圧殺

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/30(土) 21:27:44.36 ID:Q2JBCb2u0 
圧殺がつらすぎて泣きたい 
ブラフでSS白1残されてるだけでもビビっちまうんだが…… 
もっとコスト調整できなかったんですかねぇ… 


10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/30(土) 21:48:55.06 ID:IzAE4vdv0 
>>9 
1・自分も圧殺をにぎっとく 
2・橙宝樹採用 
3・ラーンの天使採用 

さあ好きなのを選ぼう! 

まあ存在がわかってりゃ変な攻撃はわかりやすいんで、妨害しない選択で 
いいんじゃね?とも思うけど(そうすりゃ圧殺使えないんだし 


11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/30(土) 21:58:51.67 ID:eYOfH0JE0 
そういうのは使わせるのが一番だと思うけどな 
さっさと使わせないと他のコンバットトリック握られたり、放置した結果盤面相手有利になったりする方がきつい 
ブラフなら相手は損するだけだしな 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1385808355/ 
http://www.logsoku.com/r/tcg/1385808355/




18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/30(土) 23:58:59.21 ID:ob0DCuXMi
今日何回か戦って黒の手札破壊が結構強いと思った
恐慌や老練、盗賊の魂、ライーサ出してすぐ時代発展、デルスザウラのCB等々お手軽な手札破壊がかなりキツかった
場アド取りながら手札破壊出来る老練やライーサは特に厄介だった


夜を盗むもの ライ-サ

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 10:38:59.61 ID:FhyirzP8i
今弾について感想、総括を
白使いなんで白についてだが
追加されたカードはSRと一部のスペルを除いてどれも強力・強化されていた
SRはキズキのみ、ヒストリー2種以上入れるデッキならいい感じ
他2種は正直いらないと思う
ドゥースがSRより凶悪なため、騎士デッキに傾倒しがちだが、騎士だけじゃ取りきれない場面も多々
何より、騎士ユニットで固めるとオーラに対し弱くなる傾向あり。
ドゥース使うにしても騎士ユニットはジャンヌ含め3種ぐらいでいいと感じた
実は3コス建築家とホーリーハンマーの併用の方が長期で見て強い
今弾の白はうまくヒストリーを絡めたデッキが実力を発揮しそう
混色にする際もその辺りがポイントになるのではないか


55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 10:42:11.98 ID:FhyirzP8i
補足だけど、追加カードはどれもいいがとにかくCA2
CA3でこれは、というものがあまり、というかほとんどない
今まで以上に1弾の束の間やラーンの護りは必須じゃないかと思われる
特に抜く理由もないぐらい使えるスペルだけど。


56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 12:06:06.16 ID:StSb7mRx0
建築家とホーリーハンマーのコンボって決まれば強いけど両方揃うケースはマレかと思ってた。
ホーリーハンマー3積みするのはリスキーだし。
でも、実際はけっこう決まるの?


ホーリーハンマー

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 12:16:55.27 ID:FhyirzP8i
建築家コンボが全て、てデッキだったらイマイチ不安になると思う
プラスαとして建築家その他を入れるんなら全然アリよ
ホーリーハンマーガチ積みはリスキーってことないと思ってる、EPICじゃないからいざという時2枚設置もできるし、攻撃通ったときATK+2できるのは中々のプレッシャーだよ
ちなみにハンマ2枚ある時の戦技建築家の強さは異常
3時代以降なら4500ATK5までいける、一回攻撃通るだけで相手のヒストリー3枚破壊もある


戦技建築家

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 12:25:56.49 ID:FhyirzP8i
何にしてもキズキがいい仕事する
こいつのおかげてハンマー含めヒストリーの使いやすさったらもう
一度ハマると癖になるレベル


マスタートウリョウ キズキ

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 13:04:34.52 ID:axy3t4+L0
だよな、なんでキズキがあんなに安いか分からんレベル
地元だと200円w


62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 13:04:59.90 ID:hJflxeyOO
黒歴の司強いなぁ
あのアビリティとCBで2コスの平均ステって美味し過ぎる


63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 13:21:15.88 ID:QlUQJqXN0
個人的には青のCBオーラ発動が一番強い気がする
青は小型ユニットにCB付いてるのも多いから、自己完結してるのもいい
黒青CBウィニーとか普通に強そうだ
雷流術さえ凌げれば


開眼する修行僧

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 14:24:09.86 ID:hJflxeyOO
黒青だと雷流術はハンデスと創造的破壊で落とせるね
撃たれても問題ない構築にする方が楽だと思うけど


68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 15:28:37.67 ID:FhyirzP8i
ところで
2弾環境になってから殆どのゲームで4時代入る前か入っても直後ぐらいで勝負決まるんだが
回り悪いときとか酷いのになると2時代で大勢決してる
4時代ユニットとかハンニバルとかの特殊な奴以外もう要らないんじゃないかぐらい。
たまたまウチのエリアだけなんだろうか
みんなの周りはどうかな


69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 15:29:50.22 ID:9PA0LXqt0
>>68
割とこっちもそうかも


71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 16:07:21.72 ID:hJflxeyOO
レベル4ユニットは白絡んでないと厳しそうだよね
もともとCBがメインになる奴らが多かったからそこまで変わってないと思うけど
レベル4の中だと信長様がかなりどうしようもない気がする


73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 16:21:59.51 ID:qKMQMLPn0
ソウルチェンジ含め時代2の性能が上がったから、そこから時代4までの5~6ターンのマウント取られると時代4に入る頃にはライフ5切ってるとかザラになるからな
ブリュンですら蘇生する置物。ルシファーは元から除去スペルみたいなものだから別にいいけど

あとノームのソウルチェンジ、オーラブレイクとブロック可能だけで地味だなと思ってたら時代Ⅱで3500/2とかいう割とキチガイスペックなことに最近気がついた
素で出してもオーラブロック可能な代わりに除去耐性と勇猛無くなってATK減った猿って感じでギリギリ使えそう


土皇の子 エルトバウテル

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 16:53:42.16 ID:C3+McB5S0
エウトバウテルは普通に強いと思う
チェンジ元がちょっと微妙でドゥースと並んで重いけど
出た時いつでもオーラ一体破壊+自身含む味方全員オーラ防御可能で本人もオーラから見るとキツイ3500
それに時代Ⅳフック船長たちを止められるのが現状アースドラゴンとこいつぐらい


78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 19:15:06.80 ID:y1OvrloF0
エルトバウテルは相手依存だからなー
時代1,2でアースドラゴンSSに埋めれずハンドで腐ってることしょっちゅうだから、エルトバウテルじゃさらに使いにくそう


79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 19:23:19.03 ID:FhyirzP8i
あくまで橙にとって弱点の一つであるオーラ満載デッキに対し、橙単でも対抗できる手段がひとつ増えたと受け止めればいいんじゃないかな
ぶっちゃけチェンジ効果も限定的だし過剰な期待ができるユニットじゃない
とはいえ今回の橙単は欠点をいろいろ克服してるからスキが無くて総合的につよそう


81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 19:37:02.28 ID:HMgRsm9iO 
時代2の3500ってのが強さのメインでソウルチェンジはおまけじゃね? 
時代3でも十分活躍出来るしさ 

両断とかで大型除去しやすくなってるから劣勢から強いユニット出しても攻撃止められない事が多くなった 
皆が言うように遅いデッキは苦しいのかなぁ 


80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 19:29:46.03 ID:j5/Rzuo80
この間の大塚さんの青橙みたいな動かし方もあるし良いカードだよ
坑道掘りで回避してバウテル出すのは綺麗な流れだったな


83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 20:48:28.08 ID:y1OvrloF0
>>80
青橙にしても他のソウルチェンジに比べてタイミング選ぶんだよなぁ
デッキの色を青橙に強いられる上に、オーラ付与カード持ってこれないといけない。青宝珠が増えて多少緩和されてるけどね
まあドゥースも複数ユニット出す条件達成しないと大した脅威にならないけど、上記の条件よりユニット並べることの方が達成しやすいし
ただ、時代2パワー3500ってサイズでバランスとれてるのかね
他のソウルチェンジより素出しするメリット高いし、橙だから6コストでも素出ししやすい


82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 20:01:44.58 ID:jKOP3ppb0
ラ・ズー「ウィニーだらけの大会というのはこちらですか?」

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 21:30:26.26 ID:qKMQMLPn0
>>82
お前コスト重すぎて間に合ってねーからw

>>83
別に相手にオーラ居ないなら地上戦で勝てそうだしそれはそれでいいんじゃないか?
どうしても除去狙いたいならオーラ付与とかアンジュ入れて装置か宝珠サーチとか手はあるし


84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 21:22:04.63 ID:hRlP/6Jb0
2弾でのSCレアの印象
白:効果が扱いやすく強力なことに加えてSC元の騎士も数が豊富で強力
青:SCのドロー効果よりレベル2の3000ユニットという印象なうえワイプも使いづらい
橙:オーラ相手に強力なユニットだが活躍するかは相手次第
黒:黒のコスト3以下は強力なユニットが多くSC元のオークを復活させるという選択もできるため使い勝手がいい
紫:ゴミ


86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 21:43:19.61 ID:j5/Rzuo80
モルガドさんにはミノタウロスという種族の強みがあるから…

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 22:07:12.85 ID:cvM4oXwp0 
おい、モルガドさん泣きながら走って行ったぞ 
お前ら何か言っただろ 

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 23:27:52.56 ID:2lOLQZCA0 
モルガドさん可愛いのに…(´・ω・`) 
俺が使って強さを見せつけて価値上げてあげるからね 

オンラインで 


87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 21:46:33.51 ID:jZkhk/4J0
○奇襲的ドゥースの使い方

~準備~
①相手のライフを8点減らす
②SSを5枚設置しておく
③手札にはドゥースと他適当な騎士ユニットを温存

あとは騎士以外のユニットを場に2枚まで置いといて相手の油断を誘う。
フルワイプで攻撃してきたらチャンス
さらにSSを1枚置いて騎士ユニット設置>ドゥースに即チェンジ
全アタック12点で終了

ていう夢を見たんだ


88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 21:48:38.83 ID:XMvlvP7S0
SS5枚置いてハンド2枚あって白の時点で奇襲もクソも警戒されるだろ

89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 21:51:01.90 ID:ADuX7YU+0
あまりに普通すぎて草生えた

93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 22:11:11.99 ID:XMvlvP7S0 
というかドゥースで奇襲したいなら 
・ドゥースが戦場にいる 
・ランスロットとドゥースがハンドにある 
・SSが5枚ないし6枚ある 
・時代4である 

この状態でランスロット出してドゥース破壊して、ドゥースをSCする流れの方がよっぽど奇襲っぽい 
一発芸ともいうけど 


90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 22:01:43.59 ID:zEuWWOdm0
奇襲するならティータの発展時効果と嵐の進撃オススメ
何もなければ16点消し飛ばせる。他にもユニットがいたら+α


嵐の進撃

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/02(月) 23:49:42.33 ID:R6WRdDsq0
ウズメも基本は単独使用じゃないかな
ワイプ能力は実際使わなくても相手に嫌なプレッシャー与えられるから割と使えると思う


水弾の射手 ウズメ

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 00:02:45.15 ID:FhyirzP8i
現実には殆ど見ないな、ウズメも牛ガドも
イェルズですら怪しい
ソウルチェンジを目玉にした割にはドゥースばかり際立って他はお通夜な印象なんだが
ノーム皇子は素で出せるしニルシーとか存在が忘れられそうだしで


100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 00:10:46.60 ID:Zzlhmm9G0
そりゃ発売してまだ日が経ってないからな
目立つカードを使ったデッキが多いのは当然


101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 00:16:44.09 ID:aFs/FQrf0
収穫祭だとウズメとかグッコも見たぞ。
イェルズは俺が使ってる。メルカンデ自体が強いから時代Ⅲはそのまま使って、
相手が大きいのを出した時に焼きつつ決めにかかる感じで普通に戦える。
グッコは普通に黒版ブリュンみたいな感じでまぁまぁの強さだよ。
時代Ⅱからパワー3000ってのも厄介。

ウズメは…知恵者と組み合わせて2枚ドローしたら半分役割終わってるような気がするな。
ワイプさせられるのは食らうとそれなりに面倒だったけど、やはり手札1枚消費には見合ってない感じ


タグの屍術師 グッコ

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 00:32:20.28 ID:I6F003g/0
手札を全部コストが軽い凍結に書き換えられるのは強いと思うんだがなー

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 00:33:01.61 ID:Zzlhmm9G0
ウズメは継続的にダメ与えるデッキ相手では効果ないだろうな
ドゥースみたいな一気に攻撃するデッキにはいい抑止力になると思うけどね


104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 00:45:46.90 ID:uJ084TT3i
ウズメは人魚少ない今は微妙かもだけど将来人魚が増えると使えるカードになると思う
2レベ3000を手札消費無しで出せるのは強い(場アド失ってるけど)
あと進化元のマジュラ沖の知恵者が優秀


113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 08:01:46.39 ID:/cJF+xQVi
地味つよらグッ子ちゃん
オークの時代くるか


114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/12/03(火) 08:01:59.03 ID:+6r7m9ui0
グッコは除去されたカードも拾ってこれるから入れると安定する
それに対してSレアのニルシーは使いどころが難しくて決まると強いが不安定すぎる