覇力の戦巫女

2弾「英雄の讃歌」青編。
結局10点評価はなかった。10段階評価とは一体・・・うごごご!
大会参加者の8割が3枚入れてるとかじゃないと10点は出さない。今決めた。
構築においては9点すらほとんどない始末。1弾の厄災日、ブリュン、ヴラド、ミフネが強すぎましたね。
あと、2コスCA3レベルⅠ2000サイクルの評価も微妙だけど、普通に全部入ります。
あるなら3積みすべきだがなくてもいいよ的な。
他に代用できるカードが多く、必須ではないと低評価になる法則。

青には音楽家と兵棋カテゴリが登場し、どちらも専用強化カードがある
兵棋はコンセプトとしても実践レベルで使える。
音楽家は温かいまなざしで見守ってあげよう。

この色は12月28日の訂正レビューです。
どうも中途半端な評価が多くなってしまった感。
これじゃ、どのカードが強くてどのカードが弱いかわからんな。
次回は1か10で評価します(大嘘)。 



勇魚の漁人
構築:5 リミテ:5
時代2までは対紫用。紫いじめるの好きね君たち。

開眼する修行僧
構築:7→8 リミテ:8→6
ヴェスの僧兵と同一人物説。
フルCBなら序盤はこいつだけで毎タ-ン2ダメージ稼げる。
ハゲのくせに中々使える奴である。ハゲのくせに。


キャプテン・フック
構築:5 リミテ:4
2弾での俺的かっこいいカード1位。

グランドールの同盟兵
構築:7 リミテ:9
祈り手とは何だったのか・・・
リミテでは貴重な2500シングルシンボル。白がなくても採用したい。
斉天大聖が多い現環境では役立つ場面も多い。
でも大抵焼かれたりするので過信は禁物。あくまで一時しのぎ。


軍馬の奇兵
構築:7 リミテ:5
レベルⅡ2500でCA3。それだけでもう満足。

皇帝の奇兵
構築:7→5 リミテ:4→6
3500/3と何気に高スペック。

周瑜
構築:7→6 リミテ:9
小隊攻撃アビリティの多いリミテ戦ならえげつない効果を発揮する。
青には2500シングルシンボルが2種類あるため、相手の2000以下は小隊攻撃する機会が
多くなるのだが、こいつがいるとチャンプブロック要員にしかならない。
ドゥースさえいなければ10点だった。

女帝の奇兵
構築:7 リミテ:3→5
バウンスではなくデッキトップに戻すので0:1交換。
しかも自分が選べるので、どこぞのSレア武将とは大違いである。
CBも中々のもので2割くらいの確率で1ドロー。
失敗してもシャッフルされないので、今後の戦略が立てやすい。相手にばれるけどな。

水弾の射手 ウズメ
構築:5→7 リミテ:2→3
惜しむべくは人魚がこれを除いて2種類しかないこと。
1枚引けるとはいえ計5コス3000なので、知恵者からチェンジしたいところ。
ワイプアビリティは何度でも使えるため、決め手になることも。
たった2種しかソウルチェンジ元がいないとはいえ案外何とかなる。
序盤にオーラなどでダメージを稼いで、
時代3に入った途端、スキルによるフルワイプからの嵐の進撃など
割とどうしようもないことをやらかしてくる人も多い。


征地の奇兵
構築:8→7 リミテ:8→7
『オーラ』でATK+1と能力の噛み合い具合がやばい。

戦雲の楽人
構築:1 リミテ:1
弾きにくそうな格好である。

覇力の戦巫女
構築:5 リミテ:8
今弾の青は2500シングルシンボルをとりすぎだと思うの。
せっかく2500という単体攻撃しやすいパワーがあるのにATK1なのが惜しい。
まあ、防御用に立たせて相手に小隊攻撃を強制できる点でも十分。

盤上自在 シュン・カー
構築:8 リミテ:5
この顔で男らしい。さわやか系美青年は爆発すればいい。

マジュラ沖の知恵者
構築:6 リミテ:7
チャンプor小隊攻撃要員。つまり犠牲要員。

霊薬士 マキナ
構築:9 リミテ:7
テンポのとり方が半端ない。

老練な水軍兵
構築:3 リミテ:5
滲み出るこの残念感。

わだつみの声 アンジュ
構築:8 リミテ:6
CIPで1アドというすごいやつ。
CBもとりあえず擬似的1ドローなのでどんなに残念な性能で
どんなに使いづらい能力だろうと【カテゴリ(楽器)】をデッキに入れておきたい。

アストラル・ウェーブ
構築:3 リミテ:1
アストラル(astral)は形容詞で「星の」、「星の発する」という意味。

郷愁の唄
構築:6 リミテ:5
CA3ということで多めに見てあげよう。

収穫の時
構築:3 リミテ:2
CA3ということで(ry

瞑想
構築:1 リミテ:1
下手の考え休むに似たり。
ちなみに「
下手な考え休むに似たり」は誤用である。

青の宝樹
構築:7→5 リミテ:7
どんどん低パワーユニットを打点に変えられる。

幻影の渦潮
構築:2→4 リミテ:4
配置コストの割りには有効に使える状況が限定的。
CBのためだけに入れたりする輩も多い。

時移しの魔笛
構築:4 リミテ:1
唯一の【カテゴリ(楽器)】。アンジュがいなければ絶対に入らない。


【関連記事】
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~白編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~橙編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~紫編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~黒編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~青編~