521 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 04:39:34.22 ID:wjt3KjZoO
冠持ちは全部CA1で良かったとかは言い過ぎかな?
CA1って超強いクラスなんだよね、ゲーム的には
ブリュン、バルカぬ、はんにバルカ、雷火薬、腐肉、まーりん、ヴァイヤ、イズルハ
クロノ以外はバルカヌス、火薬、腐肉、まーりんだなー
ミフネとかジャンヌもバルカヌスみたいにCA1でいいんじゃとか思った
CBが強くて1なのか能力が強くて1なのか
ブリュンは性能+CBクロノだからか
ハンニバルは25ダメ+クロノ
イズルハ、ヴァイヤはイラスト含め最高
522 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 04:47:34.90 ID:NizAi1sh0
さすがに言い過ぎw
ノブナガさんがCA1で許されるとお思いか?
俺みたいにCA2だから入れてあげている人もいるのよ
サフォーナとか阿倍晴明とかのちょっと下位英雄もいるし
オールCA1はカードデザインの多様性を損なう
523 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 04:52:17.57 ID:Op7/hsfB0
一部例外除いてCA1はCBにカード1枚分のアドになる効果ついてるよね
そいつらにも何かつけてくれるなら許せるな
まあジャンヌがCA1じゃさすがに採用ためらうが
元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1381557674/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1381557674/
524 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:17:33.19 ID:DWN+5AWV0
ワイプ状態のユニット相手にイズルハ場に出して3000ダメージ与えようとする時に
ワイプ状態のユニットをミスラムの神玉で回復させても3000ダメージ受けるよね?
526 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:23:30.61 ID:NizAi1sh0
おそらく場に出たときの能力だからスタックとか関係なさそうだしね
ターゲットを確定したあとで対象を狙える条件がくつがえった(相手が起き上がった)
としても、ダメージは発生、解決される気がする
ただし相手が事前にそれを予想して(CAヤードからイズルハを手に入れるなどしており、
確実にイズルハが場に出てくることを事前に予想できたケース)宝玉で起こしておいたら、
狙えなくなるんじゃね
527 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:23:58.18 ID:nm62qu290
対象がワイプしてないならダメージ受けないんじゃないの?
528 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:24:01.47 ID:wjt3KjZoO
524 ブックにあるけどワイプしてないから対象いなくなって不発
CA1ってどのくらいがいいんだろうな
少なくともバルカヌスとかハンニバルカとかは1でいいんだよな?
529 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:28:47.87 ID:NizAi1sh0
あ、イズルハと宝玉ってそんな裁定だったのか知らんかったわ
バルカヌスとハンニバルはCA1でいい気がする
CA2だと余裕で3積みする性能な気が(ハンニバルはそうでもないか?)
そう考えるとジャンヌがCA2なのは、特にCBがないからだっていうのは
なんとなく納得できなくもないな
530 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:28:54.74 ID:DWN+5AWV0
ほほー、ワイプしとかないとダメージ与えられないのか
ワイプ状態のユニットを対象にしちゃえば回復しても3000与えられると思ってたわ
550 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 10:27:50.02 ID:Xq2GRXaH0
>>529-530
このゲームは「使用時」と「解決時」に対象が適正であるかどうかのチェックが入る
「解決時」に対象が適正で無かった時は能力が発動されずに消える
531 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:29:55.21 ID:wzFEQdZ10
CBなければどんなに能力壊れでも2は保障される
あれ?ミフネ……
532 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:33:02.56 ID:cSeWEqZs0
ハンニバルがCA2でその他は今のままだったら余裕で3積みするわ
対応出来ない、コストかからない2500ダメとか強すぎんよ
533 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:33:49.45 ID:wjt3KjZoO
一応スタックのるから対象取る系は対象が必要
凍結はワイプ対象がいないとドローも出来ないとかね
523の読むと確かに1枚ほどのあどがあれば強くてCA1ってのがちょうど良さそうな
するとー腐肉はー…ん?!
まぁ、ジャンヌだったらCBで通ったら回復とか?
535 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:41:27.90 ID:NizAi1sh0
腐肉さんはスターターから始めた初心者に
CAの大事さを教えてあげる仕事があるから……(震え声)
536 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 05:49:05.90 ID:wjt3KjZoO
腐肉さんには系統ゾンビと被ダメージ効果に今後期待…
なんか系統、カテゴリ多いよね
強くてもCBなしなら2になる。
ミフネは例外
でも、今後もクロノしか1枚分の働きするのでなさそうだな
やっぱりCA1でデッキに入れたい強いけど3積みするかうーんと考えるカードを出せば…
と思ったがバルカぬ超強い3積み余裕クラスか
軽いからか?
537 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 06:34:46.78 ID:NizAi1sh0
バルカヌは時代をあげると弱体化しちゃう特性はあるが
時代があがりにくいことがいつまででも元気でいられることにつながり、
CA1のデメリットを相対的に薄めているので結果的にシナジーが高いわけだ
3積みするならもちろん黒の転呪門とか走狗とあわせて低時代止めフィニッシュデッキが作れる
またハンニバルも、CA1のデメリットはあるが、CB発動後に
堕落した射手の弾代にするコンセプトならそこまで腐らない
だから相対的に紫単だと生きてくるよね
538 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 06:50:57.52 ID:wjt3KjZoO
なるほど
つまりこういうことか
ブリュン→遅延(2、3点分のライフ)
ヘラクレ→SS(1T分のチャージ)
ハンニバ→25焼き(一体コス3Lv2分の除去)
ヴァイヤ→マジック回収
イズルハ→1枚ドロー
これらの強効果?によってそこから勝ちに繋がってるのか
ヘラクレすってそういう意味ではどうなんだ?
バルカヌスは軽い強いの代わりにCA1で3以降は500というデメリットだが、低時代や黒の犠牲があるからどうにかも出来ると
やっぱりジャンヌ強いな
539 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 07:11:53.94 ID:Yg70AFzO0
バルカはCBが強いしな ジャンヌもそれくらい強いCBあったらCA1でも使うけど
540 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 07:27:03.95 ID:jif+vO8o0
CB全般に言えるけどノーコストでボード差付くカードは基本強いよな
先攻でノーコスト除去とかノーコストで2500展開して残りマナ使って展開or除去
後攻からの取り返しでも強い
CBにもコストつけた方がよかった気はするけどそこらへんはCAでバランス取るんだろうね
541 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 07:38:21.45 ID:wjt3KjZoO
バルカヌスCB強いのか
CA1ってデメリットか1コス25しかとしか思わなかったからなぁ
全ては上位体のジャンヌがry
うーん、CA2でCB1000ダメコスト払って追加1000ダメとかも出たりするのかなぁ
543 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 07:50:09.56 ID:NizAi1sh0
バルカヌスについては、
バルカヌス本人はもちろん、クマ、カーリーンのほか、走狗、カエル、遥かなる地の巨人とか
2コス以下の奴ら集めて、転呪門、モロクで時代止めして殴り続けるデッキ作れば強さがわかる
もちろん巨体化、減力とか狂乱とかコンバットトリックもガン積みで
バルカヌスは単体でデッキに放り込んでもイマイチだけど
コンセプトデッキにできればすごく光るユニット
まあ、ガチ白黒には勝てないけどW
547 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 08:12:31.23 ID:wjt3KjZoO
俺は低時代好きだけどモロクは低時代だな気づかなかった
黒白の強さってなに?
俺はミフヌ→オーラ打点
イズルハ→3000除去
凍結→ワイプ&ドロー
帰還→バウンス
晴明→ワイプ
トポカ→ワイプ
武者巫女→打点強化
土偶人形→壁
イースラ→壁
単色強くて混色もいけると思うんだ
548 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 10:09:26.35 ID:NizAi1sh0
青も弱くはないが、雷流術とか紫系が苦手だから安定性がないんだよね
黒白が強いとされるのはその安定性ゆえだよ
ウィニーには厄災、紫の射手とか黒のカエル系には黒の除去、
ライフゲインにヴラドのライフ吸収で守ってればどんどん有利になり、
満を持して出したアーサー、ヒルデのフィニッシャーでトドメを刺せる
また、ミフネには白の停戦の使者、束の間の平和で対抗可能
オーラにはオーラというわけで、ヴェスの神官、モロクの火炉番だって採用できるし
時代4ならそれこそルシファー、ヴラド、ヒルデにアーサーがオーラ持ち
たいていの色・状況に対して有利に戦えるんだよね
549 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 10:13:09.96 ID:NizAi1sh0
あと、そもそも白のユニットは平均的にちょっとパワーが高いのと
ダメージ軽減系のユニットやギミックが多いんだよ
あとはライフゲインがあるせいで少々の不利も覆せる
ここが青と違って紫にも対抗しやすい部分
で、あとはこれらの強みに、黒の除去力とヴラドのライフ吸収をくっつけて
黒白の強さを構築してるわけ
551 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 11:41:56.83 ID:GE1KF4yti
白黒ウィニーが一番強いんじゃないかと最近思えてきた
552 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 11:55:17.75 ID:1aJSnML30
黒橙ウィニー使ってるつもりだが、クロノウォーマシーン3積みってウィニーになるのかな?
時代3に進めた後のバルカヌスは小隊でパワー500upの使い捨てだと思って使ってる
553 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 12:15:22.18 ID:GE1KF4yti
非常のタマにするといいんじゃね
ウィニーにとって邪魔な3時代敵と共に消えてもらう
577 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 19:48:45.01 ID:DtUc30IP0
またスタッフトナメやるみたい
http://live.nicovideo.jp/gate/lv156832355
580 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 21:49:20.81 ID:p91PBL290
>>577
次回は実況とかもっと頑張ってほしい
試合前に出場者のデッキコンセプトや意気込みとか聞いといて試合中のその話をするとか
そういうのがあるだけでも見てる側としては面白さが違う
581 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/22(火) 22:12:03.96 ID:Xq2GRXaH0
課内トーナメントなんてあんなもんだろ
608 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 08:10:01.78 ID:JMiOg8mg0
正直TCG経験者層にアピールするならCBは要らなかったかなって思う
先攻で展開決めるCBやノーコスト効果&自分の元々のマナで大幅にテンポ加速できるけど
逆に先攻で後攻から強めのCB1発ぐらい貰ってもカバーできるし
小隊攻撃とCC一回でバランス取れてていい感じだったんだが
これなら中身複雑化しただけで最近のユニットでテンポ取ってくゲームと本質カワンネっていう
610 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 08:20:27.19 ID:L9QN64bl0
いやあ、淡々とクロノチェックするだけってのもつまんないんじゃない?
CB自体を考慮しながら構築するのもそれはそれで楽しいし
そもそも、いいCBと悪いCBがあると思うけどね
まずノーコストでライフ5点回復、この某CBはまじ納得いかねえw
手札すら消費せずに何事か、と。ヴァイスガートのありがたい回復を連打されたあとで
さらにコレ出るとやる気なくなるまである
とにかく無駄にゲーム長引く系はカンベンしていただきたい
あとノーコストで割り込み不可のサンダーアロー発動、これはまあ
運ゲー要素が加速するけどまだ許せる感じ
押し負けてるときに出てくれるとありがたいしCBあってよかったなあと思わせる
個人的にはパワーマイナス2000だけどカードが犠牲になるCBなんかは
なかなか悩ましくていいと思うわ
613 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 09:02:59.23 ID:8X7GZ/vX0
>>610
お前が紫使いなだけだろw
白からみればCB2500ダメがきたせいでユニット死んで勝負が長引いたとも言えるぞ
615 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 09:23:51.19 ID:L9QN64bl0
ハンニバルとブリュンのCBは似てるようで違うんだよw
・ハンニバル→相手がいなかったりパワー3000以上だとスカる
・ブリュン→関係ない。とりあえず発動得
また、ハンニバルのCBは、食らわされたほうだと痛いんだけど、食らわせたほうの攻勢が強まる。
どちらにせよゲームが速く終わるのに対して、ブリュンのはそうではない。
まあブリュンのCBがゲームのスピードアップに貢献するとしたら相手のやる気がなくなって
ギブアップするようなケースとかぐらいで、結局より長引きやすいのはブリュンのCBというオチになる。
白ゲーだるい、長引くのはライフゲインのせいなのは明確なので、あまりよくないと思います!
ライフ回復よりもダメージ軽減とかのほうがまだいい気がする
616 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 09:31:06.15 ID:JMiOg8mg0
どう考えても終盤以外はボード取れる方が強いでしょ
617 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 09:38:02.90 ID:1cseNxse0
厄災日がなきゃあんなん怖くもなんともない
つまり厄災が癌
と言いたいが、あれないと紫ゲーな感じも
621 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 10:49:48.67 ID:ieMIgVlXO
義経さえ立てば紫は白相手に合計40点近く削れる
それでもたまに負けるけど
623 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 11:04:43.65 ID:L9QN64bl0
厄災日は必要悪
ライフゲインと遅延ゲーは悪
この図式、流行る!
625 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/23(水) 11:11:50.00 ID:WDN/Iy8J0
紫のとりあえずCBでダメージ入れとけ感
あれのせいでろくにブロッカーも立たせれず殴り殺されたりするし
ゲームスピード速くていいっていうけど
ゲームしてる気になってるのは紫使いだけっていうね
白の遅延もたいがいだが、紫のめくりゲーもどうかと思う
橙のとりあえずCBでSSブーストかパンプアップ入れとけ感