バストリアの大恐慌

158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 12:47:18.29 ID:DENnG8htO 
黒で組むと毎回大恐慌の枚数で30分くらい悩む 

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 13:00:23.14 ID:M9e3c5mJ0 
大恐慌っていつ使うのがいいんだろ 
手札が多い序盤?CAから落としたいカードが手札にいったとき? 
使い方によって枚数弄ろうと思ってるけどよく分からん 


163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 13:41:32.14 ID:2ohFpTit0 
>>160 
狙い撃ちするなら 
・時代発展直後に手札に入れた嫌なカードを落とす 
・聖視で引っ張ってきたカードを落とす 
・厄災の直後に温存してある大物を落とす 
・時代発展直前にミフネを落とす、ただしこれは不確定 

基本的には相手の時代発展直後に使うのがいいかな 
じゃないと落とされたカードに応じて、時代発展で有効なカードを手札に持ってこられる

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1381557674/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1381557674/



 161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 13:04:35.49 ID:qdkCrvxW0 
相手の手札を見たいとき 

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 15:05:39.28 ID:DENnG8htO
基本は厄災とかだけど止めをさす前の浄化チェックとかにも使う
ミフネは大恐慌では落とさないかな
黒使うならそもそも展開させないか殴りにこれない体制を作ってミフネ無力化させた方がいい


166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 15:27:39.95 ID:2ohFpTit0
1→2のミフネはその方法じゃ止められないから使うとしたらその時だよ

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 15:58:02.28 ID:h6DAEK/v0
なんで1⇒2だとミフネ止められないん?

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 16:04:00.81 ID:oKqSrUPZ0
マナがないから除去できないとかじゃね
なお相手も大して展開できない模様


169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 16:07:59.38 ID:jZ1fDs6w0
時代Ⅰで使えるほぼ確定除去が3ソウルもかかるサンダーアローしかない、オーラブロッカー立てるのがかなり難しい
ミフネ速攻は先攻とれれば時代Ⅱ発展時に3、4体は並んでるぞ


170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 16:09:13.56 ID:+8eSJpLU0
そりゃブロックせずに殴りあいしてたら並ぶだろうな

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 16:24:45.25 ID:2ohFpTit0
>>170
ミフネデッキは基本展開重視して相打ちは狙わないでしょ
だから手札にミフネがあるか気づきやすいんだけどね
3体並ばれて全部ミフネで通ったら9点だからな
ミフネできついのは武者巫女が動き出す頃より時代1から2にかけてだと思ってる


173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 16:29:15.03 ID:jZ1fDs6w0
オーク、凍結、水軍兵のCBが上手いこと発動したり、乙姫出したりで運がよければブロッカー無視でなぐれることもあるし

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 22:31:34.24 ID:6RJne9SY0
まあ盤面リセットできる手段持ってる時点で白が強いのは確かだよ
ただ別にぶっ壊れってほどでもない


187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 22:54:10.41 ID:OTvpRZwT0
TCGって基本先攻と後攻の差があるから
リセット持ってる白は何度もやってると後攻勝率のおかげで総合勝率抜けてくると思うよ
あとそろそろ現状の環境に飽きてきたってのもあって普段は紫黒青あたりからベース選んで使ってるけど
もし本命デッキ一個選べって言われたら白絡みになると思う


191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 23:43:40.56 ID:biVOSkeNi
俺降臨
50枚全部バーストするデッキ作ったったww
強さはともかく早く回してみたいw
週末が楽しみだぜ!


192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 00:12:12.34 ID:yFTLMTuk0
そんなことするよりおとなしくダークエルフ入れろ

ベルシ森のダークエルフ

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 00:33:05.35 ID:oOilmecGi
残念、青橙なんだ
紫黒ならダークエルフ必須だな


195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 09:11:09.03 ID:LBqy/KeV0
>>193
CBならそこに黒入れて見てもいいんじゃなかろうか。


194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 07:41:20.26 ID:wOwkZesEO
コロンブス強いなぁ
青黒コンでイズルハヴァイヤ3積みだけどこいつと創造的破壊のおかげでかなり事故回避出来てるわ


創造的破壊

196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 10:54:24.68 ID:lO2bSbb70
創造的破壊が妙に人気だけど本当に強いのか・・・?
庭園とかも基本アドは-1だけど時代発展で回収できるからCBでアド取れたら収支はプラスになるってこと?


197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 10:57:29.09 ID:Fzc0AlQN0
時代発展事故防げたり相手の妨害に使えるから個人的に好きなんだが大会とかで使いたい時にひけないんだよなー想像的破壊

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 11:51:19.35 ID:oOilmecGi
アドって言ってもいろいろあるからな
ハンドアドだけでTCGは語れん


199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 11:57:26.56 ID:cSWy0uKO0
バカの一つ覚えみたいにカードアドバンテージばかり気にして、
他のアドバンテージがわかってないやつ多すぎる気がする。
この前も、非情な戦いがあまり強いとは思わない、
相手のデカブツは悪疫でコンバットトリックで倒せばいいし~
もしラーンの護りとか使われて倒せなくても、1:1だから損しないし とか無茶苦茶なこと言ってたやついたし。
相手のやばいの処理できなかったら、ボードアドバンテージで一気に差をつけられるのに。
(ラーン使われてコンバット不発したらそもそも1:1じゃないんだがそこは置いといて)


200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 12:04:57.59 ID:K9dS56kz0
悪疫とラーンの護りがかち合ったら一応1:1でしょ?
お互いハンド1枚ずつ消費してる。

ただ、ラーンの護り側は「ユニットを守る」という本来の目的を遂行出来ているのに対して
悪疫側は「相手を除去する」目的に失敗してるので、そういう意味でもラーン側の方が有利だが。


201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 13:29:23.90 ID:JZLdTpnP0
詳しい流れは知らんが、「デカブツは悪疫でコンバットトリックで倒せばいい」という場合は普通自分のユニットのほうがパワー低い場合じゃね
それでコンバット不発になったら2:1交換になると思う
あと悪疫はダメージじゃないからラーンで防げないんじゃないの?
戦闘ダメージからは守れるから、結局は変わらないけど


203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 13:54:25.29 ID:K9dS56kz0
悪疫を使う場合、「悪疫を使って一方的に倒す」のが基本でしょ。
だから-2000の悪疫なら4000に対しては2000じゃなくて2500を宛てる。
で、それに対しラーンの護りを使った場合、2000と2500が戦って、2000側がノーダメージなので戦闘ではボードに変化なく終了。
お互いハンド消費は1:1なので2;1にならないでしょ?
当然悪疫撃って相打ちのユニットしかいなくてラーンの護りで凌がれたら2:1交換だが。


204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 14:31:57.47 ID:G08iTcW+0
最後に権利持ってる確定除去の安心感

205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 15:49:02.36 ID:tIYlx46S0
ワイプだけで1000(2000)飛ばせる青尖兵のイヤらしさ

イースラの尖兵

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 15:49:47.68 ID:diBALT670
神玉とコンボでがんがん除去してくるからねぇ。

ミスラムの神玉

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 15:56:22.25 ID:6VJ7M7Kn0
神玉コンボデッキは使ってて面白い
まあ、除去に弱いから主軸にするのは実用ではないけど


208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 15:57:32.25 ID:BE7Q8QAp0
アーサーで殴ります^^
最初神玉見たときは糞レアだと思ってたけど
多色安定させたりワイプ状態のクリ起こせたりと結構器用に立ち回れる奴だった


209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 16:01:02.78 ID:6VJ7M7Kn0
あれは見た瞬間やばいカードでしょ
何でも回復できるし、今後どんどん壊れになっていく匂いしかしない


210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 16:08:02.11 ID:tIYlx46S0
>>209
ヒスは回復できなかったような、まぁ祈り手尖兵と組むだけでアレなんだから今後は…


211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 16:10:18.01 ID:msgp6gP80
第2弾以降悪さしそうなカードNo.1

212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 16:50:03.13 ID:xyupoNBB0
攻撃済みのユニットに使うだけでも勇猛付加みたいなもんだしね

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 17:40:35.85 ID:wOwkZesEO
時代2パワー2000を採用すると対紫が厳しくなるから悩む

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 17:44:22.37 ID:oq0VWqdu0
アンクアの護符「いいのよ」

アンクアの護符

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 18:06:35.88 ID:LBqy/KeV0
低レベルのユニットってシステムやらCA3やらパワーやら欲しいものありすぎて。
増やしすぎると今度は後半ジリ貧っていうね。楽しいわ。


216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 18:14:29.73 ID:wOwkZesEO
構築が楽しいTCGだよな
自由度高いし
カードプールが増えるのが楽しみだわ


217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 18:15:09.47 ID:yFTLMTuk0
ギサの傭兵酒場ってゴミかと思ったけど複数置けるし
魂石化とワイプ無し生贄能力あればワンパンで終わらせられるロマンあるな
ユニットは軽量ユニット並べるのが簡単だが
準備整えるなら低速のほうがいいかもしれんけど
結構面白いデッキ作れるか

13-09-01-8

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 18:42:09.91 ID:LBqy/KeV0
>>217 速攻持ち+雷流術+チャネリング+黒の突撃とか楽しそうだな。

220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 18:48:46.00 ID:VLhrw8pw0
クアモック+流雷でいけるかもな

222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 19:11:19.60 ID:yFTLMTuk0
走狗やウィニーで序盤から殴りつつ
リャブーや生きた大剣とか相性良いの絡めて攻撃から
チャネリングクドゥラクでポイポイなら時代1でもいけるんじゃね?とか夢を見る

まあ相手が対応策持ってたら終わりだが
軽く作るなら黒で遅めなら青か白かかな、クアテモックもヘラクレスも入れらるし
サクリ台か流雷は必要になるんだが


223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 19:35:01.88 ID:JtwmW62k0
ギサの傭兵酒場自体がカードリソース食うから
サクる対象のユニットのカードが足りない


224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 19:55:26.72 ID:LBqy/KeV0
ギサの傭兵酒場*3+犠牲*6+元2atkのユニット+除去でワンショットキル出来る。
相手が防御/カウンターしないと考えて、これだけで必要なカードは11枚。
ティータ時代発展で犠牲を並べて押し込むとして、CC3回までのドローは3か4。
時代発展入れてそれに+1。合計5+3.5+1=9.5。

うーむ。
犠牲にヴァイヤちゃん入れてシグニィの雷気でATK伸ばし&ドローすれば届きそうだがこれからバイトだ。
誰か頼む。


226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 19:59:46.91 ID:JtwmW62k0
>>224
最低のソウル2つだとしても12枚
酒場3つ出すのに6ソウルいるんだから、ソウルに2つしか置いてないなら酒場出すだけで4ターン目以降だぞ


227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 20:00:24.93 ID:JtwmW62k0
12枚じゃない13枚だ
時代IIの時点じゃ無理だろさすがに


228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/16(水) 20:33:09.81 ID:oOilmecGi
おなカード3枚のコンボとか、さすがに夢見過ぎだろ
スペルならともかくヒストリーじゃサーチもないしな現状