ゼフィロンの同盟兵

624 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 15:12:42.88 ID:bkmY4Z6r 
猿対策は妲己3積で置物化でいいんじゃないかね 
破壊されやすいから相手の他の色にもよるけど 
橙の大型には割と効果的だと思うけど 


625 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 16:03:28.46 ID:zDh+GMsc 
ゼフィロン同盟兵に6コス払われるだけで焼かれるしなぁ 
猿対策のタッパーは2500は欲しい 


626 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 16:20:48.00 ID:6lhlPTvn 
6コス払われるだけって、6コス縛るのは結構でかいけどなぁ 
でもカード消費なしで処理されるのも雷流術に巻き込まれるのもきついから、対策として弱いのは確か 

元ネタ:【TCG】ラストクロニクルオンライン 時代9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1386829304/ 
http://www.logsoku.com/r/gameswf/1386829304/  



630 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 18:19:47.41 ID:eYky2oTU
猿の話は何度か出てるけど、
速攻系なら猿の状況が整う前に殴りきる、
相手の回りが良くて出されても、気にせず小隊攻撃を続けて押す
速攻系なら相手はライフが比較的やばい事になってるだろうから通しにくいし、
毎ターン復活の度にSS消費してたら、いくらSS加速あってもさすがに厳しくなるはず
SSが減れば同盟兵もただの置き物になるしね

中速以下のデッキなら、適当にチャンプブロックするなり、除去カードやワイパーでしのぐ
猿は時代Ⅱだから異常に強いのであって、時代Ⅲだとそれなりに強い程度に下がるし
時代Ⅳになったらもうそこまで強くないから、それまで凌げばいい
ワイパーは可能なら2500以上ある、グランドールの同盟兵かウズメだとBEST

何度でも復活してくるから、食らう側は全然対処できなくてヤバイように見えるが
実際何度も復活するとSS的に回らなくなったり、
時間稼がれると猿の強みが薄れる等、食らった側が言うよりは案外厳しい点も多い
実際に自分でも猿を回してみるとわかるよ
対策が薄い相手なら猿無双できるけど、これ以上メタれるとさすがに厳しいかもって言う感じ


グランドールの同盟兵

631 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 18:35:06.06 ID:TpPHqAjw
>>630
サル出たターンに1回しか倒せなかったら次のターンにはSS5枚で何か出されるのも考えよ
ドルイドもわりと出てくるし時代1~2ユニット割と良い、橙は速攻相手にだいぶ戦えるタイプだからそんなライフ削れないでしょ
それに橙の方がSS多くなってくるし橙の方が1ターンに出てくるユニット多かったりするときも・・・
あとサルは時代3でも強いし、時代3は時代3で別の強力なユニット出される場合もある
ってか速攻系で戦うタイプに時代3でサル倒せるぐらいパワーあるやつ何枚入れれるか・・・
ついでに言えばユニットどんどん出す速攻タイプで手札からSS置くなら手札がすぐ0枚になる


634 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 18:41:17.74 ID:eYky2oTU
>>631
猿対策に文句付ける人ってみんなそうだけど、
そんなああ言えばこういう的な、相手が理想的に回って
こっちが何かしても完全に対応されるような状況なんて滅多にねーよ
そんだけ相手が超デッキ回ってるんだったら、
こっちがどんなデッキで相手がどんなデッキだったとしても負けてるっての


635 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 18:43:33.76 ID:6lhlPTvn
>>631
>橙は速攻相手にだいぶ戦えるタイプだからそんなライフ削れないでしょ
色でひとくくりにしてるけど、それデッキタイプによるでしょ
ドルイドや猿入ってるデッキなら、速攻相手きついはず
時代1,2のカード増やしてるなら、せっかくSSブーストしても出すファッティ減らすことになるし
まあランプ使うなら速攻に弱いの分かってるから、雷流や厄災入れて耐性作ってるだろうけど


竜王の厄災日

633 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 18:39:04.15 ID:23uew396
猿出すとアーサー止まる

636 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 18:44:44.44 ID:NdQfZfbS
そうはいうが猿出たときに対策握ってるのよくて1枚だし
無いこともよくあるしなぁ、単純にやっぱ強いわ猿
それにアトラスとか積んでる人もいるしサイズ面は焼くのもきつい
寝かせればいい一方でそっちは焼きやすいし


637 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:12:57.35 ID:66ALyJ13
鉱山以外のSSブーストは手札が痩せる訳じゃないからな
別にそこまでガン回りじゃなくても普通の2000ユニットで小隊中の2000潰せればアド損無し
勇猛ついてるおかげで猿は平気な顔で殴りにこれると


魂石のドルイド

638 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:25:42.08 ID:419ow2Hw
猿に対抗するなら猿を入れるのが一番だってばっちゃが言ってたったった

まあSS犠牲覚悟で突っ込んでくる猿は実際猿じゃないデッキ使っても強いと思うよ
最近ランダム対戦してると分かるけど猿入れてても相打ちを嫌うビビリは案外多い
手札の巨体化をチラつかせて適当な2500置いとくだけで突っ込んでこない奴もいる

白橙なら七星や同盟兵項羽を置いとくのがお勧め


639 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:27:52.40 ID:UmWj9PoL
サル強いのはわかりきってるんだから、サルが嫌なら巨体化か狂乱の士気くらい入れとけばいいと思う
一回使えば殴ってきたサルを打ち取れることも多いし復活してきたとしても、一度でも見せとけば
1コス立てとくだけで手札にまだあるかも、って幻想をチラつかせることもできる
対処何もなしでナメられて自由に殴られっぱなしが一番よくない


640 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:28:16.70 ID:TpPHqAjw
サル対策で何かしてもって言うけど、その何かするのにいったいどんだけのコスト使ってるかわかってんの?
そのターンそれ以外できないし、向こうはサル復活してきてるうえにコスト4+そのターンに出すSS分は最低あるんだぞ
それにサル対策の対策は紫か白の全体ダメージ・除去か、単体ダメージ・除去入れてればだいだい突破できるんだよ
相手がスペルでサル対策してきても1ターンだけだろ、そう何枚もスペルで対応してたらむしろ対策してる側が損


641 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:38:02.93 ID:UmWj9PoL
また思考停止のサルつえー信者なのか
サル対策がトータルで見て損することなんか分かってるっつーの
サルに勝ちたいなら、ちょっとソンすること前提で、それでも対策するのが当たり前なんだよ

だいたいサルは、対策とっても多少ソンすることを強いられるから強いのよ
今の環境でサルに一方的に得取れる対策なんかないの
そんなの、ちょっとやりこんだ奴ならみんな分かってると思うぜ

ただ、最低限の対策もせずにつえーつえー言ってるだけならそれこそサルでもできる
ちょっとしたソンはプレイングで取り戻す それぐらいの気構えがなくちゃサル対策は務まらない
それが嫌ならお前もサル使えよ、な?


642 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:44:40.05 ID:NdQfZfbS
問題点がパワーなんだよな
火力同盟兵、雷流術やバレット・アロー、二色でも使える射手が普通にデッキに入るカードだからな
パワー2000以下の対策ユニットじゃ対策になってないしたまに2500も範囲内

対策するより過剰なくらい尖ったデッキで勝率五割狙うほうが楽


645 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:01:12.47 ID:TpPHqAjw
>>641
なにいってんだコイツ
誰も対策しないとか考えないとは言ってないし、お前自身サル強いの認めてんのに他人に対してサルつえー信者って
ってかそういう事言いたいんじゃなくて、1ターンだけだったり1回対策することだけでしか見てないのに対策って言ってる事に文句言ってた
サルは連続で出てくるから強いのに手札とコストどんだけあるんだよって言いたくなる対策だったり、
1回凌いだだけで対策って言ってんのがおかしいんだよ、あと橙紫・橙白っていう前提で考えた方がいいわ、橙単とかは強くないし

対策考えてはいるけど結局自分も同じようなデッキ使うのが一番勝率ド安定で良かったがな・・・


647 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:05:21.97 ID:NdQfZfbS
>>645
>>1ターンだけだったり1回対策することだけでしか見てないのに対策って言ってる事に文句言ってた
まあ対策の人の対策に対して文句言ってるのこれが理由だよな
言ってる人はそれがわかってなさそうだけど


643 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:47:00.08 ID:/l5Ne7bn
>>641
完全同意
猿を時代2時点でアド損なしで確実に対処できるのはベルカCBくらいで後はどれも不安定
でも結局はライフを削ればいいんだから対策が効いてるうちに攻めきるか、時間かせいでアドを吹っ飛ばすでかいユニットに繋げばいい
どっちもできないデッキならそれは猿対策ができてないってこと


644 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 19:51:27.99 ID:419ow2Hw
究極の猿対策を教えてあげよう

それは猿を使うプレイヤーをブロックする事だ^o^


646 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:03:26.28 ID:UmWj9PoL
デ、デター 負けるのが嫌ならやらなければいい理論w
まあある意味正解w

でもまあ、真剣にサルガチつよだと思うんだったら、タイマンイベント戦で自分でサル使ってみればいい
サル最強だったらそれだけで連勝・完勝できるはず

まあ、SとかSSランカーとかの上級者がみんなサル使ってると思ったら大間違いだし
上手い奴らはサルがないデッキでも、試運転とかじゃない限り対策ぐらい入れてるから、サルにきっちり対処してくるよ 
現状、サルに対処できないデッキはどれだけよく出来ててもお遊びの領域を出ないからな

だいたい、サルとゼフィロン同盟兵出したら勝ちみたいな単純なゲームじゃないからこれ


648 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:11:08.91 ID:eYky2oTU
サル対策するのに確かにカードやコストは使うけど、
サルが復活するたびに相手はSS2枚消費してるって事がわかっていない様子
CBとかでSS増やすのだって毎ターンできるわけじゃないんだから
結局猿のSS維持しようと思ったら、相手も手札とか減ってるのにね

ドルイドやルバルス鉱山、その他CB軍でSSを常に増やそうと思ったら
デッキの猿以外の攻め手がそれだけ減ってるという事の表れでもあって
それも今や以前も何回も指摘されてるのにそこは無視して、
猿は何度も復活する、対策するのに手札かなり使うという
対策側の損ばっかり上げて、猿側の消費に関しては全く考慮しないっていう


649 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:17:45.41 ID:NdQfZfbS
それこそ2連続で猿除去でもされん限り
実際は無駄カードをSSにするから安いもんだぞ
形勢が押してるなら3回だろうが払うし、
猿以外が除去されるよりも猿に除去に対してSS2枚はむしろリーズナブルだと捉えてる


650 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:26:46.79 ID:TpPHqAjw
ルバルス高山やドルイド入れたから攻め手減って弱くなるとでも思ってんの?
補助カード全否定かよ、そりゃ弱いわ
サル使ってたらSS減るからいつ補助来ても強いし、コスト使う紫か白入れるからSSどんだけあってもたりない
しかもSSに落としたやつも循環する魂で好きなカード手札にもってこれるし、むしろ攻め手が増えるわ


652 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:38:35.31 ID:eYky2oTU
>>650
猿を維持するためにSS加速をてんこ盛りにしたら
攻め手が弱くなるって意味なんだけど
デッキには50枚しか入れられないんだから、主力となるユニットの数を減らして
補助を増やせば増やすほど、猿以外の攻め手は減るだろう

自分でも言ってる通り、SSどんだけあっても足りないんだったら
余計に猿は復活でSS攻めるのが厳しいわけだろ
だったら猿は復活でSS消費していくのがデメリットで
対策側はそこを付くべきってのは別に何も矛盾してないじゃないか


655 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:55:21.66 ID:1mTB62KL
>>652
実際はSSCBは発動したら儲け、手札に来てもSSにするだけ
っていう動きで、普通のデッキにおけるSS行きにする動きと立場は同じなんだよ
選択性がわずかに下がるだけで9枚SS加速CB入れても6枚は普通のデッキでもSS行きにすると思うと
それほどデッキの中身が薄くなるわけでもない(ヘラはユニットだし誤差に近い


対策連呼の人って工夫の人といつも同じ人なんだろうけど
なんで毎回喧嘩腰というか相手を下に見てるんだろうか
あれだけ対策言ってて結局デッキレシピの1つも出したことないし

俺はその主張してるユニットで対策は一時しのぎにしかならないと思ってる方だけど


657 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:58:00.27 ID:TpPHqAjw
>>652
攻め手が弱くなるって本当に言ってんの?
どんだけ攻撃するためのカード入れても一定数はCAヤードやSSにまわるんだぞ・・・


658 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 21:07:07.15 ID:eYky2oTU
>>657
一定数CAヤードやSSに回るのなんてどれも同じじゃない
何を何枚入れようと使えるカード枚数はほぼ同じ
何のために補助カード入れるかって言ったら、使う為でしょ?
だったら補助に使った分、その他の攻撃するためのカードが
捨て札やSSに置くしかないから、結局攻め手が弱くなるじゃないか

結局補助をSSに置いて攻め手を出すんだったら
補助を沢山入れてる意味がないんだし

653 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:48:12.60 ID:UmWj9PoL 
一過性でないサル対策なんてもう耳タコレベルだがもう一度あげとくよ 
個人的にはこれらに加えて、巨体化とかコンバットトリックの合わせ技をおすすめ 

○白 
時代3まで耐えてヴァイスガートかアーサーかラーンかアガトーをシルヴァライトの冠とセットで立てとけ 
あとヴェスの祈り手かヘウメネア、時代4アガトーのワイプその他、さらに因果律の修正でCA送りにして 
得意のライフゲインと合わせて、時代4アーサー、ヒルデもしくはエクスカリバー立つまで粘れ 
どうせ復活してくるが無駄にSS消費させる意味で浄化の矢も有効 

○黒 
ちょい厳しいが妲己、紫に焼かれるようなら、なんとか時代3まで耐えてクロノウォーマシーン、 
指輪&パワー2500~3000級、犠牲込みのクドゥラクで頑張れ  
両断その他除去、狂乱その他コンバットトリック、橙宝珠立ってても有効な黒の宝珠もいける 
一番いいのはウィニーで無理やり押し切ること 

○紫 
サルにゼフィロン同盟兵が立ったらこっちも火力で同盟兵を落とせ 
あと細かい火力と2500級で、サルに最低限相打ち取る動きができれば理想的 
時代3からは強襲の風穴で毎回サルを防御不可にしたり義経出すのも有効 
これができればサルの勇猛の意味が薄れる 

○青 
音楽家カニロックで先に殴れればほぼ勝てる 
無理に殴らなくても防御時に笛でレベル操作してカニ使える体勢があればサルはパンチしてこれない 
体勢が整わなければ白と合わせてグランドール同盟兵かウズメちゃん、凍結・魂の帰還あたりで粘れ 
一応、相討ち取れる水軍兵や土偶立てるのもあり、焼かれにくいサイズのマキナのバウンスももそこそこ有効 
サルとコンビの紫同盟兵に火力で焼かれるのは青単体で対応するのは無理、2色にするしかない 
サルが殴れなくて腐ってる間に、ミフネやオーラパンチで流れを決められればベター 

○橙 
同じサル使うかベルカ入れろ 七星剣とかアンクアの護符にラミカ・エルトバウテルとかでもいい 
ヘラクレスでもなんとかなるが勇猛はついてないので紫のミョルニルとかミスラムの宝玉とかと合わせたい 
アトラスもけっこういい仕事する 


アンクアの護符

659 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 21:09:16.67 ID:419ow2Hw 
俺の言いたい事全部>>653が言いやがった 

あんた最高にカッコイイぜ 

 661 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 21:24:11.03 ID:RDLEyTbC
>>>658
>>655>>657のように実際は5枚ドローしてやっと1枚SSCB手札に来るみたいなことだから
普通のデッキでも手札からSSに置く速度を考えるとデッキの密度はそれほど薄くなるわけじゃない
と思う。鉱山まで入れるなら別だがそれはそれで猿が早くから出てくるわけで
魂でSSから好きなカード取捨選択できるのも大きい

>>653
おまえの言うことに唯一同意できるのはライフゲインだけでそれ以外は「すでにみんなやってて文句言ってる」範囲
まとめたら白か橙に黒か紫絡めて似たようなデッキで殴り合えってことになるぞ
というかいきつく先は猿メタの猿じゃねえか
音楽家蟹ロックに至ってはもはや脳内妄想レベル


662 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 21:39:38.06 ID:UmWj9PoL
>>661
やれやれ、そりゃ耳タコで画期的とは言わんよ
ただ「みんなやってる」=「有効である」ことの証明だとは思わんのかね…

まあ確かに音楽家カニロックの実現性は低いけど、ただの青での対策の一例だからな
ちなみに時のねじれや因果律の修正と合わせれば、カニロック自体は、音楽家なしでもけっこう実現性をあげることができるんだぜ
当然テバの天空庭園、サルに殴られたときのチャンプ要員のアプロさんで
アーサーを先に時代4で起動する仕込みも組み合わせてな

要は「これらを組み合わせてどうにかするしかない」と言ってるんだが
ただ、たぶんお前は熱くなりすぎて思考停止してるから、何を言っても無駄かもしれないとは思った

ちょっと聞きたいけど、結局>>>661は何をしたいのか?
サル対策にどれもこれも「あまり有効でない」みたいなことを言って回りたいのかもしれんが、それはもう「込み」なんだよ
サルに「一枚でオール解決」みたいな魔法の手段がないのは、ちょっとかじったプレイヤーにはコンセンサスに近いと思うんだよね
少なくともこっちは実際に例を出してるんだが、>>>661系の意見は全部、いわば反論のための反論で、まったく建設的でないんだよ
突き詰めたところただの愚痴でしかねーぞw


時移しの魔笛

670 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 22:19:41.82 ID:eYky2oTU
基本的に死んでも復活する以上は、ゲーム除外でもしない限り無いってわかってるじゃん
あえていうならワイパーで封殺か、ベルカでSS送りだけど
いちいち除去すれば終わり、焼けば終わり、橙宝樹で回避すれば終わりって
反論に反論するだけだったら、>>662も言うように全く建設的でない

>>662と同じ事言う事になるけど
それ込みで対策どうするかって考えるしかないのに
1枚で除去が無いだのとそこに拘ってるから思考停止って言われる
単なる猿を例にあげたゲーム自体へのネガキャン工作と何も変わらないレベル


654 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 20:51:24.68 ID:UmWj9PoL
あと忘れてたけどミョルニルにトールとかパワー4000合わせるのも常に有効
ミョルニルの効果でこっちも勇猛付きで殴れるからな
パワー4000が立ってる状態を維持できて、返しでサル側が殴ってこれない
音楽家カニミョルニルとかはけっこう爽快だぜw


トール

663 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 21:47:02.50 ID:Fm/OPHf6
対策できないと思うなら一生猿を使ってろよ
できると思う人は別のカード使うから


664 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/29(日) 21:54:27.50 ID:V1QXD6H4
他のデッキでは知らんが対戦した感じだとウィニーで猿に相性悪いとは思わんけどな
白橙相手ならむしろ相性いいくらい
橙紫は猿というより構成次第
対ウィニーに特化した構成だとつらいが、ランデスタイプなら十分戦える
ただ、対ウィニー型はウィニー以外への勝率が落ちるだろうな