病巣の小悪魔

2弾「英雄の讃歌」黒編。
今まで 「~することが多い(キリッ」 とか書いてきたけど実は私はオン専。
感性のおもむくまま書いているので時が経ったら手のひらクルーってするかも。

2弾の黒はハンデスが結構充実した。
低レベルユニットにはそれなり使えそうなものが多い。
それ以外は使えないカードと使えなくもないカードが半々といった感じ。

この色は12月28日の訂正レビューです。
リミテでは6個SSが溜まることもなくはないので、6コススペル2種も採用候補になる。 



イースラの同盟兵
構築:3 リミテ:5
CA3でもよかった系。

暗闇の旅団
構築:2 リミテ:4
小隊攻撃でパワーアップとか『オーラ』付与とかと組み合わせる。
誰でも思いつきますねはい。
レベルⅠ2000でCA2は厳しい評価をつけるスタンス。

快楽の夢魔
構築:2 リミテ:2
コモン縛りデッキとかで使える。

黒暦の司
構築:7 リミテ:5
このカードとイースラの同盟兵はレベル表記がローマ数字ではなく、

普通の数字になっている。重版では直していただきたい。
CBデッキなら毎ターン1ダメージ。強い。

ソウルスポイラー
構築:3 リミテ:3→5
ちょっと重過ぎる。バーンデッキでも積極的に採用する人は少ないだろう。
しかし、黒でクセの少ない3500はこいつだけである。
弱い・・・!でも、・・・入れちゃう!ビクンビクン

ダーク・トレーダー
構築:3 リミテ:3
たまに評価する人がいるけど私はどこが強いのか全く分からない。
ダブルシンボルで2000/2。しかも相手に選択権がある。
時代3以降は2コス3500/3だがその頃には普通に相手も3500が並ぶ。
時代2の後半に出せばいい?そんな限定的な状況で出せても所詮3500なわけで・・・
相手に手札がなければいいんだがそこまでして出すのが3500かよ。
2コスとはいえCA2というのもまた救いがたい。
相手に選択権があるんだからもう少し優遇してほしい。
・・・とここまでこき下ろしておいて後日平気で撤回したりするので油断してはならない。

タグの屍術師 グッコ
構築:6 リミテ:2
3コスを復活させるので実質2コス3000/3のようなもの。

妲己
構築:7→6 リミテ:5→7
一時的な足止めにはなる。
2000/2と最低限のスペックはあるので普通に使える。
白橙とかが相手ならガンはまりすることも稀に良くある。
リミテではそもそも相手がEPICを用意できないこともあるわけで・・・
でもリミテではそれ以上に除去が用意できないのでガン刺さりする。

デルスザウラの山賊
構築:7→5 リミテ:3
ひっそりと評価されるべきカード。
多分アレな感じのデッキでソレな感じに使われる。

常闇の魔女 プローセナ
構築:8 リミテ:6
ただ強。ミフネ発展時効果をつけて最後に殴るだけでもgg級。
プロモとして大量にばら撒かれてしまったため、
使えるカードだがパックから出たら残念なSRという初の事例。

貪欲なオーク
構築:7 リミテ:5
CA3だからデメリット能力がついてないだけマシと考えよう。

悲哀の堕天使 ニルシー
構築:5 リミテ:1
2体除去。【カテゴリ(天使)】をどう確保するのかが問題。

病巣の小悪魔
構築:1→2 リミテ:3→9
腐肉2号。相手がCAヤードに落としたら思いっきり煽ってあげよう。
時代3まで結構いくので思った以上に強かった。
これのおかげで、場を制圧できたり発展事故したりとギャンブル要員。
リミテでのプールが弱い場合、これで運ゲーに持ち込むのも一興。


ブラッド・トレーダー
構築:6 リミテ:6
先攻1ターン目に出せれば強いのだが、後攻なら返しに普通に2000が出てくる。
CA3なのでまだマシか。

夜の来訪者
構築:6 リミテ:7
リャブー族の黒霧溜めよりかはこっちという人も多いのではなかろうか。

夜を盗むもの ライ-サ
構築:7→8 リミテ:8
幾多の人の夜を盗みそうなイラストである。

ラスプーチン
構築:7 リミテ:6→5
入るデッキにはとことん入るであろうカード。
リミテではダブルシンボルという点さえ何とかなれば非常に頼もしい。

抗えない死病
構築:6→4 リミテ:4→6
CA3なのでコントロール系のデッキにどうぞ。

吸血
構築:4 リミテ:5
ヴラド3ターン立たせとけばいいじゃんとか思ってはいけない。
この手のスペルは最初は2枚くらい採用されるけど、なんだかんだで抜かれていく。

魂の両断
構築:7 リミテ:6
悩み多き一品。

痛覚反射
構築:5 リミテ:5
1:2交換をとりやすい。上手くいけば相手の主力を2体落とせる。

黒の宝樹
構築:3→6 リミテ:3→7
序盤に置かなければならないのにこの残念感。

ジュデクの呪泉
構築:2→3 リミテ:2→6
ヒストリーが流行るだろう環境で5コスはリスキーすぎる。
返しのターンに秩序の破壊者が出てくればそれだけで負けが見える。
このカードのおかげで負けることはあっても勝つことはないだろうという代表例。
早いリミテ環境にもマッチしていない。
とは言ったもののそんなに早いわけではない。
ヒストリーが破壊されにくいリミテでは小隊攻撃のパワーラインを
大幅に下げるため、多いに活躍する。

盗賊の魂
構築:6→7 リミテ:7
CA3だから枠が余ったら入れとけ系。
1:1交換なのでCA平均を上げたい人はどうぞといったところ。
相手ターンに使えないので、破壊されるリスクを負わないために配置後即発動が基本。
キズキで拾って連続で使用してくる畜生も多いので手札のご利用は計画的に。


【関連記事】
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~白編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~橙編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~紫編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~黒編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~青編~