アースドラゴン


84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 01:27:32.71 ID:TB5CMH/s0
そろそろオーラブレイクの上位版が出て欲しい、オーラ対策には弱すぎる

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 02:38:28.15 ID:kbCebY3+0
バウテル使え

86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 04:01:43.11 ID:e9aOPbhPi
そこでハゲCBアッースドラコンボですよ
滅多に見ないがたまに見るとうおってなる


元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1388117355/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1388117355/



87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 11:46:01.44 ID:D0VsaoACI 
オーラ対策はノームの皇子で充分だろ 

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 11:55:59.55 ID:e9aOPbhPi 
エルトはバニッシュや魂の両断に弱いから橙宝樹との組み合わせが必須だよなぁ 

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 12:00:02.84 ID:U5DTfz4e0 
バウテルは置いておくだけでオーラ持ち防御可能になるから 
時代Ⅳで相手がフック船長で配置してきても防御に入れるのは強い 


91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 12:28:11.89 ID:kbCebY3+0 
別に時代4フック見ないでも普通に強い 
橙なら時代2から3500素出しできるし、仮に相手にオーラ少なくても最低限の仕事する 

バニッシュに弱いはよくわからんが、両断に弱いからって宝珠必須とか意味分からん 


93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 13:25:45.13 ID:SWO0P43H0 
むしろ両断って使いづらさが目立って使ってる人いない気がするんだけど 

94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 13:43:16.10 ID:B5Htu+fN0 
両断1枚だけ入れてるがそこそこの割合で活躍してくれる 
時代Ⅱの猿や時代Ⅳでファッティが対象になるから相手の動き出す面倒な時に落とせるのが助かる 


95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 14:55:51.49 ID:9SP7RMeF0 
最近思い出したけど、ユーカリスの耳飾りって何だったの。 
ハイパー劣化進撃なんだが。 


96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 15:25:50.17 ID:XshHg4Qa0 
>>95 
シグニィの雷気「まぁ、一緒に飲もうや」 


97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 15:34:44.47 ID:Lj2c/6BL0 
構築では微妙でもリミテなら活躍するかもしれないだろ! 
なお腐肉 


98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 15:47:22.28 ID:G7dXjvs80 
雷気は黒紫速攻とかでなら進撃より優先度高いから 

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 15:57:05.74 ID:VG/xXKtN0 
1弾の紫CA3はカードパワーかなり低かったから2弾でちょっと盛ったんだろう 

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 17:50:34.80 ID:NiRuPT3i0 
まぁでも、橙の濃いデッキ使うなら宝珠はほぼ入れ得でしょ 
何々対策と言わずあれ一枚あるだけで数多のカードが腐るんだし 


102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 20:13:19.35 ID:GXaERn5+0 
圧殺は何故選んでしまっているのか 
防御ユニットが2体以上になる場面ないやろ 


圧殺

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 20:27:31.79 ID:JIodeprt0 
選ばなかったら橙宝珠で防げないだろボケてんのか 

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 20:30:59.48 ID:GXaERn5+0 
選んじゃってるから橙宝珠で防げちゃうって話だろボケてんのか 

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 20:42:35.09 ID:aIX1zwn80 
黒の除去が癖の強いカードばっかなのに白の除去がそんなにお手軽で汎用性高いなんてことがあってたまるか 

112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 23:12:47.30 ID:NXGpdTRN0 
圧殺は相手に選択権があるんで個人的にはそんなでもないわ 
システムユニットを能動的に潰せない白の弱みは解決出来てないし 


113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 23:23:53.42 ID:NXGpdTRN0 
選んで無くてもそんなでもないわ、だった 

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 23:47:39.00 ID:z/yPsKLp0 
最初はいくらなんでも白だけでかよ?って思ったけど 
実際やってると圧殺はかなり使いにくいから、白だけでいい気がしてきた 
相打ちにすらならない不自然な攻撃はブロックしてくれないし、 
そもそもパワー負けしてたら相手は攻撃してくるから、勇猛持ちくらいにしか発動機会も無く 
不利な状況を打開するにはあまりにも安定性に欠ける 

というか白が残ってるだけで相手は圧殺を警戒しなくてはいけない 
という点が最もほめるべきところで、除去所そのものは浄化の矢の方が数倍信頼できる 


115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/02(木) 23:58:50.61 ID:B5Htu+fN0 
白で攻撃してる時点で押してるわけだから圧殺使う必要がないんだよなあ・・・ 

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 04:16:51.15 ID:J5Ya2CpF0 
白と橙って強いデッキに必ず絡んでくるな 
まだ2弾だしカードが少ないからアレだがもうちょっとデッキの幅がほしいところ 


120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 05:47:25.39 ID:+hidI3Gn0 
>>119 
ある程度は意識してるんだろうけど、大型ユニットの価値が高すぎるのがね 
除去の基準が3マナダブシン2:1交換だし、マナブーストじゃなくてランドブーストだからバウンスも基本的にただの一時しのぎという 


125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 14:33:25.30 ID:LAEfkb7W0 
>>120 
小隊攻撃もあるしそこまでファッティが強すぎるとは思わないけどね 
コスト払う他にレベルもあるから実際に使用できるターン限られてるし 


131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 18:44:40.31 ID:+hidI3Gn0 
>>125 
除去が弱いと言うべきだったね、考えてみれば 
しかし、バットリに使えればほぼ勝ち確な死病や反射を見るに、無条件除去はどれだけ重くなるのか… 


121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 09:40:02.41 ID:vIPQmnlai 
2弾は紫も強いよ 

122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 10:53:27.17 ID:GWsYcl6z0 
1弾も強かったよ。 
お得意のダメージが薄味だったから本気出すなら紫単でCBと射手が欲しかったけど。 


127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 15:36:14.46 ID:KTkufCcE0 
連続ソウルチェンジが出来ないようにエピックにしてるんだから今後もソウルチェンジは各カテゴリに一つだけだよね 
ミノタウロスカテゴリの可能性を潰したモルガドを許すな 


折れ角の暴風 モル・ガド

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 15:48:53.08 ID:/QFAdq43i 
ドゥースとかいうおっさんのカードはビリビリに破いてしまっても構わないモー 

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/03(金) 17:15:45.96 ID:KoSEApYD0 
ミノタウロスカテゴリを愛してるんならモルガド使いこなしてやれや 
単に強カード強カテゴリ欲しいだけにしか見えんぞ 


148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 21:02:37.21 ID:zN0Cz4DL0 
二弾はまったく触らずにしばらく離れてたんだけど今の環境を三行で頼む 

149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 21:21:15.65 ID:FQ777ldJ0 
白クソゲー 
橙猿クソゲー 
紫良強化 


150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 21:31:41.95 ID:mGWqYPx10 
群雄割拠 
ただし 
速攻と猿は対策必須 


152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 21:50:10.46 ID:zN0Cz4DL0 
>>149 
>>150 
ありがとう 
ちょっとオンやったら斉天大聖にボコられたわ 


151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 21:46:30.04 ID:4DaHAH9v0 
やっぱり白なんじゃないかって気がする 
厄災だったりオーラだったりヒルデだったりエクスカリバーだったり隙がない 
ドゥースはまあわかりやすく強いし 


154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 22:47:30.30 ID:6mcTkLtf0 
やっぱ白は強いよなぁ 
2弾で他の色も軒並み強化されたけど、やっぱ厄災存在が大きいし、ドゥースも手に入れた 
まあドゥースはいろんな対策に引っかかるしみんな警戒するから、書いてあるテキストほど仕事しないイメージ 


156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 23:05:09.75 ID:X8LMGDtHi 
白が飛び抜けて強いとは感じない 
単色だと何狙ってるか分かり易いし 
ただ混色すると化けるんだよな 
対したことないと思ってたドゥースにオーラ付与が重なっただけで防げなくなったり、白橙SS加速でラズーされたり 


159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/04(土) 23:38:02.31 ID:0TmpUFJc0 
今の環境だと白橙が使いやすくて安定した強さを感じるな 
SSブーストで柔軟に動けるしラズーと猿が使えるうえ宝樹置いておけば大体何とかなる 
新プロモで青t紫とか青単が注目を浴びそうだがそれらも橙ならエルトバウテル1体で対処できるのは大きい 


162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 02:02:18.35 ID:NkqQCY/n0 
ドゥースは書いてあること強いけど厄災に弱いから厳しいだろうと思ってたな 
もう少し環境から白が減れば構築でも使われると思う 


百の剣士長 ドゥース

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 02:39:01.85 ID:bdODgJC30 
ドゥースは厄災以外にも、わかりやすい故に 
ワイパーや束の間の平和などでも簡単に回避されるからな 

今回、橙の猿や紫の荒らしの進撃などの強カードが他色に増えたことによって 
白そのものが強いと言うより、白本来のサポート面がかなり環境に適合してきたように思える 
混色すると化けるというのもそのせいじゃないかな 
ドゥースや進撃対策になっている厄災、平和はもちろん、 
猿対策にもなるワイパー、もちろん自分が猿使って厄災で流して猿だけ生き残るとかでもいい 
橙の大型ユニットも安定して処理できる浄化の矢も健在だし 


167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 12:35:40.85 ID:z4Z6PRIhi 
暇なので。 
ドゥースは弱い。特に白メインだと弱い。サブ白だと少しましにはなる。 
リミテだと一番のボムだけどね。 
構築でも強いと思っている人は対戦数が少ないか、地域メタ的に強いってことぐらいだね。 


168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 13:08:44.71 ID:bp90LExV0 
白メインでもサブ白でも、ドゥース弱いとは思わないな 
騎士が何体か見えたら警戒するし、それは警戒するだけの強さがあるから 
SS6以上なら場に騎士なくても、騎士出してすぐSCの動きもしてくるし、場に騎士なくても警戒は解けない 
ドゥースへの対策たくさんあるけど、運悪くなにも対策引かない状態でドゥース出されるかもしれない 
その場合場アドか大量のライフアドは確実に取られる。対策ないだけでこんだけアド取るカードが弱いってのはよくわからん 
それに対策もワイプ・バウンス・土人形・除去とかなら3体すべて抑えるの厳しい 
ドゥースには、やくさい停戦平和あれば一番いいんだけど 

でもドゥースめちゃくちゃ強いとも思わないけど 


173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 15:55:21.41 ID:WKYBvwAM0 
>>168 
相手に対策あったときがつらすぎるのが問題 
しかも対策カードが厄災とか平和とか白系のデッキだったら標準装備でもおかしくないものだし 
除去とかバウンス、土人形だって1体止めるだけでもかなりでかい 
だいたいこのゲーム、ライフゲインがそれなりに強いので 
とどめをさせるのでもなければ10~12点くらいのライフアドではすぐにひっくり返される 


175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 17:55:43.02 ID:bp90LExV0 
>>173 
つらすぎるとは思わないなぁ 
やくさい平和がつらいのはビートダウン系のデッキ全般に言えることだし、ドゥースだけ特別辛いとは思えない 
ワイプとかで1体止めるだけでもでかいってのは分かるけど、チャンプ強要か4点か8点もっていくだけでも強くない? 
こっちビートダウンだったら勇猛のせいで殴りに行きにくいし、チャンプしてたら場アド、ライフで受けたらライフアドをひっくり返すのも厳しい 

>だいたいこのゲーム、ライフゲインがそれなりに強いので 
>とどめをさせるのでもなければ10~12点くらいのライフアドではすぐにひっくり返される 
それって白含めたコントロールデッキ限定だよね。なんか、いろんなデッキでライフアドすぐ取り返せるみたいな書き方してるけど 
しかも、癒しの光でもなければすぐひっくり返すの無理じゃない?癒しの光強いとは思うけど、見る頻度がそんな多くない 
時代4で大聖堂3枚並んでればすぐ10点以上回復できるけど、この状況を指してるんであれば限定的すぎる 


176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 17:58:22.60 ID:oKanwWnH0 
ドゥースが弱いって・・・十分強いだろう。 
一概に言える物ではないが範囲バンプ?がまともに使えない環境なんてそれこそ地域メタなんじゃないかな。 
そりゃ、対策として平和系はつらいとは思うがそれくらいじゃないか。土人形3積みするような相手ならきついがそういないだろうし、1体を除去できないデッキは組みなおした方がいいね。 
厄災なんぞメタにならないカードってのが猿系ぐらいな物、むしろ厄災を打たせると織り込んで戦うもんだろう。 
まぁ、ドゥースが扱えないのは白のとりあえず厄災積んでの定番をやってちゃそりゃ弱いって感じるのも仕方ないか。白の厄災ミラーだとに2厄災でユニットなんて並べられないからね。 


177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 18:26:27.93 ID:AvTOeTYW0 
ドゥースの強弱よりも白の低コストに削り能力がないから、他の勝ち手段も用意しておかないと辛い 
ジャンヌ、ランスの高パワーも猿が闊歩してる現環境ではこれだけで優位に立つのは難しい 
一発芸よりもこちらに騎士込み2体しかいない状況でも積極的にSCして、残りを別の手段で削るという使い方がベターかもしれない 

それと現環境は本来の白のお家芸である中速~低速コントロールに寄せた方が強いってのもある 


199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 06:57:46.79 ID:ZVUTQdwt0 
ドゥースは>>177がいってる中速ー低速コントロールにあわないだけだと思う。 
高速ぎみの中速ビートダウンとか中々相性がいいと思う。除去なら白の単体除去2種と、あわせる色の攻撃傾向にあったカード入れれば十分だろう。 
白紫のドゥース+嵐の進撃や白青のドゥース+ミフネとか。範囲バンプ特化も面白い。 
数が増えるともっとミクロ的に打っていける上に合計打点も十分な域に達する。 
この構築は白なのに厄災やアーサーブリュン辺りが入らなくなる辺り、低速は厳しいがね。 


182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 21:22:45.66 ID:bp90LExV0 
その後って、さすがにそこまでドゥースの仕事じゃないでしょ 
瞬間的な削りが凄いならそれがドゥースに対する評価で、凄いと思ってるんなら弱いって評価はおかしい 
ていうか、本体性能も時代2で3000なんだからいくらなんでもゴミクラスはないだろ・・・確かに他のSCや猿とか時代2で3000超えるやつ増えたけどさ 
同じゲームやってると思えない発言だ 


184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 21:40:29.03 ID:z4Z6PRIhi 
あー、訂正するわ。 
場に出た後のドゥースは時代2だけ使える。あとはゴミ。 


183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/05(日) 21:28:43.20 ID:nxKWaUA60 
2コスト2000の騎士を素材にしたと仮定して、4コストで永続する巨体化を撃ったと考えればそこまで悪くもない 
そんでさらにコストが安くそれが出来る俺はもっと褒めてって遥かなる地の巨人さんが言ってた 


遥かなる地の巨人

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 00:41:55.76 ID:nUAmN2a30 
出た後のドゥースも相手としては場に居て欲しいので、 
割と無理目のアタックも圧殺の存在込みで普通に通してもらえたりする 

ていうかサフォーナや語り部で3500に伸ばせるんだから時代3でも十分だろ 
瞬間でいいならニケもいるし 


190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 00:51:21.89 ID:1JRG4ZclQ 
ドゥースは全国大会で上を狙うなら対策は必須だろうな 
一番簡単なのは自分も白を使って使者や平和で乗り切ることかな 
運や構築が悪くない限りワンターンキルはないから上手く凌いで自分の勝ちパターンに繋げるのを意識したら勝てるけどな 


192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 01:33:23.78 ID:+VSMpz5q0 
ドゥース自身はかなり強い。 
でも白のビート用カードが弱すぎる。 
特に捲れて弱いCBしかない(ってかアド獲るカードが無い)のが致命的だね。 
白薄めのドゥースはまだ研究余地が残ってると思う。 


193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 01:33:42.65 ID:J4nUYx0O0 
弱点が多すぎるよなぁ。 
後はあまりアド稼げないかから、長期戦になると勝てない。 
初心者に使ってもらうのにちょうどいいデッキだと思ってる。 

まぁあんまり強すぎてこれから出るカードの効果の査定に影響するようでも困るから割と良調整なんじゃないかな。 


194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 02:40:53.84 ID:BamETmYA0 
手札のにも運悪かったら対抗手段も揃ってない序盤なら強いけど 
時代3以降はリセットとティータとか絡めないと効果的に使えないカード 
っていう感じだな 
騎士デッキに2枚くらい刺すならともかく 
他色絡めたら正直いらない 


200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 08:21:46.05 ID:k3WvP9Ndi 
対策というか、どの色使ってるかでかなり印象変わるんだと思う>ドゥース 
それこそ白青とかだったらドゥース対策なんて意識しなくても相手はSCしづらかったりする 
なんせ目くらまし精霊つっ立ってるだけで一工夫入れないと2体防がれる程度の強さだからな、その上土人形とかいると圧殺か他色の除去・ワイプ系ないと決まらない。 
束の間や厄災である必要すらないんだよ 
ところがSSブースト橙とかだと序盤ろくにユニット出ないからたいして工夫しなくてもだいたい2発は抜けるし、猿をブロックに使って1体防いでも一方的に潰れるからうまくない。 
ウィニー系も基本殴ってるからブロッカーいても1体 
勇猛のおかげで裏ではみんな突っ立っててブロックできるからやりづらい 
とまぁこんなんで印象だいぶ変わるから強弱の話で噛み合わないんだと思うよ 
個人的にはドゥースは一工夫入れることでかなり強い、て感じかな 


201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 10:46:07.85 ID:144t26NP0 
白ないウィニー相手にドゥースは刺さるだろうな。逆に白絡み相手だとほとんど動けないで終わる 
橙も紫や青あって、ドゥースにスタックしてアロー凍結きめること出来ればきつくない 
橙単だとドゥースきつそうだなぁ 
橙黒コンって見たことないけど、バニッシュや両断で対処できるな 


202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 12:26:20.01 ID:YihprX7m0 
ドゥースは実質1回限りだから対応されると勝ち目は薄くなるな 
しかもユニット3体以上で騎士が場に出てるって状況は相手にも狙いがバレやすい 
でも効果は強力で騎士デッキ自体も扱いやすいから色んな意味で良いカードだと思う 


203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 12:44:47.64 ID:jPztaCTG0 
「決まれば強い」の一言でいいじゃん 

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 12:53:09.28 ID:k3WvP9Ndi 
単発だと決め手にはならないが1回の勝負で何度もできるわけでもなし 
やはり大物連打ができれば迫力あるだろうね 
騎士入り2ユニットからニケ→次のターンにドゥース→次のターンミフネ出して時代上げ 
みたいな流れで上手く回せれば強いんじゃないか 
最悪束の間持たれてもミフネ控えてるからいいや的発想 


205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 18:48:01.33 ID:144t26NP0 
別に騎士場に出てなくても、ハンドに騎士あってSS6あればいい 
だから、奇襲みたいに動けることもある 
騎士場にいれば相手は警戒してSS残したりするだろうけど、騎士いなければSS全部使い切る場面もでてくる 

まあでも「決まれば強い」って評価でしかないかな 
強い部類のカードだけど、いろんな対策カードあるから最大威力が決めにくいから上の下くらいの評価 


206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 20:47:55.03 ID:XQhZ5j0j0 
マジレスすると1ターンきりの効果は最終的に「はいはい平和平和」で片付けられるから話し合おうとするだけ無駄。 

束の間の平和

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 20:49:38.94 ID:Ij+d2/ES0 
平和への対抗呪文が求められている 

210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2014/01/06(月) 23:54:29.55 ID:YihprX7m0 
よく考えたらSC後にダークマテルの指輪のコストとかに使えば複数回SC出来るな 
SCユニットは全てEPICだから時空の聖視とかで狙ってみる白黒デッキとか面白いかもな