絶対障壁

544 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 14:42:19.22 ID:Ry0nPFRCP
第2弾の白カード、絶対障壁って
このターン、指定のユニットは破壊されないってあるけど
これ戦闘ダメージによる破壊もされないってこと?


545 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 14:48:04.65 ID:YYbINrgy0
そうだと思うけどね俺は

546 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 14:51:31.74 ID:Ry0nPFRCP
ありがとう。今プレリ中だから揉めないように一応確認しておきたかった
これなら1ターン無敵の壁ができるな  時代4からだけど


※この色は管理人の訂正です。そのため、元のレスとは内容が異なります。 
 
元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1384608429/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1384608429/ 



549 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 15:10:19.08 ID:49Vrv8Ui0 
mtg準拠ならそうなんだろうけど 
戦闘ダメージで破壊できないと攻撃その1体で全部止められるのはゲーム的にまずくないかな 


550 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 15:12:04.91 ID:YYbINrgy0 
>>549 
確かにそうだね… 


551 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 15:16:32.25 ID:49Vrv8Ui0 
平和互換と考えればありなのかな 
時代4限定ラーン+平和みたいな 


束の間の平和

555 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 15:22:32.89 ID:8HDJGJ4n0 
>>551 
うん、時代4限定だからバランスはとれてると思う 
手札に時代3以前にきてたら、SSや発展の捨て札にしてる可能性高いし、実際活躍する場面は少ないんじゃないかな 


553 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 15:21:00.83 ID:8AdNz6Rx0 
ルールブックに普通に戦闘によるダメージの応酬で捨て札置き場に行くことを「破壊」と表現してんじゃん 
戦闘による破壊も防ぐでしょ 


554 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 15:22:30.33 ID:tQH5ZOK20 
時代4だし、ワイプやらバウンスやらには弱いから、そんなにまずくはないでしょ。 

556 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 16:25:05.22 ID:Iz76g2R00 
オンラインだとダメージを受けるとパワーが減ったような表示されるから(実際には減ってるわけではない)
勘違いする奴多そう 
あとバグでそう 


557 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 16:34:05.86 ID:ty1DmcCA0 
「タフネスが減っていって0になると破壊される」と考えるより 
「ダメージ値が蓄積していってパワー以上になると破壊される」と考えた方がわかりやすいよね 


568 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 20:36:10.89 ID:pm5/+XUZ0 
絶対障壁、ダメージによる破壊も防ぐのだとしたら、 
超過してダメージ食らってた場合は、ダメージが残るのかね? 
例えば、3000のユニットに4000ダメージを与えたとき、絶対障壁で破壊を無効にした場合、 
1000ダメージ食らった状態で場に残るってことになる? 


569 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 21:07:29.61 ID:8HDJGJ4n0 
ふと思ったけど、二弾ってRとSRにコンセプトカードが多くて、構築が厳しそうな印象なんだけど、シールド戦でまともに構築できたの? 

>>568 
たぶんそういう処理だと思うけど、ターン終わる時に、先にダメージが解消されてからスペルの効果が消えるんじゃないかな 
間違ってたらごめん 


570 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 21:17:47.27 ID:CeWBnVhei 
ちょっと違う。 
3000に4000のダメージを与えた時には優先権が無いので使えない。 
4000のダメージを与えるアビリティを使用した時にスタックで使えば破壊は免れる。 
パワー3000の4000点のダメージを与えられたユニットとして扱う。 


726 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 02:33:06.13 ID:LZtIFN8N0 
絶対障壁、ユニットが破壊されないってことは何体でもブロックできるって解釈でおk? 

729 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 08:12:46.68 ID:cS9Alx8wi 
>>725 
え、そうなん? 
それ何か記述的なソースあるかな? 
ルールブックには「パワー以上のダメージを受けたら破壊」て記述しか見当たらないんだよなぁ 
マイナスに触れられてない 


731 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 09:04:47.93 ID:yeuuT6lH0 
>>729 
「よくある質問」参照 
「捨て札置き場に置かれます」とある 
破壊扱いなら「破壊されます」と書いてるだろ 


732 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 09:10:54.49 ID:cS9Alx8wi 
>>729 
見落としてた、ありがとう 
確かに破壊とは一言も書いてないね。 


735 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 09:23:21.37 ID:yeuuT6lH0 
>>732 
FFTCGのルールを引用してきてもいいんだけど、アレも根幹は大分似てても別ゲーは別ゲーだから、 
同社とは言え根拠にするには薄いんでちゃんとした根拠は総合ルールの公開まってくれよ 

っていうかそもそもパワー0以下で「破壊」扱いだったら、 
破壊されない状態でパワー0以下になった瞬間に無限ループじゃねーの? 


727 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/26(火) 02:45:59.34 ID:PrtMdwvA0 
そうだね 
時代Ⅳからと遅いのがネックだけど 
オーラもちいれば束の間の平和の代わりとしても使える 


574 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 22:37:41.74 ID:umn8Tuxui 
プレリ優勝してきた 
感想 
紫の小隊組む系クソ強い 
あとワイプするだけでATK+1できるヒストリーも地味強だった 
ちなみに青の小隊組んだらオーラつくやつと紫1コス500のやつの組合せやばくね 
まぁ構築だとあっという間に除去られるんだろうけど 


575 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 22:46:12.10 ID:j+4awef50 
青の小隊組んだらオーラ付くやつは 
除去もオーラも限定されてるシールド戦だとまじやばい。 
そこに宝樹まであったりするともう止められない。 
2回出たけど、負けた試合はたいていそいつにボコられたわ 


覇力の戦巫女 (2)(青) CA2
ユニット-巫女
覇力の戦巫女が小隊攻撃したとき、ターンの終わりまですべての攻撃ユニットは『オーラ』を持つ。
レベルⅡ 2500 ATK1

576 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 22:49:35.23 ID:aPqAP95n0 
トップレアがS飛び越えてRのドゥースな気がするんだけど 

577 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 22:55:03.61 ID:L0+/ozRf0 
俺のとこのプレリはドゥース出したら勝ちっていうゲームになってたよ 

白の百騎士 ドゥース EPIC (4)(白)(白) CA2
ユニット-騎士
『ソウルチェンジ(騎士)』
白の百騎士 ドゥースが『ソウルチェンジ(騎士)』によって戦場に配置されたとき、あなたのユニットを最大3体まで選ぶ。ターンの終わりまでそれらのパワーとATKをそれぞれ+2000、+2すると共にそれらは『速攻』と『勇猛』を持つ。
レベルⅡ 3000 ATK2

579 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 22:58:46.75 ID:8B3P9fVt0 
低時代ゲー強化はいいけど 
先攻後攻決めた時点でほぼ決まる組み合わせは増やして欲しくないな 
受けが多い色が結局トップメタに落ち着きそうな 


580 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 23:01:30.54 ID:aPqAP95n0 
うん 
先行4ターン目でSCされて心折れたわ 
しかも上記の24点アタックも簡単に狙えるし 
構築戦なら騎士だらけなので更に狙いやすい 
対策といっても、有効なのがかなり限られてくる 
あげくニケまで出てくるとかもうね 


581 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 23:02:39.60 ID:u2/WRLKx0 
極論だけど青宝珠が時代発展のみで最大6回使えるからオーラでATK3になる奴に全部使うだけでも18削るからな 
あとは普通のATK2のパンチを普通に1回当てるなりATKパンプすればもう勝ちだ 

小隊オーラ+小隊ATK3でも同じことが言えるしね 


征地の奇兵 
(1)(青) CA3
ユニット-兵棋
征地の奇兵が『オーラ』を持つのならば、征地の奇兵のATKを+1する。
レベルⅠ 2000 ATK2


青の宝樹

582 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 23:07:25.36 ID:aZXdzFDD0 
http://ch.nicovideo.jp/torinashi/blomaga/ar397375 
プレリ参加者のドゥースレポ見ると強すぎてやばい気配しかしない 


583 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/24(日) 23:21:20.07 ID:YYbINrgy0 
ドゥース強すぎる。俺も今日プレリ行ってドゥースと騎士4枚デッキ居れたのにドゥースは来るけど騎士がこない事態が発生して6コス3000バニラのスペックだった… 

589 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 00:10:41.71 ID:OScVoNhe0 
騎士が1コス2コス3コス揃っててやばい 
どれも優秀だし 


590 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 00:34:24.55 ID:mppek0Z2i 
ただ小隊攻撃で効果発動する白ユニットが騎士じゃなかったのは残念だ 
おかげで騎士デッキは周瑜怖くないが 


595 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 03:04:23.64 ID:oOAHRv4G0 
ジャンヌからランスロットに繋いで3000が2体並び、手札に圧殺がある時の安心感の高さ 

596 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 04:11:38.40 ID:6AdzdIZ00 
モルガド「特技はソウルチェンジで、速攻とブロック制限がつきます」 
ドゥース「俺も速攻つくよ」 
モルガド「あ、そうなんですか?ちょっと被ってますねー」 
ドゥース「ちなみにパワー+2000 ATK+2 勇猛もつきます」 
モルガド「」 
ドゥース「あと、対象は3体までで色の制限とかはありません^^」 
モルガド「(失禁)」 

なんだこの格差、たまげたなぁ… 


折れ角の暴風 モル・ガド

598 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 05:02:46.50 ID:WZOXWjXk0 
>>596 
モルガドちゃん口調良いヤツなのにかわいそうすぎる・・・ 
俺がミノデッキ作ってあげるからね! 


599 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 05:51:23.25 ID:oOAHRv4G0 
ミノ3種ガン積み紫単使いの俺は 
モルガドちゃんはもちろん使うよ 


600 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 06:07:48.53 ID:8LNtR2d2I 
紫といえばメルガンデ強くね? 

601 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 06:24:54.31 ID:429Tpe1Z0 
今回SRは紫が一番優秀な気が。 

602 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 06:51:22.25 ID:mppek0Z2i 
ドゥースは一発屋芸人だがモルちゃんはATK3、3時代になったら3500と発展性もあるよ! 

597 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 04:28:22.38 ID:tSepOi4I0 
アニメのヴァンガで上位ユニット召還で大技出し合ってるの思い出した 
SCvsSCの大技勝負ってのは子どもには分かりやすい展開でいいのかもね 


603 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 08:21:21.38 ID:x0IQxL8N0 
プレリ10パックでクロノ含むSレアが6枚出た! 
紫青組んでるけど紫3種引き当てたのでホックホク 
でも下手だから優勝はできないんだなぁ・・・ 
今回ソウルチェンジがメインかと思ってたら小隊メインとは 
あと白で場に置いておくとCB発動時2ライフ回復が強いと思った、回復しすぎ! 


604 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 08:21:33.82 ID:1GiPeUvrO 
プレリでベルカが3枚揃ったから橙のデッキ作ろうと思った 
新しいドルイドも使いやすくていいね 


魂石のドルイド (2)(橙) CA2
ユニット-ドルイド
【Ⅰ、Ⅱ】魂石のドルイドが戦場に配置されたとき、あなたのデッキの上からカードを1枚ソウルヤードに配置する。

レベルⅠ 1500+1000【Ⅲ、Ⅳ】 ATK1+1【Ⅲ、Ⅳ】


605 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 09:03:37.71 ID:YXZXbymYO 
俺はゼノビアがホロ含めて3枚揃ったから紫絡みの速攻デッキを作ろうかと思ってる 
青の小隊効果でオーラ付けるか橙の小隊効果でパンプするあたりを考えてるんだがなんかいい組み合わせはないもんかね? 


607 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 09:36:45.09 ID:2cwpt3JW0 
なんでみんなそんなにS当たってるんだよー… 

609 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 10:48:01.90 ID:mppek0Z2i 
エルフ4枚増えて計7枚もあるのに、エルフシナジーって無いんだな 
3弾に期待 


641 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:33:27.03 ID:B4ZRf/Vo0 
封入率やらシールド戦の景品についてここで報告しても仕方なくね? 
もう2弾全カード判明してるんだし新カードの話しようぜ 
初手トレーダーに5点払うのは正解か否かとかさ 


ブラッド・トレーダー (黒) CA3
ユニット-トレーダー
ブラッド・トレーダーが戦場に配置されたとき、対戦相手は5ダメージを受けてもよい。そうしたならば、ブラッド・トレーダーを犠牲にする。
レベルⅠ 2000 ATK2


642 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:38:10.36 ID:mppek0Z2i 
裏でバルカヌス出せはどうということはない 

643 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:39:09.24 ID:HcO95grE0 
デッキにもよるが初手トレーダーされたら迷わず5点払うかな 

644 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:39:51.61 ID:oOAHRv4G0 
ダメージレースで勝つつもりのデッキなら有りなんじゃないの 
アレが壁になって殴りにくいとか最低だし 
逆に殴られたくない的な理由で払うのはないな 
アレに3回殴られるって状況が弱すぎる気がするんだが 

後、トレーダーは他にもいるから「トレーダー」って呼ぶの良くない 


645 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:40:45.20 ID:mppek0Z2i 
つか3点なら払うやつもいただろうが、5点なんて払うやつ皆無だろ 

646 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:41:32.30 ID:x0IQxL8N0 
トレーダーは結局初手カードやデッキによるだろうな 
俺は受けたくないけど別の人は全体的に見て放置したら 
5以上は受けちゃうから払うって言ってたし 
何が正解かは分からんなぁ、便利なカードの1枚ではあるな 


647 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:52:33.90 ID:+99mH+Bi0 
こちら先手で次のターンサンダースピリット出せるなら迷わずはらうけど他はしらね。 

648 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 16:59:10.84 ID:XnEPcaUT0 
オンラインだと誤操作でトレーダーに払っちゃうとかありそう 

650 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 17:19:44.48 ID:G462Ylag0 
ダークトレーダーも評価難しいところだな 
流石に初手5枚かつ手札補充手段少ないゲームでの2枚ハンデスによる2:1交換は辛いだろう 
とはいえ所詮2コス2000:2だし通りはしそう 
ただ時代3になると3500:3で殴ってくるから無視できない存在になるっていう 


ダーク・トレーダー (黒)(黒) CA2
ユニット-トレーダー
【Ⅰ、Ⅱ】このユニットが戦場に配置されたとき、対戦相手は手札を2枚捨ててもよい。そうしたならば、ダーク・トレーダーを犠牲にする。
【Ⅲ、Ⅳ】このユニットが戦場に配置されたとき、対戦相手は手札を1枚捨ててもよい。そうしたならば、ダーク・トレーダーを犠牲にする。
レベルⅠ 2000+1500【Ⅲ、Ⅳ】 ATK2+1【Ⅲ、Ⅳ】

658 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 18:22:43.49 ID:UnPMuoUQ0 
>>650 
ハンデス寄りのコントロールデッキならフル投入できる性能だと思う 
2つの時代で基準を満たすユニットが使いやすいのはリザードマンで証明済み 
低コストで大型サイズを出せるのはSSを残したいコントロールで光る 
逆にビートダウンでは確実に出せる他のユニットを選んだ方がいいかもしれない 

ハンデスで相手の手札を減らすデッキなら仮に時代3以降で1枚と引き替えにされても十分仕事したと言える 
捨て札置き場に置かれた時に効果が発動する魂の予言所や大聖堂と組むと相手はより嫌がると思う 


660 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 18:33:12.77 ID:vzKFXI6U0 
騎士の優遇ぶりwww 

669 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 19:34:10.30 ID:OScVoNhe0 
ミョルニルが場にあるときに電撃戦で出したトールのレベルはいくつなんだ? 

トール EPIC (3)(紫)(紫) CA2 CB
ユニット-神話
あなたの戦場に【カード名(ミュルニル)】のヒストリーがあるならば、トールのパワーとATKをそれぞれ+1000、+1すると共にレベルをⅢにする。
CB:あなたのデッキから
【カード名(ミュルニル)】のカードを1枚サーチし、手札に加える。
レベルⅣ 3000+1000【Ⅳ】 ATK3+1【Ⅳ】

670 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 20:02:11.02 ID:YXZXbymYO 
裁定がわかりにくいカード増えたなぁ 
ゲームバランスも怪しいしなんか先行き不安に感じてきた 
発売してから回してみないと確かな事は言えないけどさ 


671 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 20:10:02.30 ID:mppek0Z2i 
なあに 
すぐによくなるさ 


672 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 20:10:03.29 ID:vzKFXI6U0 
確かに1弾からずいぶん変わった気がする 
というかソウルチェンジのバランスがおかしいだろ 


673 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/11/25(月) 20:20:23.10 ID:OScVoNhe0 
ドゥース&ガイラントストライクとかいうお手軽(?)ワンターンキルという電波を受信した