環境1-1

2弾発売まであと2週間程度なので今のうちにまとめておく。

ちなみに環境の変化や流行ったデッキとはオンライン版での話。 

統計をとったわけではなく体感なので信憑性とか全くない。

異論はコメントにて 



【環境の変化】
王宮衛士隊強すぎ! 互いに王宮衛士隊だしたらLO勝負なんだが・・・
白入り大多数に。

それに勝てるようにウィニー&アンブロッカルで攻めよう!
乱世の走狗やリャブー族の黒霧溜めや「オーラ」中心の黒青も増える。

能動除去入れればやっぱり王宮衛士隊入りが強くね?
黒紫などを中心とした除去耐久が増える。

~~ここまでスターター環境~~
~~以下、1弾発売後~~

厄災日強い! わずか4コストで全体確定除去なら遅延楽勝やん!
やっぱり白入り大多数へ 。

ミフネの爆発力パナイ。ライフが一瞬で溶けるぞ!
白遅延に対してミフネが評価される。

黒のコントロール性能やばい。確定除去が豊富でヴラドやルシファーなど
早期に出せる高レベルユニットもいて安定感が半端ない。
ミフネに対しても除去と停戦平和で楽々ちん。
白黒遅延(コントロール)というテンプレ系が増える。

白黒多すぎ。並べあったらLO勝負になることが多い。
創造的破壊入れれば、相手が先にLOするぞ!
白t青、白黒t青のLO耐久型が台頭。

白黒とか遅延にはランデスが刺さるんじゃね?
紫橙ランデスデッキも現れる。

ランデスにウィニー系の早いデッキで余裕で勝てるやん。
白入りに対しても何とか勝てないこともない。
橙黒を中心としたウィニー系も幅を利かせる。

その他、白単や紫単、時代高速発展カニ、オーラビートなどは
常に一定数いた模様。

【流行ったデッキ】
白黒遅延
コントロールの王様。
序盤を白の優秀な壁ユニットやライフゲイン、厄災日で遅延させ、
終盤にブリュン、ヴラド等で締めるスタンダードなデッキ。
黒の確定除去で相手の厄介なユニットを対処できるので安定度に優れる。
黒の変わりに紫を入れているものもいる。
紫はウィニー系に強い雷流術が評価されているから。
 関連:
【ラスクロ】札束で殴りつけろ! 白黒コントロール(デッキレシピあり)

白(黒)t青耐久LO
上記の遅延系と違い、こちらはLOによる勝ちのみを目指しているタイプ。
自分から殴るようなことは一切ぜず、ひたすら試合を引き伸ばし、
創造的破壊で相手の山札を掘る。
ユニットが並ぶ終盤においては、停戦の使者と束の間の平和で凌ぎきる。
停戦の使者はブリュンヒルデの効果で釣れるため、
何度もループして発動させてくる。

ミフネビート
非常にフィニッシュ要素の高いミフネを中心としたビートダウン。
ミフネがジングルシンボルのため、t青で何色でも使える。
武者巫女でATKをさらに上げ、一度に大量のライフを削り取る。
白と組んでいる場合、ニケとミフネで波状攻撃を仕掛けてくることも。

橙黒ウィニー
バルカヌスや遥かなる地の巨人など序盤から出せる高パワーユニットで
積極的にライフを削り、早期に決着をつけるタイプ。
橙黒という組み合わせがメジャーだが、
紫や青が代わりに入っていることも多い。

紫橙ランデス
橙でSSをブーストし紫でランデスする。
戦場が有利な状態でライトニングストームが打てればかなり強い。
CBによるSSブーストがどれだけできるかという運に頼る感は否定できない。

他ビートダウン系
紫単、青単オーラ、白単ニケ、
橙黒、紫黒、黒青、白橙 他いっぱい
 関連:
【ラスクロ】速い!強い!分かりやすい! 黒青ウィニー(デッキレシピあり)

        :【ラスクロ】なんだかんだで殴り勝つ! 黒橙ビートダウン(デッキレシピあり)


正直いろいろある。
割合としては 白黒3:ウィニー2:
LO1:他4 くらい?


▼うざいことこの上ない耐久LO型。
 停戦ループと平和があるため、ラスト7ターン程度は全く攻撃できなくなることも。
環境1-2

▼序盤に出てくるバルカヌスはまさに驚異。CBで出てくると非常に頼もしい。
環境1-3

▼ここで紹介した以外にもいろいろなデッキタイプが。
 ここから先は、君の目で確かめてくれ!
環境1-4