronicle.jp/rule/

無課金でも遊べる?
正直言って課金前提。
初期デッキとしてスターターデッキが配られているため、遊ぶことはできるが、
新たに高レアカードを手に入れるには基本的に課金する必要がある。
一応ログインボーナスとしてリサイクルポイントが1日15ポイント(=15円分)手に入り、
それを用いてイベントモード(1回100ポイント)で勝つことで1パック(9枚)手に入れることができる。
リアルと同時展開のため、「ブラウザゲー」ではなく「TCG」としての価格設定なのだろう。
必要初期投資額は3000円~10000円程度。
デッキタイプやイベントモードの勝率によって課金額は大きく異なる。
一度課金するとその資産を元手にイベントモードに参加して勝利し、
カードを増やして売る(又は、廃棄してリサイクルポイントを得る)ことで
資産をどんどん増殖させることができる。
逆に負けが込むと追加課金を迫られるため腕が物を言う。
上位陣はカードを荒稼ぎしており、中堅は±0といった感じ。
まさに弱肉強食ゲーである。
あと、以下のサイトで無料でニコニコポイントがもらえる。
頑張れば3000円分くらいは貰えるので無課金厨御用達。
http://nicovideo.ppls.jp/

リアルと相違点は?

項目 |オンライン版 |リアル
1パックの値段 |100円以下 |294円(定価)
実装までの時間 |約2週間後 |当日
ルール/カードプール 全く同じ

その他、オンラインの特徴としては以下の通り。
・複数のデッキでカードを共有できるため、4枚以上同じカードを集める必要がない。
・マーケットボードでカードを自由に売り買いできる。通貨としてゲームチケットを用いる。
  ただし、最小取引単位は1ゲームチケット(=100円)。
・デッキ調整時にCA平均計算や色別、レベル別の枚数を表示してくれるなど地味便利機能。
・いつでもできる、人口が多い、ルールミスがない、経年劣化がない・・・etc



初心者ガイド
・まずはチュートリアルをやって操作方法を知ろう。少し長いが我慢してくれ。
 「チュートリアル」
・次にNPC戦をやって操作に慣れよう。NPCはすんごく弱いので安心。
 「フリーモード」→「NPC対戦」
・操作を覚えたら対人戦を体験しておくべき。リアルやったことある自信ニキはする必要はない。
 「フリーモード」→「初心者限定ランダム対戦」or「ランダム対戦」
・ここまできたら新しくカードが欲しいところだが、
 まともなデッキが作れるカードが揃うまでイベントモード構築戦はやめておこう
 課金効率的にはイベントモードの構築8人戦でパックを集めてシールド8人戦が最も効率的だが、
 初期デッキのままでは構築戦で勝てる勝負も勝てない。
・イベントモードの構築戦以外で新カードを集めよう。
 最初に言っておくとすれば1日限定100円パックは罠だということだ。
 イベントモードにシールド8人戦というものがある。 
 最初は20チケットかかるのだが、報酬期待値が5パックで、
 それを次回シールド戦に用いれば10チケット分軽減できるため、参加費10チケット。
 つまり、無限回行えば10チケット(=1000円)で10パックに収束することになる。
 それじゃ100円1パックと変わらないんじゃないの?と思われるかもしれないがそうではない。
 イベントモードで対戦するとBPというものが得られるのだが、
 このBP達成報酬にゲームチケットやブースターチケット(=パック)がある。
 ランクもBPで相対的に決められ、それに応じたランク報酬が月末に配られる。
 確認してみると分かるがこれらはかなり豪華。
 100円パックよりもこれらの特典の分得であるため、
 実質的に1パック100円以下でカードを入手することができる。
 カードが足りない場合はシールド戦をやろう。
 使う色があらかじめ決まっていてそれ以外使わないという一途な人は
 ドラフト戦という選択肢もある。
 「イベントモード」→「バトルアリーナ:シールド8人戦」
 「イベントモード」→左下の「バトルポイント報酬一覧」「プレイヤーランク報酬一覧」

・イベントモードの構築戦にいける十分なカードが揃ったらぜひ行こう。
 8人戦が報酬的にもBP的にも最も期待値が高いのでおすすめ

 「イベントモード」→「バトルアリーナ:8人戦」
・あとは良きラスクロライフを楽しもう。

時間に余裕のある方はこちらの記事もどうぞ。(別タブで開きます。)
【ラスクロ】ラストクロニクルオンライン 遂にサービス開始! / プレイするためにチェックしておきたいサイト&ツール紹介
【ラスクロ】初心者用デッキ構築講座
【ラスクロ】対戦相手ランク補正獲得BPってどれくらい?/ BPを最も効率よく稼ぐには? 1チケ当たりで稼げるBPの期待値は? / 目指せ!1000BP! 他
【ラスクロ】2弾になってからの代表的なデッキタイプは? / 勝つためにはどうすべきか? / 構築やプレイング以外で役に立つ小技など
【ラスクロ】オンラインにてドラフト戦実装!シールド戦とドラフト戦どっちがお得? / ドラフト戦雑感



各通貨について
ゲームチケット:イベント戦で使用するチケット。
      報酬的には2ゲームチケット=1ブースターチケットだが、
      実質的には1ゲームチケット=1ブースターチケットになる。
      入手方法はバトルポイント報酬、プレイヤーランク報酬、マーケットでカードを売る、課金
      本ブログでは「チケット」、「チケ」と略することもあります。
ブースターチケット:ブースターパックを手に入れることができるチケット。
      リアルのパックを同じく9枚入り。
      イベントモードのリミテッド戦で用いることができる。
      ショップにて単に開封することもできるがイベントモードで使用することを強く推奨する。
      
入手方法はイベントモード報酬、バトルポイント報酬、プレイヤーランク報酬、オンラインコード入力
      本ブログでは「パック」と呼称することが多い。
リサイクルポイント:イベントモードの構築戦やリサイクルで使用。
      イベントモードの構築戦で用いることができる。(2014年2月まで)
      他にもリサイクルからプロモカードやアバターなどが入手できる。
      入手方法はログインボーナス、カード破棄、フリーモード報酬(2014年3月中旬から)
      「リサポ」と略されることも。
      

よくありそうな質問
ルールについては公式やwikiに任せるとして、オンライン上での仕様など。

カードの絵や効果が見たい!
 ダブルクリックで拡大できます。
 また、カードの効果だけならマウスカーソルを合わせるとホップアップされる。

カードプールが知りたいのだが?
 公式のカード一覧にてどうぞ。
 http://www.last-chronicle.jp/cardlist/

イベントモードの報酬、マーケットボードの落札商品、報酬ってどこで得られるの?
 「プレゼントボックス」タブから得られる。

シールド戦、ドラフト戦の報酬がプレゼントボックスに入ってない!
 それに参加している人の対戦がすべて終わった時点で順位が決定し配布される。待つべし。

ランクはいつ確定するの? ランク報酬っていつ配られるの?
 月最後の日の23時59分にランクが確定する。
 ランク報酬は翌月1日の0時に配られる。「イベントモード」タブを開くと得られます。


任意の相手とチャットするには?
 互いにブックマーク登録が必要。
 ブックマーク対戦の申し込みは相手が自分を登録してないくてもできる。


「○○の挙動がおかしい」、「××の裁定が公式と違う」など
 バグです。オンライン公式に報告しましょう。