ドラフト戦報酬がしょぼいのではなくシールド戦報酬が優秀なだけ
15日にイベントモードにドラフト戦が実装されました。
記事タイトルにはどっちがお得とか書いてるけど言うまでもなく、
パック報酬的にはシールド戦の方が得です。
なんでドラフト戦の参加費が11チケなんだ・・・
【重要追記】構築8人戦でパックを集める場合、獲得BPの面でもシールド戦の方が効率的でした。
誠に申し訳ありませんでした。 
パック報酬、BP報酬ともにシールド戦の方が得です。
よほどの理由がない限り、シールド戦をおすすめします。 
ドラフトなんてやってられるか!



どっちがどれくらい得なのか?
まず報酬期待値は
ドラフト4人戦:4.09パック+12.7BP+3.64aBP = (2.25パック+7BP+2aBP)*20/11
シールド4人戦:4.75パック+7BP+2aBP
シールド8人戦:5パック+
10.5BP+3aBP

つまり、パックの報酬期待値はシールド戦の方が低い
BPの報酬期待値はドラフト戦の方が高い
 
・・・と思っていましたが、
あれはウソだ
誠に申し訳ありませんでした。
構築8人戦を経由して参加費パックを集めるという過程を考慮していなかった。
1チケ当たりの獲得BPは構築8
人戦を考慮した場合、以下の通り。
シールド戦:4.62BP+1.4825aBP
ドラフト戦:
4.4125BP+1.4730aBP
計算式詳細はこちら→http://last-chronicle.doorblog.jp/archives/36050588.html
嘘を嘘と見抜ける人でないとブログを使うのは難しい。
まだ、間違ってるかもしれないので暇な人は自分で計算してみてくれ。
構築戦を全くやらない場合は修正前の計算式で合ってます。


ドラフト戦の利点としては、以下の通り。
・欲しいカードが得やすい。 (Sレア除く)
・早くマッチングが成立しやすい。(シールド8人戦と比べて一般的に)



ドラフト戦のコツは?

正直まだ分からない。なので感想としては、
基本的に3色よりも2色の方が強い。
強いというより安定してる。ダブルシンボルは強いものが多いので
それを躊躇なく入れることのできる2色構成の方がいい気がした。
あと、CA3レベルⅡを非常に使いやすいのも良い点。
3色にする場合、できれば1色はシングルシンボルだけで構築したいところ。
2弾リミテは早い環境のせいで事故に厳しい。
安定していることが勝因にはなりにくいが、事故はそれだけで大きな敗因になりうる。
他の人を妨害するために自分に必要のないカードを選ぶのはやめた方がよい。
理屈の上では45枚中5枚は入れなくてもいいのだが、
最後の1枚の場合強制的に入れなくてはならないため、
なんだかんだで自分の集めていない色を押し付けられることもしばしば。
特定の人を妨害したとしても他の2人は悠々とカードをそろえてしまうので、
基本的に自分が損をする羽目に。
最初の自分が開けた1パック目は必ず憶えておくべき。
他の人が何をとったかが分かるため、できればその色を避けた構築にしたい。
うまくいけば、自分の色にあった良カードが後半に流れてきやすい。

▼2色で組む場合、カードパワーが低くなりやすい。3色を選ぶ勇気も必要か?
ドラフト戦構築画面

▼2色で組もうと思ってもできないことも良くある。そういう場合はCA3でも突っ込んでおこう。
ドラフト戦構築画面