デステニー・ドロー

初心者用のデッキ構築講座。

ここでの初心者というのは、
「TCG未経験orイベントモード勝率5割未満の人」を指す。
熟練者は帰ってどうぞ。
というか当たり前のことを何でドヤ顔で語ってんの?ってなる。

始めたばっかりでイベントモード勝ち越せない>< 
って感じの迷える子羊は 「続きを読む」をクリックしたまえ。



・理想的なCAのバランスは?
平均は2.1~2.3。
基本的なデッキならこれくらい。無論、デッキコンセプトに合わせるべきだが。
こればっかりは感覚で何とかするしかないね。
平均2以上なら、小さいほどCA3の恩恵を大きく受けることができる。
CA3:CA2=39:11をCA3:CA2=40:10にしても3ターン発展率は0.23%しか上がらないが、
CA3:CA2=10:40をCA3:CA2=11:39にすると3.78%も上がると言えば分かりやすいか。
低すぎるのも考えものだが。
標準偏差は0.35~0.50。
これも結構悩みものだが、このくらいの範囲ならうまく回りやすい。(小並感)
もちろんCAヤード犠牲系が多いなら高い方がいい。
CA1は強力なCBが多いので、多少高くなっても問題ないが、
CAヤード破壊系(主にカニ)にめっぽう弱くなるので一応注意。
当たり前の話だが、CA平均が同じなら標準偏差が高い方が
3(低)ターン発展率は高い分、致命的な発展遅れが生じやすい。
例えば3,4,5ターンで発展できる確率はそれぞれ
CA3:CA2:CA1=10:40:00の場合、50:50:00 %、
CA3:CA2:CA1=30:00:20の場合、65:18:16 %になる。
最初に5ターン発展してしまうと、厄災日が使えない白以外では
致命的なことになりやすいのでスペル等で上手くカバーしよう。

▼下図はCA2とCA3しか入ってない場合の、CA3の枚数に対する3ターン発展率。
CA3の枚数が少ないほど、1枚当たりの貢献度が大きいことが分かる。

3ターン発展確率

▼CA犠牲系はできれば低CAを選びたい。高標準偏差のデッキで輝く。

堕落した射手

・レベルごとのバランスは?
3:3:2:2くらい?
これは単純にレベルを指すのではなく、
そのユニットが真価を発揮する時代と捉えてほしい。
ジャンヌダルクはレベル1だが時代2からが本番、
バルヌーイもレベル2だが時代3以降が使いどころといった感じ。
逆に高レベルだが低い時代に出しても活躍するカードもある。
ブリュンヒルデとかイズルハとかね。
これらの汎用性が高いカードを使えばレベル事故も起こりにくいというわけだ。
別に青のレベル変更系を使って、強引に高レベルを動かしても構わんのじゃよ?

・コストごとのバランスは?
特に気にする必要はない。

6コス以上を入れる場合は注意すればいいって感じ。
1コスはなくていいかも。
ヒストリーも合わせて2コス以下が15枚くらいあれば十分。
CAとレベルのバランスが良ければ、勝手に理想形になってるはず。

・色の数は?
1~3。
3色はできれば避けたい。
単色なら色事故は起こらないが対応力が低くなる。
単色シナジーの強い白や紫、
汎用性の高い黒は単色の方がやりやすいことも。
ダブルシンボルを入れたいなら、その色が最低20枚は欲しいところ。
SSブースト系を入れている場合、SSの色が偏ることが稀によくある。
他にも、低レベルと高レベルで、低CAと高CAで、
低コストと高コストで色が偏っている場合は注意。


▼CB要員はSSに入れられやすい。多い場合はその色を少なめにすると捗る。
流浪のドルイド

・デッキコンセプト(勝ち筋)は必要?
いらない。
特に使い道のないカードはない。
シナジーカードをちょっとばかし多めに入れるだけで全然OK。
適当に強いカード、使いやすいカードぶち込むだけでも勝てる。
というかその方が初心者には扱いやすい。
私も特に考えてないです^p^
イベントモード勝率を8割から9割に
上げたいとかいうガチ勢は考慮する必要があるかもな。

・メタカードは必要?
あった方が心強い。
流行っているデッキに対してメタカードがあるのとないのでは雲泥の差。
ウィニーに対しては龍王の厄災日、雷流術、
ヒストリーや「オーラ」には秩序の破壊者、オーラブレイク、
ミフネやニケに対しては、束の間の平和や停戦の使者が役立つ。
他にも除去が多ければ、ミフネに対抗できるし、
イースラの水軍兵は小隊攻撃に、ヴェスの祈り手は相手の高コスユニットに
対応できるなど劇的な効果はなくてもメタれるカードは多い。
何が言いたいのかというと、
能動除去は役立ちやすいので迷ったら入れろということ。

・デッキ構築は分かった。んで、プレイングはどうするよ?

考える必要はない。
デッキを構築し終わった時点で9割がた勝敗は決している。
引いたカードの中から最善手(と思える手)を打っていけばいいだけ。
致命的なプレイングミスさえしなければどうにでもなるはず。
考える要素も少ないしね。
相手のSSやCA回収パターンを見てどういうデッキか予測するのも限界がある。
スペルを使う際も、残ったSSから半分ばれているようなものなので、
カードプールさえ覚えていれば問題ない。
ボードアドがうんぬん、テンポアドがどうたら考えるのは、
イベントモード勝率8~9割を目指す人だけが考えるようなこと。
初心者はイラストアド重視でいいんでね?(投げやり)

▼最低限どのカードはもう絶対こないとか、何をサーチしたかとか覚えていればいい。
浄化の矢3枚目