橙の宝樹

212 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/17(火) 12:44:27.65 ID:aQkKZjO8 
束の間の平和とか雷流術みたいな対象を取らないスペルも防げないな 
とはいえ単体除去を全部無効化できるのは強すぎる 
除去多めのデッキなら橙宝樹の対策は必須 


213 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/17(火) 14:02:02.99 ID:iZH6nTTo 
結界の社と呪門と黒宝樹はもっと流行っていい 
橙単ファッティ組んだけど壊したいヒストリーが白と紫宝樹ぐらいしかないからヒストリー破壊系全部抜けたわ 


214 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/17(火) 14:40:16.26 ID:lhZJ0Amh 
妲己で猿とめて橙宝樹あるから安心と思ってたら雷火薬で妲己ふっとばされた 
橙宝樹じゃヒストリーは止められないんだよな 


元ネタ:【TCG】ラストクロニクルオンライン 時代9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1386829304/ 
http://www.logsoku.com/r/gameswf/1386829304/



263 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 13:00:00.09 ID:K80pS1Mc 
2弾になってからゲーム自体が急激に面白くなったように感じる 
ゲームが高速化して気軽に1戦できるようになったし 


264 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 13:12:54.67 ID:VmvsAzK7 
マリガンしてデッキの下にいった5枚って 
途中でサーチ能力もってるカード使えば 
デッキシャッフルできて、マリガンした5枚もシャッフルできるのか 


266 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 16:15:38.80 ID:4cqjaxMg 
3弾もこのままの勢いで時代ⅠでATK18以上を28種類くらい出してくれー人 

267 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 16:24:19.26 ID:4cqjaxMg 
紫単メインだがたまに凍結と水軍兵タッチで入れようか悩む 
こうゆうときは黒蒼でいくか 


271 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 19:54:44.75 ID:4cqjaxMg 
30リサP紫パック引いたら紫の進軍きたで 

272 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 20:16:07.31 ID:K80pS1Mc 
マーケットで集めるより安上がりかと思ったら欲しいカードの3枚目がなかなか来ない 
来たと思ったら2枚同時で1枚余る 
それがコモンパックだ、覚えとけ 


273 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 20:26:52.14 ID:kQtp50T3 
ランダムで1週間の間に何勝かするとカードパック手に入るとかにしてくれないかなー 
今のままじゃ始めたばっかりの人長続きしないよ 
リアルで報酬なしでカード対戦するのってコミュニケーション含め楽しいからやるんであって、 
オンラインで対戦なんて初心者が何戦も続けてやって楽しいものじゃないし、戦ったとこで何も得られないからすぐ飽きる 


274 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 20:32:20.46 ID:wyUidtTZ 
ニコニコポイントなんて簡単に増やせるのにパック買えないカード手に入らないは甘え 
俺はリアルマネー1銭も払ってないがほぼ全カード3枚ずつ集まったし 


275 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/20(金) 20:37:48.23 ID:kQtp50T3 
>>274 
ハマればめんどくさくてもニコニコポイント集めとかするだろうけど 
ハマるまでの取っ掛かりがないって話 


280 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 19:23:15.02 ID:SZUvQPhr 
NPCの思考もうちょっとマシにならんかな 
あと調整用にNPCに自分のデッキ使わせたい 


281 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 19:32:31.83 ID:+wCElfwM 
NPCに使わせる前提でデッキ組んでNPC同士で試合とかしたいな 
優秀なデッキは公式で採用してくれるとNPCも手強くなるかもしれない 


282 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 19:37:35.77 ID:hlWppekZ 
NPCはいっそのことアクションアビリティ一切使わないようにして 
スペルもまともに使えないから全部ユニットにした橙単でも持たせた方がいいと思う 


283 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 20:29:32.70 ID:vLxHcpcs 
そこまでしてNPCと戦いたいのか? 
フリーにでも突っ込んだ方が有意義じゃないの 


284 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 20:41:43.33 ID:SZUvQPhr 
単純なパワー勝負同士のデッキのメタ考えるときだけでも役立つんだよ 
それに同じタイプのデッキ同士で回数回すとかフリーじゃムリだし 


285 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 20:50:09.89 ID:vLxHcpcs 
ブックマーク対戦じゃだめなの? 
人とやった方がプレイの指摘もできるし、いいと思うんだけどな 
まあ回数こなせるのはあるかもしれんが 


286 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 21:30:40.41 ID:KI5MZGP0 
ブクマとかおらんですし 

287 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 22:11:26.54 ID:tTWV/L/o 
2弾も気づいたら、ガチは白絡みばっかりだな 
時代の上がり方が加速してエフェクト短くなったから前ほど時間が 
掛からなくなったのが救いだが 


288 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 22:14:31.77 ID:FiQLLPsd 
全除去が優秀なんや、仕方無いね 

始祖龍の初孫 ラ・ズー

289 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 22:22:25.31 ID:75ecmxLF 
白は強いけど、一弾の時ほど1強じゃない 
一通りどの色も強くなってほぼ同等に見える 
橙が他の4色より若干強そうかな程度 


291 :Fセンサー ◆F1.PhvyYeoDD 2013/12/21(土) 23:31:38.11 ID:8WuQM50U 
今のコンセプトはずばり回復をベースにするかATKをベースにするかの2択しかない!!! 

俺ははじめから気がついてたけどな 
一見すれば橙でSS増やしてサルとかヘラとか出してくるのが一般的に見えるかも知れんけど 
実は、ベースは白か紫かなんだよな 
防御力か攻撃力 
この2点に絞られてしまうんや 
俺がなんでこんなやる気ないかわかるか? 
今日なんか木更津キャッツアイ見直してるんやで? 

はじめからわかってる、そしてその強さを示す場所がない 
こんなくだらないゲームやってられる君たちは素晴らしいねぇ 

まぁあえてワンチャンあるとすれば、紫橙青のSS破壊、手札戻しやけど 
いかんせんカードは足りんわな 
ええか、特別に教えてやる 
軸は白か紫 
橙は必須 
これが現状のさいつよや 
他のデッキなんか触る必要もない 
覚えとけ 


292 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/21(土) 23:33:49.11 ID:4AYi6ht0 
白は第1弾の時点で強かったから、第2弾はちょっと修正程度に収まってる気がする 
(キズキとかのテーマデッキは別として) 
もともとが強いから依然採用してる人はいるだろうけど、 
白以外の色の強化がすごいから、バランスは取れるようになってきた感じだな。 


294 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 00:16:06.29 ID:T8Gmzb/X 
とりあえず猿の対処法なんとかしないとな 
あれがいるのが辛い 
逆にいなければ大抵のデッキが存在できる 


斉天大聖

295 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 00:35:54.12 ID:auHTWA52 
猿はほんと辛いわ 
ゾンビよりゾンビしてるし勇猛持ちとか勘弁して欲しい 
あれ出されるとお手上げ感一気に強くなる 


297 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 00:59:48.03 ID:5TiRE33J 
相手に魂石化つけるスペルはよ 

298 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 01:01:10.69 ID:T8Gmzb/X 
SS行き除去なら出るかもな 

304 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 05:24:38.86 ID:GYiUQVhp 
>>298 
同じ橙のベルカさんという辺りが何とも… 


305 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 09:08:15.97 ID:ZBDl5NNs 
2人用アリーナAランク以上の人しかいない…怖いよー 

306 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 09:31:52.96 ID:3f2wE6HV 
俺も3戦して全員Sだったよ、ランクも戦い方もな 
フリーだけでいいからレート戦が欲しい 
ブクマはまた違う話だし 
強い人とやるのも確かに勉強になるけど、どんなゲームでも同じくらいの力量の相手と 
勝ったり負けたりする時が一番面白いと思うんだよな 


307 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 09:35:27.22 ID:uYuaqTWk 
>>305 
Cだけどたまにやってる 
呼んでくれれば相手になるよ 


308 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 09:40:45.45 ID:3f2wE6HV 
運が絡むとはいえ、実際Sの人はイベント戦で明らかに弱い奴と当たって 
どう考えているのか気になる 
儲けと思うのか時間の無駄だと思うのか 
後者だと余計行き辛くなるな 
結構同じ相手にも当たるし 


309 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 09:46:43.94 ID:v5gv1S0r 
でもこのゲームはランクがそのまま強さに直結するわけじゃないからなぁ 
初心者がSになれるとは思えないけど、Sより強いBやCはたくさんいるだろう 


311 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 10:47:00.10 ID:G9YIpwTg 
少なくとも対戦中は時間の無駄とは思わないな 
あまりにも早く終わってしまって次の相手を1時間近く待たせられるのには辟易するがそれは仕方ないし 


312 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 12:06:18.63 ID:SvypZvI9 
ガチ遅延もまだまだいけるかもな 

313 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 12:25:55.30 ID:qIe2Apoh 
隔週土曜と日曜くらいしか休みのない社畜の俺はランクBを維持するので限界だわ 
SSとか時間的に無理だし最初から諦めてる 
勝敗でポイントが上下するシステムならプレイ時間が関係なくなるからレート戦はまじで欲しい(同レベルの相手と戦いたいという意味も込めて) 


314 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 13:08:13.59 ID:SvypZvI9 
SSランクは無視して必要なカード揃えればそれでいい 
ソシャゲじゃないから皆同レベルになりうる 


317 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/22(日) 20:05:22.69 ID:G9YIpwTg 
毎回周瑜の存在忘れるなー 
水軍兵と違って防御時じゃなくて攻撃宣言時なんだよな 


337 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 04:10:20.56 ID:mZyWzcXX 
そろそろ虹絵でも見たくなってきたな 
ゼノビアちゃんでもあっぷしろや 


345 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 17:20:50.23 ID:ZEECVgVk 
シールドやら構築やらの待ち時間が長すぎる…… 
そんなに長引いてるのか、間の休憩が長いのか…… 


346 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 17:49:02.31 ID:+lsVO+Hn 
>>345 
多分みんな思考時間が長いだけじゃない? 
時代4に入ってから決着ついたのに、30分以上待たされるとか、 
持ち時間10~20分差つくこともざらだし。 


347 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 17:50:38.57 ID:xOAmDuFu 
シールドは報酬が旨いから待つのは我慢できる 
だけど8人構築戦なんて時間がやたら掛かるだけで旨味なんて全然ないからほとんどやらないなー 
構築やるなら2人で十分だわ 


348 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 18:11:12.52 ID:OqZVnuVe 
構築はシールドほど時間かからんし、何よりリサポで参加できるのがデカイ 

349 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 19:56:30.92 ID:843QmyYG 
橙と紫と白は強い 
橙はSSをコスト1で増やせたり、CA2でSS増やせたり、コスト3ユニットにSS追加する能力ついてたりコスパ良すぎ 
1ターンに1枚しか置けないSSを追加できるのはありえないほどの強さ、しかも手札からではなくデッキから 
青のカード引くだけ能力のコスパの悪さと比べると段違い、それに加えて時代Ⅱからユニット強すぎ 

白はバランスよすぎ、器用貧乏ではなく高い水準でバランス良い、除去も揃ってる 

紫は単体で比べると橙・白に劣るが橙と組み合わせるとSSにあまりカード消費しない分強力なダメージ系の能力使える 

橙か白は絶対入れないとガチデッキには勝てなくてバランス悪い、第3弾のパックに期待 


352 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 20:21:32.94 ID:ephkLYsI 
>1ターンに1枚しか置けないSSを追加できるのはありえないほどの強さ 
そんなことないだろ 
1弾環境で鉱山なんてそんな見なかったぞ 
チャネリング・ドルイドはCBでのカードアド目的が大半だし、SS加速目的はそんな見なかった 
今の環境でも猿やラズーいなかったら鉱山激減してる 
猿ラズーいなくても、ヘラやベルカを時代2終盤で出したりラミカが参照するヒストリーに使えるから1弾時より増えてるだろうけど 


ルバルス鉱山

353 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 20:32:00.84 ID:K3v8imlS 
山札SS送り>ドロー ってことはないだろ 
チャネリングやドルイドのSS加速がドローだったらむしろそれこそぶっ壊れだと思う 


357 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 21:00:06.57 ID:843QmyYG 
>>352 
このゲーム途中から手札不足になるし、SS分だけでもデッキから補充できるのがどれだけ強いか 
手札枚数が多ければスペル警戒して相手動き辛くなるし、除去等されても手札枚数あれば建て直しも容易い 
SSを1ターンに数枚増やせるから後攻のデメリットが少ない 
今は橙だけでもユニット強いのが揃ってるから強いし、白とか紫のダメージ・除去等と合わせると弱点少なくて強い 

カードゲームは流行りをメタるのと弱点を極力少なくして安定して勝てるデッキを作るかが重要 
プレイングが下手でディスアド負いまくってたらどんなデッキでも負けるけどな・・・ 

>>353 
山札SS送りのが良い能力とは言わないけど、ドローするタイプの能力コスパ悪すぎてな 


364 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 22:07:45.39 ID:843QmyYG 
>>362 
SSを素早く揃えたいデッキからしたら強い、相手よりSS1枚素早く配置できるしコスト1 
SS目当てで先行選ぶデッキもあるぐらいだし 
あとコスト1だから最初の1ターン目で使えるのが強い。最初の1ターン何も出来ないのと出来るのとでは全然違う 
1ターン目動ける可能性増やせて強いし、鉱山はCA3なのも良い 

橙混ぜはは前から強かったけど売りがSS増加だけだったし、それ以上に白が強かった 
今は橙ユニットも売りの一つになるぐらいの強さだし能力も良い、スペルやヒストリーでスペル等の対策が少し出来る 
橙混ぜ増えるのは自然 


373 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 23:49:53.37 ID:843QmyYG 
>1ターンに1枚しか置けないSSを追加できるのはありえないほどの強さ 
これは言い方悪かったけど他のSSブースト含めて言ってた事で鉱山だけをみて言ったわけではないよ 

2弾含めて言えば鉱山も強いとは思うけどな、1弾だけで見ると使いやすい 
ハンド使ったSS増加弱いって言ってるけど、別に弱いわけではないぞ 
余ったコストを使ってやるなら鉱山はディスアド無し、あとは >>364 >>368 で言ってたメリットはあると思ってる 
鉱山は1弾だけ見て話すとだいぶ賛否両論あるだろうからこれ以上はもうやめとくが・・・ 


354 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 20:32:59.08 ID:D2uLfzIV 
CBやCIPでSS追加するのは序盤から中盤に出ると強いけど 
終盤で出ると何がSS行きになるかわからないから発動しない 
いつ発動しても嬉しいハンニバル君の方が優れていると言える 
つまりCB紫最強伝説 


355 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 20:38:43.94 ID:VQuTeNRi 
SSブーストは自分でカードを選べないのがデメリットになるはずが循環があるせいで 
大したデメリットになっていないっていう 
橙にはヒストリー破壊もあるし、橙を混ぜるのが固い選択だよな 


359 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 21:12:32.06 ID:ZEECVgVk 
サイドチェンジがないこのゲームでは安定してる勝てるデッキなんてない方がいい気がする今日このごろ 
一弾環境は正直アレだったし 


366 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 22:28:25.95 ID:ephkLYsI 
>SSを素早く揃えたいデッキからしたら強い 
いやだから、それは猿ラズーベルカ出たからでしょ。鉱山が強いのとはまた別 

>売りがSS増加だけだったし 
1弾のころの橙の売りはバルカヌスや巨体化のウィニー勢だろ 
SSブーストしか売りがないって初めて聞いた 
今の橙はサイズでかくて早い時代から動けるそれを軸にできるくらい強い猿やベルカが出たけど、それは「売りの一つ」どころのレベルじゃないだろ 
なんかずれてない?俺がずれてる? 


368 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 23:10:12.54 ID:843QmyYG 
>>366 
こっちの言い方が悪かった、自分がSS増やすメインで使ってたから言い方が偏った 
もちろん巨体化等も強かったけど、橙少し混ぜてユニットやスペルは白任せにしてた方が強かった 

結局ID:ephkLYsの言いたい事がよくわからん、橙が弱いって言いたいのか鉱山だけ見て弱いって言ってるのか 
鉱山強くないっていうなら弱い理由言えば済む話だしな・・・ 
1弾の時に使ってる人少ないから弱いとしか言ってないし、自分でなんで強いか弱いか判断してる感じがしない 

鉱山そのままSS放りこんでもいいし、橙SS余ってるなら橙コスト使って他色SS増やせる可能性だってある 
鉱山は強い弱いっていうより使いやすかった、チャネリングやドルイドだけ入れるよりは 


371 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 23:25:23.24 ID:ephkLYsI 
>1ターンに1枚しか置けないSSを追加できるのはありえないほどの強さ 
ここに反応したんだよなぁ。過大評価じゃない?って言いたかった 
現環境は大量のSSを有効活用する術やSSブースト増えたから鉱山強いけど、ハンド使ったSS加速単独じゃ弱い。当たり前のことすぎて言う必要もないけど 
だからヘラくらいしかなかった1弾環境ではあんまみなかった。ランデスくらいしか見た記憶がないな 


374 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 23:58:35.49 ID:ephkLYsI 
>他のSSブースト含めて言ってた事で鉱山だけをみて言ったわけではないよ 
カードアド得しないSSブーストって鉱山くらいしかないんだけど・・・ 
他のSSブーストはカードアド得してるのが強いんだよなぁ 
>>371で書いたけど現環境はカードアドにプラスでSSブーストする意味も増えたけど 


372 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/23(月) 23:49:08.15 ID:OqZVnuVe 
・自分のヒストリー数増やせる 
・橙以外のソウル伸ばせる可能性がある 
・その他デッキ圧縮、循環とのシナジーなど 
鉱山単体が強いわけではないから評価は割れるよね 
チャネリングドルイドみたいなほとんどSSにしかならないカードガン積みで鉱山まで積むと当然ドローの質は落ちるしな 


375 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/24(火) 00:50:32.74 ID:XD9613gw 
カードアド得してないって本気で言ってる? 
使っても使った分のコストがデッキから返ってきてるんだぞ 
損もしていない1:1交換なのに1ターンに2回目のSS追加出来てる時点でアドしかないアドあるのにCA3 
鉱山にアド無いって言ってるのは1ターンに2回SS追加する事にアドなんてないって言ってるようなもんだぞ 


379 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/24(火) 01:16:20.12 ID:Alx6RFpE 
>>375 
言ってること合ってるけど、MTGとかTCGだと374の言っている部分は 
「カードアド」じゃなくていわゆる「テンポアド」じゃないかな? 

鉱山はテンポアド得、CBチャネドルイドはテンポアド+カードアドだね 
ちなみにチャネドルイドは、CBでそのアド両方得れるからウィニーに入れても強かったよ 


378 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/24(火) 01:05:21.13 ID:xzp3297s 
鉱山は魂ドルイドに比べるとユニット1枚貼れないぶん損しているという考え方もあるが 
それは単純に魂ドルイドと鉱山をカードとして比較しているだけだからではないか? 

実際のゲームでは「両方入れる場合」を考えるほうが現実的だったりしない? 
つまり、魂ドルイド出す→1枚橙SSが出る→鉱山出す→さらにSS出る 
とつなげていくような場合、実質手札が1枚余計に減ることぐらいしか損はない気がする 
また、ラミカやキズキが入っているような場合、鉱山がのちのち生きてくる 
結局単純比較じゃなくてコンボとかシナジーで総合的に考えた場合、鉱山は構築次第で入れ得に化ける 


380 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/24(火) 01:18:43.12 ID:XD9613gw 
ようは別に損してないってことだろ 
カードアドないとあかんみたいな言い方してるけどそんなん言ったらこのゲームにカードアド得するカードほとんどないだろ 


381 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/24(火) 01:45:22.48 ID:Alx6RFpE 
逆に言うとカードアド得するカードは最優先になりやすい(CB系・全体除去等) 

次いで優先するべきカードはテンポアド(ボードアド) 
仮に全体除去がない環境ならば、このゲームはテンポアド最優先なゲーム性だと思うな 
カードアドでほぼ絶対得するアルキメデスやライーサが最優先にならないのはこのせいで、パワーが低すぎてテンポアド損になるから 

肝心の鉱山は、多色の場合そのターンのテンポアド損がありうる+カードパワーは無 
だけど次のターン以降にテンポアド持ち越し上乗せってカード、強いかどうかはデッキ全体を見ないと評価しづらいカード 


382 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/24(火) 01:47:26.55 ID:jj5utgr+ 
難しく考えすぎなんだよ。 
鉱山とかドルイドでSSが速いターンでばんばん増えて、 
時代Ⅱ入ってすぐ辺りで猿が暴れ出す、 
しかもSS豊富だから破壊しようとしても何回も復活してくる 
対策が出来ていない場合、これだけで十分に脅威だろ。 





流浪ソチャネ鉱山のトップ3大弱カード。
私はもちろん全部3積みしています。
運ゲー楽しいれす^q^