戦場の雷狼

2弾「英雄の讃歌」紫編。
今更だが評価点は現カードプールでのもので将来性は加味していない。
あとリミテッドも2弾のみを想定していて1,2弾混合リミテとかは考えていない。

紫は1弾では弱い微妙な色といわれていたが
2弾では結構強い。(紫のわりにはという意味ではない)

この色は12月28日の訂正レビューです。
時代3までいかないと思ったら4まで普通にいくことも多いので、
3500ラインは高めに修正している。 



荒ぶるワイバーン
構築:8→9 リミテ:6→7
CA3のくせにやたらと強い。紫主軸なら3積み安定。

意志を持った雷光
構築:4→2 リミテ:6→4
小隊攻撃でATK3となかなか。
素のパワーが500なので紫相手には出すのを控えたい。

折れ角の暴風 モル・ガド
構築:2 リミテ:1
モル・ガドは犠牲になったのだ・・・・・・ 
百の剣士長ドゥース・・・・・・ その犠牲にな・・・・・・

解放された雷鳥
構築:2 リミテ:3
最も使えない紫の2500レベルⅡ候補。

喊声のミノタウロス
構築:3 リミテ:2
紫のレベルⅢはどうしてこんなのばっかりなんだろうか。

後詰めの達人
構築:4 リミテ4
自身も含めるので実質ATK2+a。

シグニィの風使い
構築:5→7 リミテ:5
なかなか憎い能力をもっている。

疾風のチャクラム使い
構築:1 リミテ:1
CBは「このターン、」なので後から出した『速攻』持ちにも有効。

ゼノビア
構築:8 リミテ:6
胸もなかなかだが、碧眼黒髪ロングのへそだしルックと全体的にポイントが高い。

ゼフィロン翔空隊
構築:7 リミテ:5→7
1000ダメージごときで何ができると侮ることなかれ。
CBと絡めてクソゲーにしてあげよう。
リミテでは1000ダメージを有効に使える場面少ないだろ、
と思ったら全然そんなことなかった。
2体並ぶとクソゲーにされるので注意。
注意したところでどうにかなるものではないが。


戦場の雷狼
構築:5 リミテ:4
上手くはまれば強いがそうそう上手くいかないのが世の常。

トール
構築:7 リミテ:2
CBは擬似1ドローで強い。
本領を発揮するにはミョルニル必須だがそれでも4000+1000/4+1である。
2枚揃える労力の割りにはいまいち。
ちなみに「レベルをプラス・マイナスする効果」と「レベルを特定の値にする効果」は
後者から先に適用される。

バストリアの同盟兵
構築:3→2 リミテ:2→5
爆発力はあるが、紫は他にもATKを上げる方法が多いので。
悲しいのは紫の防御用3500がこんなのしかいない点だろう。

粉砕の風 メルカンデ 
構築:8→9 リミテ:6→7
こういうのでいいんだよこういうので。
やっぱりただ強じゃないか(歓喜)
厄災の後、ランデス&4点おいしいです。
3色の場合、色事故を起こされることもあるので厄介この上ない。


星屑の精霊
構築:8 リミテ:7
ダメージ軽減メタ。紫初の自壊アビリティ持ち。

雷縛術師
構築:3 リミテ:3→2
ちょっと限定的すぎる。

竜騎士 イェルズ
構築:4 リミテ:1
計8コストと2枚使って4000ダメージと4000/4ユニット。強い!・・・わけがない。
『ソウルチェンジ』という安定しない能力、CA1のくせに弱いCB、むさ苦しいイラスト、
2弾の看板カードのくせに冷遇されすぎじゃありませんかねぇ・・・
紫は他のSレア強いからいいだろという開発陣の思いが伝わってくる1枚。

嵐の進撃
構築:8 リミテ:9
いろいろとやばい。ティータと組み合わせたいがそうでなくてもやばい。

サンダーバレット
構築:6 リミテ:9
サンダーアローの軽量版。他のダメージ系と合わせたい。

電撃戦
構築:3 リミテ:2
何か派手な動きをするがそれだけ。
死招きガニやガイラの末裔、イズルハと組み合わせてやっとそれなり。
でも手札に揃えて、それやるだけの価値あるの?

ライトニングスピア
構築:5→8 リミテ:4→7
「サンダーバレット」→「サンダーアロー」ときて「ライトニングスピア」。
「サンダースピア」ではいけなかったのか。
汎用性が高く使いやすい。というか基本的に何でも落とせる。
白、橙宝珠やラーンの護りで手も足も出なくなるのはご愛嬌。


迅雷のクロスボウ
構築:2 リミテ:3
CA3なら考えた。

ミョルニル
構築:5 リミテ:1
トール用と見せかけて他のユニットともそこそこの親和性あり。

紫の宝樹
構築:4 リミテ:4
盆栽みたいな曲がり方をしている。折れないか心配である。


【関連記事】
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~白編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~橙編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~紫編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~黒編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~青編~