竜王の厄災日

556 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 19:44:37.70 ID:v7wiFwdy0 
相手がドヤ顔で並べてきたユニットを厄災で蹴散らすのはたまりませんなぁwwwwwww 

557 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 20:09:18.78 ID:JO54tOZO0 
二弾が出ても厄災への明確な回答ってないよなあ…… 
打ち消しがないのはそういうゲームってことなんだろうけど、ユニットに効果破壊不能を付与するスペルくらい欲しかった 
障壁さんも時代4限定だから全然間に合わんだろうし 


558 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 20:12:27.53 ID:kfde7INP0 
プーさんと斉天大聖じゃ満足できないのかい 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1385808355/ 
http://www.logsoku.com/r/tcg/1385808355/
  


ラスプーチン

562 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 20:41:34.09 ID:Ix4UAfpi0 
厄災へは、打たせるプレイングをするか、いつ打たれても良いようにハンド温存するか、かなぁ 
ただ、厄災が存在するだけで、上記を強いることができる白のアドがすごい 
MTGみたいに、ライフ0以外の勝利条件やバーンカードを増やしてくれたらマシなんだがな 

564 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 20:56:49.84 ID:yqp/eJZ90 
低コストユニットを中心にカードパワー上がってるから厄災だけでそれほど有利にならないと思うけどね 
特に紫は速攻持ちユニットが多く追加されてるし、嵐の進撃を握られてたら厄災の返しのターンで大量失点もある 


565 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 21:05:16.45 ID:Ix4UAfpi0 
>>564 
そうそう。2弾でマシになってよかった 
1弾はホント白ばっかだったからなぁ 


566 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 01:08:08.00 ID:D+5zSDzQ0 
厄災対策は紫入れておけばいいよ。 
返しのターンメルカンデでSS削りつつライフ持ってけるしハンドにあったらむしろ撃ってくれ。 

ラズー発展だけは勘弁な。 

粉砕の風 メルカンデ 

550 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 11:55:31.53 ID:ozm4V+YTO 
青紫のSSロックは中速相手にはいやらしい動きが出来る 
ウィニーはきついが 


551 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 11:58:49.03 ID:N4EXLYqCi 
青紫ランデスかなりキツいな 
マキナのバウンスと嘆き同時にくらうと途端に苦しくなる 


霊薬士 マキナ

555 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 19:10:33.72 ID:hO8DzrK2i 
ランデスはアストラルウェーブが早けりゃ2ターン目で飛んでくるからキツいんだよな 
まあSS加速も1コスからあるしおかしな話ではないんだが 

 
アストラル・ウェーブ

561 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 20:35:29.38 ID:ZZ5JTYyM0
ランデスが強くなるとクソゲーすぎるから仕方ないね

563 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 20:44:19.42 ID:kfde7INP0
青紫ランデスは橙入り猿ビートが流行ればメタデッキとして選択肢に上ると思う

斉天大聖

569 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 07:18:43.96 ID:bJHSnEVXO
時代3のときに電撃戦でラズー出したら5点確定する?

電撃戦

570 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 07:22:18.78 ID:2TjRgScBi
電撃戦をよく読むんだ
ラズーやゴクーは出せないぞ


573 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 09:26:31.55 ID:gvb31xmb0
痛覚反射面白そうなんだが抗えない死病の方が汎用性高いよな・・・なぜ同時に出したんだ
使ってみたら紫とイズルハ以外にはほとんど刺さらなくてかなり微妙だったけど他に良い用途あるんだろうか
その紫もメルガンテのおかげで6ソウル構えてても残念なことになったりするし


痛覚反射

574 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 10:38:23.16 ID:SF/t8Jbl0
ランデスってさ、こう言ったらなんだけどハンデスをよりめんどくさくしただけじゃね?
しかもハンデスの方が簡単で強いときた
強いてロマンを挙げるならメルカンデストームぐらいだろ


575 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 11:14:54.51 ID:WewltpMu0
ランデスはプレイングで対応しづらいところがメリットじゃない?
ハンデスの方が効果的に強力に削れる。しかし、手札を残さない、もしくは削られてもいいような手のみにするプレイングでのカバーが効く面もある。
強力な1ディスを与えるというより確実な1ディス+強力なドローでの反撃封じにあるんじゃない?ランデスを選ぶ理由。

まあ、ランデスはハンデスより専用構築+ぶん回らないと戦えそうにはない位、面倒で強くないとは思う。


580 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 13:58:36.54 ID:gvb31xmb0 
>>575 
青・・・氷結術師、マキナ、アストラル・ウェーブ、(凍結) 
紫・・・メルカンデ、弩弓兵、嘆きの雨 
全部入れても青9枚、紫9枚の全18枚(ワンクッション挟まなきゃいけない凍結入れても21枚) 
単体で機能するメンツしかいないしスロットも半分以上空いてるから専用構築ってほど自由度低くないよ 
回らないと戦えないどころか相性いい相手にブン回れば勝てるので個人的には青紫組むなら入れ得感すらあると思ってるわ 

ライトニングストーム?知らない子ですね・・・ 


576 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 12:20:49.33 ID:2TjRgScBi
両方使える紫黒最強

581 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 15:51:17.49 ID:WewltpMu0
専用構築っていったのは紫青の例を上げる様にその青紫以外での構築が難しいのと、紫or青の片方のみのランデスとして効果を発揮するのに数や質が足りない意味合いかな。
ハンデスは基本黒だけで十分効果的で、混ぜる色を選ぶ自由があるからねぇ。
>>575もだけど、はあくまでランデスとハンデスを比べた場合の話だからね。ランデスを否定はしないよ。ただランデスはハンデスより効果的に表れる条件や準備が多いっていうこと。

そうしてランデス関係のカードみると紫青なら選択肢として十分強いだろうね。


584 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 17:49:02.20 ID:bJHSnEVXO
ヒストリー並べる戦術をとるデッキは神域の蹂躙とかいう最強のメタカードがあるんだよね…
普通は入れないカードだと思うけど全国大会目指すような人ならピンで刺したりするんだろうか?


神域の蹂躙

585 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 18:06:34.14 ID:2TjRgScBi
あれのありがたいところはバースト頼みで何のデッキにでも入れれるところ
運の要素がでかいが、早めに置かれた宝樹が2~3時代の間に破壊できたのは何度かあった


586 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/11(水) 18:57:51.62 ID:+RlZSr5S0
普通は入れないというか橙絡みなら絶対1枚積んでるわ
特に青橙での踊り子でのトップサーチと相性抜群


603 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 14:41:39.59 ID:U3LAG3Cdi
黒橙ウィニーはノンストップ雷流術を食らわなければかなり早く勝負決まる
逆に雷流一発で立て直されて取りきれなくなる
今回紫増えたからやりづらくなるだろう


雷流術

611 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 18:41:03.21 ID:58SmB2uC0
>>603
黒橙は構成次第だけど雷流術でそこまで崩れないと思うけどな
バルカヌス、ラスプーチンは耐えられるし、1弾の時よりレベル2に優秀なユニットいる


604 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 14:48:03.94 ID:mjZftzoAO
黒単ウィニー組んでるけど紫が相手なら
ラスプマーリン黒暦以外では攻めずに大人しく時代3まで待ってナイトクドゥラク動かすと五分五分くらいになった
黒橙ウィニーだとまた別のプレイングになるんだろうけど参考までに


605 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 15:54:31.33 ID:mskmxex30
時代3まで待つ時点で完全に別デッキ

615 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 19:17:04.18 ID:58SmB2uC0 
自分の場合ダークマテル採用してるからかもしれんな 

ダークマテルの指輪

616 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 19:24:42.99 ID:U3LAG3Cdi 
確かに 
指輪あると雷流やりづらい 
あと撃つ気満々でいると橙1コス残されるw 


617 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 19:46:31.96 ID:r/+hxje70 
指輪ほんと強いからな 
1弾環境はパンプするならヴラドでいいじゃんの雰囲気あったけどゲームスピード変化して別物になった 

俺の場合青黒兵棋だけど序盤はパンプで、時代3からはオーラ持ちのATKパンプでスムーズに勝負決めてくれる 
犠牲はドロー人魚やライーサとか仕事終わったカード使えばアド損しにくいし 

 
606 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 17:13:48.40 ID:lxTrJqN40
ドラゴニアの族長ってどう使うんだ? ゼノビアと小隊攻撃したら強いですよーって感じかな

ドラコニアの族長

607 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 17:26:21.13 ID:U3LAG3Cdi
紫が相性いいのは確か
ただまぁ、強いかと言われるとデッキの攻め方次第


609 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 18:09:02.30 ID:VO6rcVFg0
>>606
ゼノビアでもいいけど、サイにくっつけてもぼちぼち使えるかな。


608 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 17:28:53.36 ID:cGNWIjRC0
ダメージ通したらハンデス勢を忘れないであげてください

暗闇の旅団

610 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 18:12:34.10 ID:IuhRJIGT0
基本、攻撃やダメージを与えることで効果が発動するカードと合わせる感じかね
思いついたのだとロビンフットとか
後は老練な盗賊とかと小隊攻撃しても2500以上ないと相打ちされなくなる


612 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 18:48:47.41 ID:+C9vlGwm0
サイで思い出したんだけど、
突破持ちがブロックされた後に、
ブロッカーを戦闘ではなくスペルとかで倒した場合、
突破のダメージは入るのかな?


613 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/12(木) 18:51:32.81 ID:3PEzraB90
突破持ちがユニットを倒したわけではないから突破は発動しない