懇願するエルフ

なんかいろんなブログがこれ系の記事書いてたからのっかてみた。

構築戦とリミテッド戦の評価点をそれぞれ出してる。 

評価点は1~10の10段階だが1と10は滅多につけないので実質8段階。
あと、リミテッドでは色拘束のきついものは低めの評価をしている。

リミテッド基準では以下のような感じ。
10:壊れ。
9:このカードのために色を選ぶ。
8:色が合えばとりあえず入れる。
7:
特に問題がなければ入れるべき。
6:
普通に入る。
5:採用候補。
4:他にいいカードがあったら抜きたい。
3:カードが足りなかったら仕方なく入れるレベル。
2:抜くべき。
1:ゴミ。

構築戦の評価は感覚で。

4~6ばっかりだとつまらないから結構酷評したり絶賛してるけど、
実際どのカードもそれなりに使えるの。

この色は12月28日の訂正レビューです。
2弾発売後、何度もプレイしたのでもう過ちは繰り返さない。



アプロディテ
構築:3→4 リミテ:2
SレアのEPICとは思ないほどの使えなさ。
犠牲系と組み合わせばなんとか・・・ やっぱないわ。

在りし日の語り部
構築:6 リミテ:3
EPICデッキでも入るか微妙。
2000は破壊されやすすぎて頼れない。

ヴァイスライダー
構築:5 リミテ:4
はい。

ガイラントの同盟兵
構築:5 リミテ:4
ぱっと見強いけど実は微妙系。

銀十字小隊
構築:4 リミテ:6
守りが疎かになりがちな小隊攻撃の欠点をなくしてくれるが・・・
レベルⅠの2000のくせにCA2なんだからもう少し頑張れよ。

懇願するエルフ
構築:4 リミテ:3
6点くらいはライフゲインできそう。生きてればね。
デッキ内のCBを多めにすれば活躍するが、そこまでする必要があるのかっていう。
イラストは綺麗。ペロペロしたい^p^

始祖龍の初孫 ラ・ズー
構築:7 リミテ:2
強いぞかっこいいぞ~。
CBは腐りやすい。必然力を鍛えよう。

疾駆する騎士
構築:7 リミテ:6
地味に使えるいい子。

白き森のエルフ
構築:5 リミテ:6
チャンプor小隊攻撃要員。
基本的に目くらましの精霊の方が使いやすいと思われ。

聖刻の天使
構築:2 リミテ:2
緑枠なくてもよかったんじゃないかと小一時間。
【カテゴリ(天使)】が唯一の存在意義。

聖護の花
構築:5 リミテ:8
冠のユニット版。
冠より破壊手段は多いけど、ヒストリーメタが流行れば採用候補。
一応、殴れるという点でも汎用性はある。あと【カテゴリ(騎士)】。

戦技建築家
構築:6 リミテ:4
後々やばいカードになりそう。

名乗りを上げる騎士
構築:7 リミテ:6
レベルⅡのCA3で効果も優秀。迷ったら3積み。

鋼のファランクス
構築:4 リミテ:7
壁ユニット。
信仰の守護者と違って、2500ユニットとの戦闘に
コンバットトリックによる±500でも一方的に破壊されないのが長所。
でもやっぱり信仰の守護者でいいよねってなる。

百の剣士長 ドゥース
構築:8 リミテ:9
いろいろと強い。
皆強い強いっていうけど、私はそこまで強いとは思わない派

マスタートウリョウ キズキ
構築:8→9 リミテ:5→7
やっぱりレベルⅠの2000でCA2ならこれくらいじゃないとね。
なんかいろいろとやばい。
これが出るまで明確な白のアドとりカードはブリュン程度だったが、
今後はこいつが時代1からバンバンアドをとりまくる。
時代4効果も強烈でATK5になるとか普通にある。


ランスロット
構築:7→8 リミテ:5→6
レベルⅡで3000と考えれば強いかも。
時代4なら4000/3でさらに強い。

圧殺
構築:7 リミテ:8
「ダメージレースに勝っている状況でないと使えない」「相手依存」
であることを考えてもやっぱり強い。

因果律の修正
構築:5 リミテ:6
CAが5以上溜まっているときに使えば確定除去のようなもの。
PIGも発生しない。

再建
構築:1 リミテ:1
今後に期待。

絶対障壁
構築:5 リミテ:2
時代4になれば無限防御。でもパワーダウンだけはかんべんな。
なお、リミテッド戦では時代4まで長引かない模様。

エクスカリバー
構築:2→6 リミテ:1
緑枠とって出直して来い。
こいつもよく考えたらやばい系だった。
白お得意の遅延と時代加速からこいつが出てくるとちゃぶ台返ししたくなる。
破壊して一安心と思ったらキズキであっさり回収されることも稀によくある。
確定除去やスタックに挟んでダメージ除去するしかない。

白の宝樹
構築:3→5 リミテ:3→6
見えているコンバットトリックは弱いの法則。
パワーの落差が激しいから同パワー帯の殴り合いなんて
あんまりないと思ったら割とあるあるだった。
序盤からこれがあると紫は悶絶もの。

ホーリーハンマー
構築:4 リミテ:2
建築家と合わせれば強いがなくてもATK+1はそこそこ役立つかも。
どちらにせよ私は入れたくないです。


【関連記事】
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~白編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~橙編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~紫編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~黒編~
2弾「英雄の讃歌」カードレビュー ~青編~