百の剣士長 ドゥース

675 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 20:48:22.99 ID:QbiGn04Y0 
除去も増えたし、ソウルチェンジ主体なら種族が偏っているからわかりやすくて対処しやすいだろうな 

特にドゥースは最大の効果を得ようとするなら騎士を含む三体必要だしな 


677 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 21:08:20.44 ID:pn/kwENX0 
>特にドゥースは最大の効果を得ようとするなら騎士を含む三体必要だしな 
その条件難しそうに思えないんだよな 
騎士が基本性能満たしてないのばっかなら、騎士積みにくくなってハードル上がるけど。それに騎士の数も多いし 
ユニット3体なんてわりとすぐ並ぶし。これが騎士3体なら結構ハードル高そうだけどな 
平和停戦目くらましで緩和できるけど、白以外だと相手するのきつそう 


679 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 21:28:22.30 ID:IKvB2foA0 
効果がやりすぎなのはまだ許せる 
問題は手堅く対応できるカードが白にしかないことなんだよね 
複数ワイプするカードとかスタックの打ち消しとかがあればよかったんだけど 
 
 
※この色は管理人の訂正です。そのため、元のレスとは内容が異なります。 
 
元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1384608429/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1384608429/ 



680 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 21:39:09.59 ID:e56c8UJ90
黒暦の司3積した時代を上げない速攻CBデッキなら、CBでアドとりつつライフ削って、白三体ならんでドゥース出るまえに勝てるような気もする

というか、環境がだいぶ速攻よりになってる印象だから、時代上げて戦うならかなりがっちり構築しないと辛そう


黒暦の司 (1)(黒) CA2 CB
ユニット-魔術師
あなたのCBが発動したとき、対戦相手に1ダメージを与える。
CB:
対戦相手に1ダメージを与える。
レベルⅠ 2000 ATK2

681 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 21:41:14.83 ID:e56c8UJ90
>>680
あ、白三体である必要はなかった。あんまり関係ないけど
ミス


682 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 21:56:32.56 ID:vzKFXI6U0
ドゥースの次のターンにニケ飛んできたらゲーム終了だわ

684 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:04:44.59 ID:pn/kwENX0
構築の話じゃないの?
ソウルチェンジがシールドで安定して強いわけない
引き次第じゃちゃんと仕事するんだろうけど


685 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:10:23.26 ID:0JYOXGKC0
まあ構築なら束の間か停戦されて終了だな

686 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:12:47.21 ID:IKvB2foA0
ゼノビア使ったデッキ考えてたけど小隊の突破って重複するんだな
ロビンフットで防御させるのが良さそうだ


ゼノビア EPIC (1)(紫)(紫) CA2
ユニット-将軍
『速攻』
ゼノビアが
小隊攻撃したとき、ターンの終わりまですべての攻撃ユニットのATKを+2すると共にそれらは『突破2』を持つ。
レベルⅡ 2500+500【Ⅳ】 ATK2+1【Ⅳ】


ロビン・フッド

687 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:25:45.36 ID:pn/kwENX0
>>685
だから白以外だときつそうって話
その白も都合よく平和停戦あるかわからないし、平和に至っては来るか分からないドゥースに対して2コス残さないといけない
ミフネはまだタイミング分かって平和しやすそうだったけど


688 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:36:14.37 ID:vzKFXI6U0
>>687
だな
仮に停戦や平和撃っても、返しに厄災でもしないと3000が暴れてくるし、非常にキツイ
白の騎士が、ランスロット、ジャンヌ、名乗り
といった時代2から2500~3000辺りが並んでくる自体で異常だわ


693 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:02:32.98 ID:pn/kwENX0
>>688
これで白が強いとは思わないみたいなこと配信で言ってたからな
ちょっと耳を疑ったわ
でも2弾は早い環境になりそうだから、、ドゥースが仕事する前にほとんど勝負決まってたりするのかね


689 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:44:53.72 ID:UnPMuoUQ0
第2弾は序盤から展開を優先して思い通りに行くほど楽な環境じゃ無さそうだけどね

690 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:45:50.68 ID:mppek0Z2i
早速構築していろいろ試してる
ニケ+紫の「嵐の進撃」のコンボが簡単な割に想像以上によかった
ニケの効果って地味に本人にも入ってるから、進撃で速攻付けれると3000が一手増えてすごいお得感
地味にATKも4になるし。
一度場に出したニケはブロック宣言後とかのタイミングを見計らって「因果の修正」でCAヤードに飛ばせば、時代加速しつつ発展でまた引けて効果をすぐ再利用できるよ


691 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:54:58.33 ID:mppek0Z2i
同じやり方でドゥースの再利用もできるから、騎士デッキなら因果律の修正積みをオヌヌメ

692 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 22:59:58.56 ID:UnPMuoUQ0
個人的に嵐の進撃の方が怖いね
時代3以降とはいえ1コスCA3で全体速攻+ATK2だからな
ドゥースと違って条件ないからそれこそいつ飛んでくるか分からんし


695 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:10:31.37 ID:mmLJg0+00
メタられてなければドゥースはかなり強いと思う。
でもすぐメタられるだろ。事前準備が必要だし種族的にバレバレだし
メタられたら何もできなさそう そんな印象。
むしろメタをする予算が無い、メタをあまりしなさそうな
オン勢がドゥース強すぎ白強すぎやっぱ白ゲークソゲーと騒ぎ立てそう


697 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:14:18.89 ID:vzKFXI6U0
種族的にバレバレも何も、白の低コストは自然に騎士になるだろw

698 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:22:30.74 ID:UnPMuoUQ0
2コスの騎士はジャンヌ以外割と微妙だと思うけどな
1コス冠騎士、ジャンヌ、ランス、2500CA3騎士で十分だが


700 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:32:05.97 ID:pn/kwENX0
ジャンヌ以外微妙って、他の2コスはCA3なんだから強い方が珍しいわ。ジャンヌ並みの性能要求してるの?
種類が多くて選択肢が広いだけで充分
むしろ冠騎士の採用をちょっと考えちゃうな。CA3なら思考停止で採用するけど


701 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:34:52.12 ID:UnPMuoUQ0
どの色でもいる2コスCA3の中で騎士は微妙な性能だってこと
単色ならともかく他色と組むならその枠は白以外から入れたいところ


702 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:36:58.07 ID:mppek0Z2i
前準備必要とかドゥースが出る前に終わらせるてレスあるが、展開早ければ4ターン目には出るよドゥース

703 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:41:38.88 ID:mppek0Z2i
疾駆する騎士悪くないと思うけどな
バーストで勇猛ついた時やニケ効果で3000超えするのは美味しい
まぁそもそも2コスCA3の能力なんてオマケ程度のものかと


704 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:42:25.07 ID:XVeBdYvV0
4ターンで出るけど場に3体いなきゃ微妙だから除去もされず、平和も打たれないのを想定するのはどうかと
小さいユニットに除去打たせてる、平和構えさせてるのは強いんだけどね


705 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:49:45.55 ID:pn/kwENX0
>>703
そうそう
2コスCA3はこの程度が標準だと思うんだよな
走狗並みの強さを要求するのは酷

4ターン目に出るとか都合のいい展開言うなら、大抵のカードが強く見える


708 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 23:59:58.97 ID:mppek0Z2i
考え方次第だと思うよ?
束の間構えなら序盤からSS制限させてるわけだし様子見てドゥース出さずに他ユニット出す選択もできる
除去を受けたのならその分相手側は場が進んでないんだしまた次のターンに出せばいい
別段不利にはなってないかと。
相手側にとってはいつ来るのかと内心やりづらいことに変わりないんだし


709 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 00:10:15.43 ID:svYsEQg90
この過剰評価っぷりは悪い意味でミフネと同じ臭がするな
展開が必要っていう前提を甘く見過ぎてる気がする


海部の将 ミフネ

710 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 00:14:23.49 ID:Jgupqc9k0
白に強いカードが来る←別にどんどんやってくれ
白に色んなカードへの対抗策に使えるカードが揃う←色的にまぁ妥当だね
白への主な対抗策が白に固まる←oh...

色ごと回るようなメタゲーム作りたいなら普通別色に対抗カード入れるけど、そういうデザインはしない方向なのかな。


711 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 00:19:46.60 ID:cS9Alx8wi
しかし展開が必要と言っても、デッキ構成次第じゃ下から何でも3体並べるだけだからね
展開はそこまで難しいこととも思えないけど。
紫みたいに序盤から遠隔バシバシ飛ばされたらどんなデッキでも厳しいわな
妲己や安倍さんタイプなら抑えられた方をチェンジ元に選べばいいからあまり影響ない点では楽な面も。
状況次第で2体でもやれない事はないし。
土人形置かれる方が嫌だろうなw


712 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 00:31:29.24 ID:svYsEQg90
その紫にバレットが追加されてるんだからそう簡単ではないよ
黒橙ウィニーにはサイズの上回るユニット展開されるわけで、展開するまで殴られ放題という訳にはいかない
CBクドゥラクやハンニバルで焼かれることもあるし、展開中に大恐慌でドゥース自体落とされる可能性もある
青だと土人形の他にバウンスや凍結で打点下げられる
そもそも相手の展開上回ってたらチャンプブロックされる

思ってる以上にうまく決まらないと思うけどな


サンダーバレット

713 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 00:40:32.89 ID:cS9Alx8wi
それは否定しないよ
どんなデッキでも思うとおりに決まるほど強くはないだろうね。
多分ユニット並べて殴る同タイプのデッキに対して滅法強いと思う
チャンプブロックにせよユニットが減ればそれだけ次以降有利に回せるわけだし。
ドゥースは強力だけどそれだけで勝てる程のカードじゃない
それこそワンキルなり使い回しなり、もう一工夫必要


714 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 00:48:15.10 ID:svYsEQg90
同タイプの場合、騎士自体の削り能力が低いのが気になるんだよね
そこをうまく補助してやるか、ドゥース以外の勝ち筋を考えないと厳しいと思う


716 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 00:54:34.30 ID:cS9Alx8wi
騎士自体の削り能力が低いとは思えないな
ジャンヌに加えて3000ユニットとしてランスロットも増えたし、名乗りをあげる騎士は勇猛つけて殴れる
白は圧殺やラーンの護りあるおかげで割と通されやすいし。
これ以上求めるのはさすがにどうかと思うけど


721 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 01:13:42.79 ID:svYsEQg90
性能は低くないけど削れないってのがね
バルカヌスや巨人考えると殴り勝てるほどサイズがでかいわけでもない


723 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 01:43:00.07 ID:HKYBo6iS0
上手くできるかっていうとまた異議でまくりだろうけど魂の帰還で回収して更に次ターンもどーんっていう手もあるな
騎士自体は割と豊富なんだから事前に騎士2体からのSCドゥースすれば2回目も妨害なければ行けるし
そして敵はやはり平和っていう


738 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 11:51:15.19 ID:1LiYE39h0
よく見たらジャンヌ騎士だから騎士のソウルチェンジ強いね

ジャンヌ・ダルク

739 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 12:08:28.16 ID:cS9Alx8wi
強いかどうかはともかく騎士が一番チェンジのネタ元多いんじゃないかな
1コス1種、2コス4種、3コス2種


745 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 15:20:44.14 ID:8W8Yx4DGO
聞きたい事があったんだけど
1(紫)(紫)のスペルでコスト5以下のユニットを配置して、このターンの間、速攻付いてレベル1にする
みたいなカード、あれ使うとしたら何を出すのがいいんかねぇ?ターン終了したら犠牲だかになるからガイラの末裔とか?

みんなは何がいいと思う?


電撃戦 (1)(紫)(紫) CA2
スペル-戦術
あなたの手札からコスト5以下のユニットを1体戦場に配置してもよい。ターンの終わりまでそのユニットのレベルをⅠにすると共に、そのユニットは『速攻』を持つ。ターンの終了にそのユニットを犠牲にする。このスペルは戦闘フェイズにのみ使用できる。


ガイラの末裔

752 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 16:03:10.27 ID:qBoyP42P0
>>745
まあガイラの末裔で安定だろう
相手の攻撃に合わせてコンバットトリックできるのもいいな
手札にそろえるのは楽じゃないけど


747 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 15:29:06.00 ID:xI93f1kO0


749 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 15:41:05.35 ID:cS9Alx8wi
ソウルストーンソーサレスはどうか

751 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 15:58:58.79 ID:38VruzpU0
利点があるのは時代関係ない配置時効果、捨て札に落ちるときの効果持ち
速攻だから攻撃時に効果発生だけど、2弾で何か良いのあったかな?

組むデッキ次第だけど個人的には蟹が好み
ガイラの末裔も攻撃&落ちて2枚引けるし良いね


753 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 16:19:50.11 ID:cS9Alx8wi
3ターン目にノンストップでメルカンデ出せれば序盤からSS破壊できてダメ4点と旨いかも
まぁ俺なら普通に出すけど。


754 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 16:27:18.88 ID:cS9Alx8wi
あと相手にブロッカーいない状況とかなら単純に喊声のミノタウロスでもいいかも
5ダメ出せる


755 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 16:28:17.03 ID:38VruzpU0
戦闘フェイズ中しか使えないから相手の戦闘フェイズ中に使って
速攻でガードに使うのも有りなのかな?
そうだとやっぱりガイラの末裔が便利かな


756 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 16:34:14.00 ID:APOGaAE+0
俺も死招きガニかガイラの末裔が好みだな
なんだかんだ手札消費はでかいからアド損を少しでも取り戻せる形にしたい


757 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 16:39:44.81 ID:1LiYE39h0
ガイラかな、アド損なしだから

758 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 16:39:56.59 ID:qBoyP42P0
相手ターンに出してブロックしつつ死ぬ前にワイプってのもできるね
でもサイズのでかいワイプ効果持ちはいないっけか


763 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 17:17:58.40 ID:Dwud7rR30
相手の小隊攻撃に合わせて水軍兵ってのも面白い
何と組み合わせるにしても電撃戦のためにわざわざ入れるのは微妙になりそう
メルカンデが結局一番いいかもしれない


765 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 17:32:38.51 ID:2Okrx+51i
電撃戦→メルカンデ→メイン2にイェルズは出来たら気持ちいいだろうけどちと成立難しいだろうなぁ、ロマンとまでは言わないけど

粉砕の嵐 メルカンデ EPIC (3)(紫)(紫) CA2
ユニット-飛竜
粉砕の嵐 メルガンデが戦場に配置されたとき、対戦相手のSSを1個選ぶ。それを破壊する。
SSが対戦相手のソウルヤードから捨て札置き場に置かれたとき、ユニットを1体選ぶ。ATKを+2すると共にそれは『速攻』を持つ。
レベルⅢ 3000 ATK2


竜騎士 イェルズ

766 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 17:37:18.34 ID:cS9Alx8wi
うわ
そのコンボ成立したらクソ強いね


767 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 17:49:58.98 ID:2Okrx+51i
組み合わせる色によるけど紫でss6個でしかも必要札が3枚のコンボだから事前に義経置いたら強いとかいろいろ考えて見たけど成功率2割位になりそうw

768 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 18:09:15.90 ID:bMunIgtH0
うーん、ガイラの末裔かメルカンデ辺りが人気っぽそうだなぁ
どっちも橙紫デッキに入る予定だから、あのスペル入れてみるのもありかな
橙紫で「チャイナドレスのお姉さんは本気出したら地面叩き割るよ」デッキを作るんだ!