アトラス

770 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 18:42:38.98 ID:cS9Alx8wi 
うーん 
今弾は紫がすごい楽しそうだね。 
初弾の白人気から紫人気に変わるかも 


771 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 18:52:21.93 ID:MGCheUGF0 
紫、黒、白が人気って感じじゃね? 
青は初期は人気だったけど減ってきた 


772 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:02:43.88 ID:RgVkV9190 
青単作ってるけど1弾のカードで殆ど完成してる感じがして、交換するカードが見当たらない。 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1384608429/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1384608429/ 



773 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:03:53.81 ID:prSSI18I0
今回は青はやっぱり周瑜が便利かね

周瑜

778 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:40:18.33 ID:xw+1rKll0 
周瑜って強いのかなぁ 
水軍兵の方がCB使いやすいから、どっちか選ぶなら水軍兵でいいような・・・ 


782 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:56:58.85 ID:JMsmvTqN0 
>>778 
小隊で効果発揮するカード増えたからメタカードの部分がでかいと思う 
環境しだいで水軍兵と入れ替えるとかいっそ2つとも積むとか 
まあ最終的には個人の好みな気がする 

781 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:55:34.05 ID:Dwud7rR30 
周瑜は小隊攻撃した時点で2000ダメだから、オーラ付与や防御不可付与には有利だよ 
サイズが上がるのも悪くない 
水軍兵には単独で格上落とせるメリットがあるから難しいところだけどね 

13-09-09-04

774 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:05:26.85 ID:SXRPpuY6O
とりあえず最初は停戦や束の間を入れた騎士デッキが流行るんじゃない?(適当)

775 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:13:41.37 ID:prSSI18I0
白組んでないからよく分からないが今手持ちのカード見る限りでは
圧殺、白き森のエルフ、ドゥースは良いカードだと思う
特にドゥースはプレリでお世話になった


776 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:16:06.89 ID:aKQomlS40
メルカンデはわりと普通に使いたいから弩弓兵でもわりといいんじゃね
ランデスデッキがはかどるな


13-09-03-05

777 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:25:57.03 ID:cS9Alx8wi
弩級兵は確かにありだ、というか無難に同色のユニットで防御側で出しても働けて、捨札行ってもそれほど惜しくないという点で最高かもしれない
電撃戦無くてもメルカンデいる状態で出せば速攻+2つくし悪くないよね


779 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 19:47:14.60 ID:ZTGXLleN0
ハンドブックの付録プロモって既出?

ラストクロニクル 英魂の讃歌 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 535)

アトラス

784 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:01:31.22 ID:ujzwnZx90
>>779
ハンデスには強い・・・?


791 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:56:21.68 ID:EfMWJRGu0
>>784
むしろ自分からハンデス仕掛けていってお互いのリソース削りあったところで出すとか?
ヒストリーとライーザは兎に角1弾のハンデスがダブシンなのが辛いところではあるが


793 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 21:48:44.31 ID:ujzwnZx90
>>791
早い段階でこいつをおいとけばこれ以上ハンデスするなら動くぞってな具合で威圧できるなと思っただけ
とはいえそもそも黒を相手にする時点で全然機能していないのでお察しだった


787 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:09:51.41 ID:xw+1rKll0
>>779
初めてみた。
強いけどすごく使いづらそう。
妲己、断罪、カオバニいる黒が相手だとSS要員決定なのに、CAが1なのも辛い。
速攻デッキにいれるにしても、ハンド0にしたら運ゲーだしなぁ・・・。

joyカードの部類かな?


783 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:01:23.31 ID:jQ141K060
2弾からは白紫が主流になりそうだな
全国大会ではメタが捗りそうだ


785 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:06:20.33 ID:ZTGXLleN0
レベル4のユニットとして見れば一応相応のスペックはあるし、コストが安いし、
うまく回れば時代2から動けるから夢があるカードだけど

まぁニケに比べれば地味だよな


786 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:06:30.65 ID:prSSI18I0
なるほど、アトラス面白いな

788 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:23:56.19 ID:L8VJm7a70
アトラスの話出た時にカオバニでしぬから弱いって結論にならなかったか?
時代2,3で行動できる時も少ないだろうし


794 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 22:53:57.17 ID:PIP69eHv0 
使い様によっては強いが、絶対に必要なカードでも無い 

プロモってのはこうあるべきってお手本の様なカードだな 


796 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 22:58:41.69 ID:M3b7ZCnk0 
ニケ「せやな」 

799 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 23:38:48.09 ID:LZtIFN8N0 
(1)(橙)(橙)のレベル4ユニットと見立てればアトラスのコストパフォーマンスは悪くないと思う。 
CBも比較的攻撃一辺倒の橙にしては一時的に敵を無効化できる系統だから相性も良い。 

ただしデッキに3枚入るカードじゃ無いよね。CA1のカードを入れる割合は特に気を使うし 


801 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 23:56:04.76 ID:L8VJm7a70 
コストが3しかないからこそ、バニッシュの的になりやすいっていう小さくないデメリットがある。安部の的にもなるし 
コスト参照カードあるからコストパフォーマンス良いことが、必ずしも良いとは言えない 
レベル4ユニットとしてみるなら、その時代には3コスとも5コストも大差ないこと結構あるし、3コストであるメリットが微妙 


873 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 23:43:12.26 ID:zWnM5DsP0 
なんとなくアトラス活用デッキ考えてみた。 
正直ファンデッキの域を出ない感じだけど、せっかくだからアトラスデッキで 
収穫祭出てみようかと思うので、暇な人診断おねがい 

流浪のドルイド*2 
魂石のドルイド*3 
ドラコニアの族長*2 
坑道掘りの達人*3 
アトラス*3 
斉天大聖*2 
クアウテモック 
秩序の破壊者*2 
ルバルス鉱山*3 
橙の宝樹*3 
循環する魂*2 
ソウルチャネリング*2 
ブラッド・トレーダー*3 
乱世の走狗*3 
貪欲なオーク*2 
虐殺森のスケルトン*3 
黒の宝樹 
黒の突撃*3 
減力の悪疫*2 
カオスバニッシュ*3 
非情な戦い*2 

ユニット29  CA1 3枚 CA2 28枚 CA3 19枚 平均CA2.32 


875 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 23:44:59.24 ID:zWnM5DsP0 
コンセプトは、手札をいくらでも捨てれる黒のオークとスケルトンで 
無理やりアトラスを時代Ⅱから安定稼働させるデッキ。 
とはいえ無闇に捨てまくるとアド損がきついので、 
なるべく自分で展開して手札を減らせるように、 
軽くて、かつ出したら何かしらの効果を得られるカードを多めに採用。 

時代Ⅱとしては規格外のサイズであるアトラスや悟空でガンガン押して 
時代Ⅲのうちに勝負を決めてしまう感じで。 
悟空は除去の豊富な白、黒対策。そのためSS加速カードが多め。 


878 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/28(木) 00:14:32.27 ID:2OTZV2b+0 
>>875 
やりたいことはわかるし楽しそうなデッキだが、アトラスありき過ぎてこなかった時の自由度がヤバイ 


881 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/28(木) 00:53:52.58 ID:7n9yJgsp0 
>>875 
アトラス使うならもっと尖らせていいと思う 
手札消費はコスト2以下増やしてティータ使うほうが手札展開と速攻の両立できて強いと思う 
黒橙の軽いの積んでとにかくユニット展開、時代Ⅲと言わず時代Ⅱで決着つける勢いで 
あと除去は黒宝珠くらいでいいと思う相手ユニットは小隊攻撃や巨体化とかでどうにかする感じで 
全体除去に弱いからできたらチャネリングや斉天大聖は3積みにして打たれた時にワンチャン欲しい 
個人的に一度は戦ってみたいデッキだなぁww 


880 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/28(木) 00:50:29.64 ID:4CRYJLXo0 
>>878 
そ、そこはファンデッキだからまぁ、多少はね? 
アトラス来なかったらSS加速して悟空で押すデッキにはしてあるけど 
やっぱりもうちょっと汎用性高めた構成にしないとあかんかなぁ 


879 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/28(木) 00:47:26.31 ID:9sZxi6hS0 
黒のハンデス強すぎて笑える余裕で相手の手札0にできるようになったからハンデス速攻がいいかんじだな 

882 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/28(木) 01:21:35.17 ID:4CRYJLXo0 
あーティータか。 
ティータでアトラス出すのは無理があるしって事であまり気にしてなかったけど 
今よりもっと速攻特化にするんだったらありだね。 
これなら最悪アトラスが機能しなくても速攻デッキとして機能するし 
全然思いつかなかったわ 

789 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:38:08.96 ID:c1wxp1mP0
シングル通販で値段付けてるとこあったからざっと見てみたけどアンジュ・マキナが高めだったな
ヤフオクはゼノビア・イェルズに入札多かったがどうなるかな?


790 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 20:43:14.54 ID:cS9Alx8wi
イェルズはさほど魅力を感じないんだよね
強いとは思うけど


竜騎士 イェルズ

795 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 22:57:37.59 ID:hnoIG1310
>>790>>792
シングルの値段は、全体的にデッキにどれだけ必須カードになるかだからねぇ…。
特定のデッキでは必須でも、そのデッキでしか使えないようなカードはどうしてもね


792 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 21:38:48.32 ID:jQ141K060
イェルズはソウルチェンジありきだからな
汎用性が高くないし採用できるデッキが大幅に制限されるのが難点


798 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 23:37:56.35 ID:qBoyP42P0
メルカンデはどうなんだ
堅実に1アド取れるしスペルへの妨害しつつ3000~3500との相討ち狙えるけど
トップレアになるほどだろうか


800 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 23:54:55.65 ID:1/Pi0c/G0
メルカンデが流行ったら絶対障壁が流行るのかな
メルカンデは単体でデッキに突っ込んでも強いし、弩弓隊とかと合わせてもっと強いというSレアの鏡


絶対障壁

802 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 23:59:27.99 ID:L8VJm7a70
>>800
絶対障壁使われてもカードアドは取れてるから、障壁じゃ対策としてぬるすぎるな
はやったらきついカードだわ


804 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 00:03:03.34 ID:Sni5VYRP0
循環で空振りさせればアドとられないよ

13-09-01-6

805 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 00:04:10.31 ID:L8VJm7a70
おー循環はなかなかいいな
ただ、いつくるかわからないカードに2コス構えはきつそう


806 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 00:35:08.06 ID:C2bc65d+0
まあクアモさんでも使うのが現実的な対策だと思うよ
現状でもあの人なかなか優秀だし
衛士の回復と両立は出来ないけどね


814 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 07:33:09.86 ID:RJ5F8+j/0
強くて可愛いいゼノビアちゃんになんでクロノレアないんですかーやだwあんなおっさんの中身はいらないです。

816 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 07:46:24.52 ID:SlPL9St+O
初クロノレアでイェルズ当てて喜んでる俺に謝れ!
あとゼノビアちゃんのホイルも引きました(ゲス顔)


822 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 10:51:36.21 ID:WauYaIYO0
2弾の夜の来訪者って捨て札置き場の
ゾンビの数だけパワーとATKあがる?

それとも1枚以上あればってことかな?


823 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 10:56:28.76 ID:jqe/0Ku80
>>822
数だけ上がるならちゃんと枚数分UPするって書くと思うよ
書いてないから1枚でもソンビがあれば+500と+1


824 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 10:59:21.91 ID:WauYaIYO0
>>823
ありがとう

じゃあ夢ないな・・・


826 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 11:05:23.45 ID:jqe/0Ku80
>>824
まあ1黒でCA3で2000の2だから、性能的には十分じゃないかな?
効果が時代3からだけど使いやすいと思うな、時代1から動けるし
黒組んでないから入るのかは分からないけど


838 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 13:46:02.66 ID:WauYaIYO0
>>826
CA3枠なら積極的に入れるカードにならなそうですね
仲間が腐肉さんで狙いづらいし発動してもそこそこで魅力が・・・

数だけ上がるなら軸にもなるし
拾えるカードも出るから期待してただけに
余計自分の中で評価落としたのはあるんだけど
コモンでCA3ならしょうがないね


820 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/27(水) 10:09:09.53 ID:Cz/GGUI90 
ただ強カードは1弾の方が多い印象