雷鳴の壺

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 18:09:49.20 ID:/yeQCsbDi 
白単でやってたんだが、除去力アップのためにイマイチ人気のない白紫にしようとカード集めてる 
除去なら白黒にしろと言われそうだが黒は周りに多いのであえて避けた 
雷火薬入れるかどうかで悩むな 
サンダアロー・雷流術はガチでブチ込んでみたが浄化を抜けれるかというとそうでもない感じ 
当たり前だが厄災日も入ってる。 
白紫やってる人に聞きたいが何を入れてるんだろう 
少なそうだが>白紫使い 


40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 18:21:08.49 ID:2C3IGCwN0 
そんなのより壷 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1381557674/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1381557674/




42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 18:45:28.64 ID:1bgCFGAk0 
白紫でも速攻型とコントロール型で大分構成変わると思うけど
コントロールなら雷火薬は1枚さしといてもいいと思う。CB発動すればアローと雷流で持ってける範囲広がるし、でかめの置物をなんとかできるものは貴重
シルヴァライトの冠は雷流撃つ時にあるとありがたい。浄化は絶対いる。弓使いと僧兵が能力使える状態で並ぶと超強い


44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 20:17:13.90 ID:uuPOvztV0
白紫で組むなら雷火獣は入れたほうがいいよ。エルゼ、ジャンヌ、アーサーが
使いやすくなるから


雷火獣

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 21:31:28.97 ID:XCIUpQ+70
スターターってブースターのカード入ってるのはありがたいんけど
ブースター剥いたときに出てくる大量の見知ったカードなのが辛い……
そしてドキドキのR枠はカーリーン…
需要も少ないせいでSRとかシングルでも安いから、パック買うメリットが薄く感じるのがどうにかならんかな


46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 21:38:36.81 ID:mIcgOmyI0
カーリーン強いじゃん

戦刃の踊り手 カーリーん

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 22:07:50.49 ID:Qgr8nu4y0
カーリーンは2500でも使うか微妙なカード
せめてCA3だったなら入れても良かった


48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 22:08:18.10 ID:ZVkijVIM0
カーリーンさんニケの劣化ですし

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 22:19:59.60 ID:EgKKydKu0
2500だと強すぎるだろ
時代1から動けるか、CA3ならよかったかもな
まあ今のままでも強いと思うけどね
ニケは壊れてるから比べちゃいけない


50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 22:26:30.36 ID:w5x7MKhw0
そもそも用途が違うのに劣化も何もないんだけど
1体でも味方立ってれば時代Ⅲで3~5点orユニット1体飛ばせるカーリーンが弱いわけがない
入れるスロットがないっていうならまだ分からないでもないが


51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 22:27:45.79 ID:YLdspKKN0
橙使ってる人、カーリン入れてるの?

52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 22:29:28.39 ID:1bgCFGAk0
1枚は入るだろ。入れ得ユニットであることは確かだし

54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 22:33:27.82 ID:xiXv+kRpO
今までやった橙の人全員カーリーン入ってたから入れるのが当たり前なんだなと思ってました(小並

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 23:14:51.43 ID:/yeQCsbDi
カーリーンはあの能力でCA3は無理があると思うが、せめて1時代にして欲しかった
せっかく2コスなのに、2ターン目に出すメリットない
これなら3コス2500の方が良かったよ、ユエンみたいに


56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 23:20:22.48 ID:XCIUpQ+70
カーリーンが弱いって意味で書いたんじゃないよ!
ブースターで引いたのがスターターに入ってるRっていう悲しいことを言いたかった。
ユエンは可愛いから許す

橙は使ってるけどカーリーンさんは積んでる
2000な分、防御とかしてどかせやすいし


64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 00:22:18.35 ID:7/SkG7ok0
さりげなくカーリーンを可愛くない扱いをした>>56の首は今胴の上に乗っているだろうか

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 23:37:40.36 ID:oIBa3AKO0
スターターレアの扱い
白→同じコスト帯のライバルは多いが除去耐性で紫の射手に対抗できるのがポイント
   メタ次第ではかなり優秀になる
橙→味方が継続して殴る方向性のデッキでは悪くない、コストの軽さに対してレベルがちょっと生かしにくい
  それでも中盤以降に引いても修正値が案外役立つ
紫→ちょっと遅い以外はかなり役立つ、マイナス修正CBとかと噛み合う。地味にレベル2だが大抵は時代3から使う
青→スペル限定軽量化、コスト3でパワー2500なのも及第点。カードプール広がれば伸びる
黒→コスト2以下対象破壊&オーラ持ち。使えるはずなのだが、大抵オーラ能力がブロッカー役
   パワー2500なのがどうなんだろう、3000なら皆使っていたはず

橙か黒がアレな感じ


61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/13(日) 23:48:41.18 ID:EgKKydKu0
個人的には青がアレな感じかな
デッキの方向性によるけど、水軍兵と乙姫が候補に入っちゃうからな


67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 08:37:29.95 ID:7mu/FYUm0
青橙デッキにはカーリーン三積みしてるよ、充分働いてくれるよ

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 09:26:30.06 ID:gSUixuhf0
ユエンはデカパイだから切った ロリデカパイとか誰得だよ

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 11:12:32.12 ID:BQVNOvSsi
知らねーけど得するやつはたくさんいるんじゃね、一ジャンルだし

そりゃそうと来月から始まる日本一決定戦の話が全然出てこないな


70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 11:55:49.33 ID:/1wNcrV80
まだ始まってない大会とか、話膨らまないんじゃない?
おっぱいのほうがまだ膨らむ


73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 12:27:58.46 ID:hHHTqyFT0
ユエンってロリだったんか…

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 13:01:27.03 ID:Vfq8nTVK0
初心者で構築分からないからネットサーフィンしてデッキレシピ見てるんだけど、
1デッキの大半を3積みで埋めるのが基本なの?
SRを3枚集めるのは大変だなぁ


80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 13:34:10.55 ID:fkRYfG1z0
>>75
色んなカードを1枚バラバラに入れても、何が引けるかわからず
その場その場で行き当たりばったりになりやすいからね。
でも既出の通り、王冠は腐りやすいから3枚無くてもいい。
コストが重かったり、時代Ⅲ以降のユニットなど、
すぐに引けなくてもいいやつも2枚とかでいいかも。


81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 13:43:47.29 ID:Ux7QWAAm0
>>75
基本的に優秀なのは3積み推奨よ
それこそ王冠付きなんかメインアタッカーになること多いんだから3枚積んどかないと時代1に飛んだりCAで捲れて場面的に拾えなかったとかになったら悲惨だから3枚いれといた方が良い


78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 13:17:06.24 ID:fYM4YLUg0
>>75
77の意見に加えて俺からも
デッキの方向性を固めるには同じのを複数積むのはカードゲームでは普通
特にヴァイヤみたいなシステム系はコンボの成立を高めるためにも複数前提になり易い


77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 13:13:11.77 ID:lZ5thf4u0
王冠付きは基本的に1か2がいいと思うけど、速攻デッキでのミフネとかバルカヌスは絶対引きたいから3積みしてる
低速デッキでの時代Ⅲ、Ⅳの王冠はその時代になるまでに手札かCAヤードに入ればいいから3枚はいらないだろう


79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 13:30:33.54 ID:Vfq8nTVK0
なる程、3積みが基本だけど、中盤以降に活躍するカードは序盤に手札にある必要がないから
2枚以下でいいってことか
それにしても、王冠持ちをデッキに1枚ではなく、場に1枚制限にしたのは商売的に上手いな
ちくしょう・・・


82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 14:00:20.65 ID:Xlic0NFb0
厄災日なんて王冠ついてるとはいえ全体破壊の壊れだー!なんて言われてたけど
王冠ヒストリーは一度だけしか打てないって捉えれば、対策しやすすぎて有難い
うまくできてるよ。結局多くても2枚積みだしね


竜王の厄災日

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 14:11:40.09 ID:FvjrFTjP0
いや一度しか打てなくても厄災日は壊れだろ
他に手軽な除去がいくつかあれば、こう手軽な除去もあるから厄災日くらいの性能でも妥当だなって思えるけど
対策しやすすぎって、言うほど対策簡単?


84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 14:24:55.68 ID:rMiBefIx0
ミフネのが壊れだろ。時代2、3と連続でだすなよw

85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 14:29:30.17 ID:Xlic0NFb0
>>83
まぁ個人的にだけどな
CAに厄災が来た場合は、まぁ見えてるから警戒できる
手札に持っている場合は、盤面的にあきらかにアド取ろうとする動きするはずだから
案外わかるもんだよ

厄災を相手が使う状況=多少なりとも相手が不利ってことだから、ユニットをそれ以上ださずに
臨機応変に展開すれば、手札温存もできるしね

まぁ次で出るヒストリーを手札に戻せる青のユニットが来れば壊れになるのだろうね


88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 16:07:11.66 ID:FvjrFTjP0
>>85
警戒してユニット展開しすぎず温存してると、白の思惑通り遅延できてるから、厄災日打たなくても充分仕事できてるじゃん
それで対策しやすすぎてありがたいって思えるほど勝ててるのはすごいな


89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 16:13:02.71 ID:AKcun5jX0
遅延されたところでどうということないってのが正直なとこ

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 16:29:05.87 ID:yKJwu+Ry0
厄災相手にやれるのは対策じゃなくただの対処療法だろ
被害を少なくするか立て直せるかだけ
他にそんなアド得カードないんだから壊れなことに変わりはない


103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 20:05:44.90 ID:8COfc92z0
>>91
これは正しいと思うけどな
撃たせるプレイングとか手札のユニット数に余裕ないと出来ないし
撃たせないように調整するのも相手にペースコントロールされてると言える
今時のユニット軸のゲームで厄災はどうみてもぶっ壊れだけど
このゲームは小隊攻撃があるからテンポゲー抑止カードが多少ぶっ壊れて全体としてバランス保てる


104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 20:19:50.33 ID:FvjrFTjP0
>>103
全文同意だな
MTGと違ってユニット主体だし除去弱いし、1度しか打てないっていう軽くない縛りあるけど、神の怒りと同性能は壊れてる
MTGみたいにユニット0だったり少なかったりするデッキが一定数あればまだマシだったんだけどな


93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 16:41:21.92 ID:X2Sov8OJO
確かに腐肉が厄災されたら辛いわ

96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 17:11:38.37 ID:/3ftdWNF0
対策ってレベルじゃないがこっちのターンに厄災打たれて相手のターンにブリュン出されたけど偶然残った手札がハンニバルと義経だったから逆に有利になって勝てたよ

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 17:11:45.99 ID:eEUGbSb1O
ご老人と大恐慌て手札から排除くらいやな
後シーフ
全部黒だけど


105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 21:01:46.82 ID:UIZ7XeMt0
ヒルデアーサーのダブルエース持ちで後半に強い白だからここまでヤバイんであって
例えば青だったらどうだったかなとふと思った、まぁ色まで含めてそのカードの性能だというのは全面的にその通りなんだけど


106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 21:03:04.15 ID:GXQ1BtBO0
この流れからして無理なんだろうけど厄災にヒストリー破壊スタックってだめなん?

107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 21:11:50.16 ID:eEUGbSb1O
破壊してもアビリティ発動しちゃってるから無理やな

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 21:12:30.74 ID:hBfZxy4Ri
駄目。
カードを破壊するのであって効果を打ち消したり、破壊したり無効にするわけじゃない。

「親父が帰ってきた時、ヤクザに借金する」というテキストで例えたら、帰ってきた親父が雲隠れしても家の借金は残っててヤクザが取り立てにくる、みたいな感じよ。


109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 21:18:53.27 ID:/3ftdWNF0
発動した時点で効果は行うってことか
こういうのが失敗するときってのは対象が居なくなったり選べなくなったときだけって解釈でいいのかな


110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 21:19:36.01 ID:hBfZxy4Ri
ま厄災にスタックで厄災を破壊することは可能だけどユニット破壊は免れないよ。
その上、セカンドインパクトが起こりうるからケルベロスみたいな特別な理由がない限りは破壊する意味がない。


120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 22:40:22.58 ID:FvjrFTjP0
腐竜にバニッシュしたら起動防げたの?ルール勘違いしてたわすまぬ

凍土の腐龍

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 22:43:38.50 ID:mRdjJQQ30
腐竜出された返しのターンで除去して、ってことだと思う
ユニットのワイプ起動アビリティは召還酔いの影響受けるから相手のターン回る前なら使われる前に除去できる
ヒストリーは酔いの影響受けないけど


125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 22:47:41.12 ID:/3ftdWNF0
リャブーも腐竜も後出しだろうが先出しだろうが発動出来る気がするんだがどういう処理で発動出来なくなるんだ?

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 22:56:05.87 ID:gSUixuhf0
>>125
ワイプ必要な能力は召喚酔い中に除去すれば発動されないってことでしょ


131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/14(月) 22:58:13.48 ID:BQVNOvSsi
速攻付与すれば例外か
ワイプ能力も使用出来るようになったはず


137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 00:00:40.77 ID:8COfc92z0
3コスⅡ2500CA3のバニラ欲しい
まぁCA3だと4コスⅡ2500CA3バニラとか5コス能力持ちなりそう


138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 00:41:40.35 ID:xUrxN2ko0
ソウルストーンソーサレスはまだしも荒廃の小悪魔ですらコスト5だからなあ。
個人的にはCA・CB専用のギャンブルカードとかあるとギャンブル性高くて面白そう。
CA3、CBで手札からコスト4以下のユニットを配置、
Ⅰ500ATK1で配置またはSSにすると1点ダメージとか。


ソウルストーンソーサレス

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 00:54:07.42 ID:XnqMs6ag0
あのサイクルは黒も確かに弱いが、青と紫の弱さに比べればまだ活躍する場があるだけマシ
特に紫


140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 02:13:11.54 ID:NT1ocISK0
紫はきちんと戦闘に絡めてダメージ与えていけば強いよ。
まぁそれだけだとアド損しまくるけど、橙でSS供給+ランデスとか黒でハンデスしてけば追い込める。
紫はアド無視して他でアド稼ぐカード入れればいいのではなかろうかと。


141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 02:14:57.67 ID:2ohFpTit0
青と紫はサイズも微妙だし、能力も凡庸だから将来性もないな
紫はATk3だけど紫のレベル3ならいくらでもいるし
黒は能力自体弱くないからノーコストでパワーマイナスが増えてくれば採用の余地はある

白と橙は十分実用レベル
橙は数少ない魂石化持ちだし、SSブーストデッキならコストも気にならない
白は大型ではライバルが多くて微妙だが勇猛は強い能力だし、レベル3とCA3を重視するなら入る
白でATK3は実は貴重だしな


142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 02:15:01.62 ID:+BqhIVEK0
CA3で5マナ系サイクルのやつら、コストが無駄に重いせいで、バニッシュできなくてたまに困るんですけどw
青の怪鳥とか速攻持って殴ってくる斥候とか


143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 02:37:51.06 ID:XnqMs6ag0
オーラはともかく、速攻の方は時代2の適当な2500と相討ちになってあげなされ

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 03:16:23.08 ID:xNUVylEV0
速攻の方こそこっちに2500が立ってたら殴ってこないでしょ
タイミング見計らって出てきてそのターンに3点殴れるのは結構いけてると思うよ

まあ、枠があればだが


147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 07:32:44.48 ID:NpG6s7tk0
真面目に時代発展させようと
CA1=1割 CA2=6割 CA3=3割で事故るより

CA1=1割 CA2=9割
くらいにしてデッキの全体の質を上げてまず事故らないほうが好みになってきた


148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 07:57:41.17 ID:biVOSkeNi
4ターンで時代上げるデッキてのは構成次第で十分あると思う
ハンドアドをいかに補うかかな


149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/15(火) 08:03:47.43 ID:biVOSkeNi
あと確率的には相当低いけど、CA1を2種とか入れると結局事故からは逃れられないんだよなぁw
1種2~3枚までに抑えておけばまず事故らんとは思うが
面白いものでCA3も3種ぐらい刺しておくと1ゲーム1回は3ターンで発展できたりする
期待してない分お得感があるよ。
CA3にも使えるカードはあるし9割CA2にするよりお勧め