竜騎士 イェルズ

490 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 10:04:55.47 ID:GPhmgVJcO 
2箱空けたら緑の液体を飲む半裸のおっさんのカードが2枚でたよ! 

個人的に橙黒速攻みたいな速いデッキと互角に戦えないデッキは駄目かなと思ってるんだが 
間違ってないよね? 


494 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 10:25:16.19 ID:PMG/nBIW0 
間違ってないけどやや不利位で戦えれば十分だと思うよ 
速攻って運の振り幅がでかいしガン回りされたらしゃーないって位の考えだわ速攻を相手として見る時は 


495 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 11:00:51.95 ID:FhbFiqMq0 
1弾でずっと青単使ってきたが2弾でグッと安定性上がって嬉しい 
元々紫コン以外には7~8割取れてたところに全体的なパワー底上げで紫に対しても5分で戦えるようになった 
エウトバウテル&橙の宝樹とかいう天敵が出てきたとはいえ青以外にはオーラ追加されなかったししばらくは安泰って感じ 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1385808355/ 
http://www.logsoku.com/r/tcg/1385808355/
 


496 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 11:03:45.64 ID:gZMGvmd70
デッキ診断お願いします

ユニット

アンジュ  3 CA1
ベルカ   3 CA1 
死招き蟹  3 CA2
戦雲の楽人 3 CA2
開眼する修行増 3 CA2
突破する鋼角 3 CA3
レッドベアー 3 CA3
ガイラントの詠い手 3 CA2
坑道堀の達人 3 CA3
イースラ水軍兵 3 CA2

スペル
収穫の時 3 CA3
祖霊からの助力 3 CA2
神域の盗掘 2 CA3
時の捻れ 3 CA3

ヒストリー
橙の宝珠 3 CA2
青の宝珠 3 CA2
時移しの魔笛 3 CA3

序盤は修行僧、CBを使ってダメージ
中盤は魔笛で死招き蟹、ベルカを時代操作で下げて攻撃
終盤は魔笛で相手ユニットの時代を2以下まで下げてベルカの能力でSSに送る。

アドバイス宜しくお願いします。


戦雲の楽人

497 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 11:14:45.93 ID:0TBXNejF0
>>496
おぉ、音楽家デッキか
でもこれ、ちゃんとユニット引ける?
スペルヒストリー20枚は多すぎると思う。ユニットないとなんもできないよ
ユニット少ないから神域の盗掘よりは秩序の破壊者でいいんじゃない?
宝珠と収穫の時、祖霊からの助力を組み合わせようとしてるのはわかるけど、特に拘り無いなら全部抜いたほうがいいと思う
使いたいならラミカとかと合わせたほうが、効果を遺憾なく発揮できる
あと個人的には、ベルカは効果が重いから無理ない範囲でマナブーストできたほうがいいと思う。魂石ドルイドとか


502 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 11:43:36.62 ID:FhbFiqMq0
>>496
CB発動効果使うにはCB18枚じゃ少ないし運頼みすぎ
ユニット30枚中18枚が雷流術で流されるのも怖い
除去がベルカしかないから早い時代のドゥースニケやリャブーに対応しづらいのもキツいね
宝珠はエピックだから入れるとしても各2枚ずつでいいと思う

音楽家とベルカ主軸ならCB要素は思い切って抜いちゃったら?
あと音楽家使うなら郷愁の唄はすごい便利だから入れない手はないよ


郷愁の唄

498 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 11:18:25.46 ID:ZY769DYa0
収穫の時3枚とか宝珠系3積みは多くない?もう少しユニット増やした方がいいかと

499 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 11:22:15.48 ID:6XW9jx9gQ
コンセプトがしっかりしてて機能したら強そう(小並感)
序盤が修行僧だけだとキツイからCBあって小隊対策もできる周瑜とかユニット足したらどうだろう
あと要所での手札の質が大事みたいだから宝樹減らして技術教本とかあると良いと思う


500 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 11:29:24.91 ID:GPhmgVJcO
アンジュ3なら魔笛も3でいいと思う
宝樹を1枚トウアに変えておくといいかも
橙の宝樹でコントロールには強いけど速いデッキに手も足も出ないと思うので対策が欲しい
アンジュ使うなら結界の社をおすすめしたい


503 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 12:24:33.59 ID:HanS71xxO
使えば分かるけど音楽家はアンジュが除去されにくいからアンジュだけでもわりと問題なく回る
青の宝樹は2枚で十分
助力は使いにくいから帰還や郷愁にした方が動きやすいかも
あと、チャネリングと循環での使い回しギミックはあると捗るよ

パッと見こんな感じ


505 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 12:48:42.67 ID:HanS71xxO
エルトバウテルはオーラ対策カードとかいう以前に橙のレベル2ユニットとして普通に優秀だから入れてもいいと思うけど

土皇の子 エルトバウテル

514 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 16:11:36.29 ID:9nfQPxc80
>>505
エルトバウテルのテキスト見直したけど時代制限とか一切ないのな
これはいいオーラ対策だねコスト枠に余裕があれば考えてみるよ
この際にSC元のノームは何がおすすめかな?
…ってノーム2種しかいないのかよ……ノームと思ってたやつドワーフだらけで泣いた


527 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 18:35:46.15 ID:aHKfLwkd0
>>514
ブースト多めに積んでるならそのままでも全然出せる
一応陽気なノームあたりを3枚突っ込んどくといいよ


506 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 12:59:23.32 ID:ebASWrIh0
まだルール把握したばっかの素人なんだが構築から躓いていつも紙束になる
なにか上達の道はないか


507 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 13:04:39.32 ID:lkcUTgl50
まず構築のどういう所で躓いてると思うのか、それからだな

508 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 13:30:30.23 ID:0Nf65jMX0
俺もデッキとルールブック手に入れたばかり
マナカーブもといコストカーブと時代カーブを考えながら除去ビートよりにでもしようかな


510 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 14:22:18.49 ID:RdAkZOck0
騎士デッキにミフネ突っ込んだだけのデッキが強すぎぃ!
あと質問なんだけど、小隊を防御した後のダメージ割り振り見てからスペルでパンプ出来るの?


511 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 15:03:51.81 ID:7gXHasx80
オンだと不可能だけどルール的にはどうなんだろうな
ダメージ解決時点で0になった奴は即破壊だから割り込み不可ってことかね


512 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 15:12:37.81 ID:HanS71xxO
ダメージ計算のタイミングではカード使うことは出来ないんじゃないの

513 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 15:13:53.63 ID:fhdWTe4/i
無理
防御指定後と戦闘解決後にしか優先権が発生しない


515 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 16:38:07.70 ID:mQ34Ps/X0
電撃戦ってユニットのコスト払わなくていいの?強すぎ吹いた

電撃戦

516 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 16:53:32.05 ID:gZMGvmd70
電撃戦で出たユニットが一時的除外等で、そのターン生き残ったら、それ以降はずっと場に居るんだろうか?

517 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 16:57:28.42 ID:yaDDi2Bp0
一時的除外が何かはしらんが、たとえばラスプーチン呼んで死んで蘇生したら残るんじゃねーの、普通に

519 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 17:03:34.41 ID:RdAkZOck0
CBって対象ない場合も発動出来るの?
今回CBトリガー多いから気になった


522 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 17:17:23.25 ID:RdAkZOck0
自己解決した、対象ない場合発動の宣言が出来ないんだな
ラズーのCBでCBトリガーのユニットが犠牲になった場合、そのトリガーは発生する?


始祖龍の初孫 ラ・ズー

523 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 17:29:46.35 ID:EZHOewM80
相手の場に2コス以下のユニットが1体でもいるなら発動する
2コス以下のユニットがいないならCB発動した上で不発になる、はず


524 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 17:36:59.39 ID:0TBXNejF0
発生するんじゃないの?
CB発動した瞬間にスタックに乗るでしょ
効果発動したスタックに乗せて除去しても効果は打ち消されないのと同じ


525 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 17:47:32.13 ID:GPhmgVJcO
弩弓兵CBと同じ裁定なら双方に該当ユニットがいないと発動出来ないはず

533 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 21:16:12.74 ID:H4ah5zi+0
>>516
電撃戦で出したユニットが一度戦場を離れればそれは別のカードなので生存する

>>522
する

>>525
弩弓兵と違ってラズーは選んでないと何回言ったら


528 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 19:39:41.28 ID:37cMNr17i
今のカードプールでアルトバイエルンSCして、かつオーラ割るのは割と難しいから、素出し基本で、他のSC元はデッキと相談でいいんじゃないかな?

529 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 19:43:01.53 ID:rVJOF5Obi
発売してから2回目の日曜が過ぎたわけだけど、みんなのとこの環境はどんな傾向かな。
うちのエリアじゃ白使いが若干減って紫混色が結構増えた印象
今のとこ見えてる範囲じゃ紫青がトップメタな感じ。


535 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 21:29:25.81 ID:ZY769DYa0
>>529
こっちは橙がかなり増えてるというか、一弾から多いけどね…せいてんたいせい使いがめっちゃ多いな


536 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 21:58:30.64 ID:aHKfLwkd0
>>529
こっちも紫、橙あたりが増えたかなー
青も増えたと思ったけど一弾の時あんまいなかったからそう感じただけかも


532 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/09(月) 21:16:04.49 ID:Sk+iHpBm0
紫は、宝珠が何より怖い
時代発展するごとにシグニィしてくるから、気軽に通そうもんなら大ダメージ食らう


紫の宝樹

538 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 00:45:15.26 ID:3CnWf8ob0
診断をお願いしたい

ユニット 26
3 《稲妻を崇めるミノタウロス》
3 《雷神の使徒》
3 《ゼフィロン弩弓兵》
3 《ハンニバル・バルカ》
2 《粉砕の風 メルカンデ》
3 《流浪のドルイド》
3 《魂石のドルイド》
3 《ソウルストーンソーサレス》
2 《ゼフィロンの同盟兵》
1 《斉天大聖》

スペル 21
3 《サンダーバレット》
3 《サンダーアロー》
3 《雷流術》
3 《嘆きの雨》
3 《ライトニングストーム》
3 《ソウルチャネリング》
3 《循環する魂》

ヒストリー 3
3 《ルバルス鉱山》

元になった1弾環境のデッキではそこそこ勝ててたんだが、
・2弾環境ではドゥースや紫単みたいな速いデッキに対処しきれずに負けることが多くなってしまった
・相手の斉天大聖がきつくて仕方ない
・消耗戦の後の引き合いになると勝てないことが多い
この3点を何とかしたい


547 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 04:40:53.44 ID:Mz5FQEWm0
>>538とは全然話変わってくるけど単にSSロックしたいだけだったらCB依存度が低くて序盤から行動縛れる紫青の方が良かったよ
上手く回れば相手のSSを3以下に抑えることは難しくないからイズルハや紫の除去が活きてくる
それでなくても氷結術師やマキナは汎用性高いから行動阻害できなくても普通に戦えるしね


548 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 04:50:52.47 ID:3CnWf8ob0
>>547
青でSSに触れるのは
凍結、氷結術士、マキナ、アストラルウェーブ辺りか
今度作ってみようかな


542 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 03:04:25.79 ID:C2EdTJUN0
>>538
相手は時代2で時代3並のユニット出せる場合もあるのにゆったり発展して漸く時代2だ3だとやっていたらドゥースがキツいのは当然
見た感じCA3が殆どないから2×4でようやく発展してテンポ損してる可能性は高い

猿の勇猛がきついなら前述のように義経や風穴のようなブロック不可を
単に打点負けするなら嵐の進軍や紫宝珠なんかでワンチャンつかめるようにする

消耗戦に関しては常に上手く1:1交換取れてる?
今はカードも増えたし、小隊コンセプトのカードも多く出たので数字の比べあいも上手くやらなきゃダメ

SSブーストはCBや魂石ドルイドで無い限りは手札切ってSS配置してるのと変わらないので、当然その分有効牌は減るし、堪えきれずに1500のドルイドでチャンプブロックすることもあると思う
そうなればアド失ってる訳で、消耗戦で勝てる要素はない


541 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 03:03:07.01 ID:2oCBoHX90
>>538
斉天大聖を3積んでないからストーム撃てるまでソウルを伸ばす意味がない
(ランデスをしてもランデスする時点で盤面が有利じゃなければ意味はない=ランデスは盤面を固定する
ソウルを伸ばした上で1枚で有利な盤面を作るのにに適しているのが今だと斉天大聖)
あとの問題は、レベル4のユニットが多すぎる
反面レベル1のユニットや、バルカヌスやジャンヌと相打ち取れるユニットがすくなすぎる
ってところでは?


540 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 01:49:29.54 ID:yqp/eJZ90
SS並べるカードはリスク高いと思うんだよね
それ自体は勝ちに直結してるわけじゃないから、他のカードパワーに依存する部分が大きくなる
それに加えてランデスが刺さるかは相手のデッキタイプ依存だしね

第1弾の時に勝ててたデッキ構成がどういう形かわからないけど、魂石ドルイドの分SS設置が増えてるのでは?
メルカンデという決めてを得たのに勝率下がったならSS設置破壊のカードを減らしてユニット増やすしか無いと思う


545 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 03:51:22.50 ID:d8AzZEDJ0
一弾のころは魂石化能力持ち自体は入れないで
CBでSS増加効果とクアウテモックだけ入れて
基本青紫のデッキでランデスデッキ作ってたな俺は


546 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 04:02:59.53 ID:3CnWf8ob0
テモックさんは強いんだけど、斉天大聖と相性が悪いのが…

550 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 11:55:31.53 ID:ozm4V+YTO
青紫のSSロックは中速相手にはいやらしい動きが出来る
ウィニーはきついが


551 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/10(火) 11:58:49.03 ID:N4EXLYqCi
青紫ランデスかなりキツいな
マキナのバウンスと嘆き同時にくらうと途端に苦しくなる


霊薬士 マキナ