凍結

315 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 21:51:26.01 ID:z74PRMLD0 
生放送で青スペル弱いドロー弱い→なんだと・・・って流れあったけどスレのみんなの意見はどうなの 
自分はこのゲームは1ワイプ1ドローするくらいなら、なんとかしてユニット倒したほうがいいと思うんだけど


316 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 21:57:57.61 ID:B+Nn5Hkt0 
凍結なら攻撃前ステップに打てば攻撃防いだ上に返しのターンの防御も封じれて普通に強いと思うけど。そもそも除去も凍結も1:1や0:0なのでアド差は開いてないですし 

321 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:15:06.11 ID:IrV/PSGt0 
>>316 
アドってのはカードの枚数だけじゃない 

除去は、たとえばサンダーアローであれば3ソウル使って3ソウル程度まで除去できるから、コストの面でも3:3になっているが 
凍結などはカードの面では0:0でも、コストの面で何も奪えてなくて2ソウル損をしているからコストではアド損 


318 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:07:27.08 ID:Dd+hVWYZ0 
>>315 
このゲーム、防御してもワイプしないから、1体防御用に残しておけば安心する。 
それをワイプできれば攻撃通せる上、キャントリップついてるんだから弱くない。 
対象のコスト制限ないし。

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart6
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1380544953/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1380544953/   



317 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:04:34.58 ID:ejVZax5w0 
青スペルは計算狂わせられるけど決して強くはないと思う
ただ詰めでCB凍結→時代Ⅳ暴威→ドロー帰還とかいう反則技出来るから大好き


青き覇力の暴威

319 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:08:18.82 ID:ug2Zr9hsi
凍結も魂の帰還も強い、が、何も考えずに入れて撃てるスペルではない
テンポとって殴る青のビートでは両方必須
逆にコントロールだと1Tしのぐ程度だから弱い


13-09-01-10

331 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 23:22:15.22 ID:kdbs1E7Q0
凍結についての評価は>>319、>>320でほぼ言い尽くせてると思うな

・CBとハンドアドは犠牲に、さらにテンポアドを重視する → 魂の帰還
・CBは犠牲に、攻撃面に特化させる → 青き覇力の暴威

って感じで枚数調整してみるといいんじゃない


320 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:09:09.14 ID:8Ul10TJ40
凍結は強いよ
CBあるし素で打ってもカード枚数は変わらない
攻撃にも防御にも使える優良スペル

あとのスペルはちょっと微妙だと思う


322 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:21:29.23 ID:ug2Zr9hsi
そこまで考えたなら、それを別のアドバンテージに変換することも考えようよ
具体的にはライフとか


324 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:24:21.24 ID:IrV/PSGt0
>>322
そんな基本的なことで考えようよってドヤ顔されても…w
単にカードの枚数だけでアド差開いてないって言ってたから、開いてるって言いたかっただけだよ


326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:29:10.85 ID:9glhXRAG0
中盤ハンド足りなくなってコスト余りがちになるからそこでアクションを起こせるのは便利
コスト2をアド損と感じることはあんまり無いかな


327 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 22:37:46.59 ID:/v3F7HME0
まぁ普通に考えれば凍結はアド強い
守って且つ通す、がカード枚数を減らさずにできるんだから


332 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 23:28:22.77 ID:kdbs1E7Q0
あ、でもコントロールで使いづらいとは言い切れないとは思う

ラスクロの場合は時代発展で状況が一変したりするから、1ターン耐えれることが重要な場面もままあるはず


333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 23:35:40.06 ID:+8bEej8c0
凍結はなぁ、終盤2体ブロッカー用意してる相手にめくれ凍結から時代上げ凍結回収で全パン勝ちとかあるからな
後、地味に信仰の守護者とか寝かせて軽減消したり


334 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/03(木) 23:57:31.90 ID:jj+xjuwA0
序盤の凍結は除去やユニットに比べて展開遅れるからほぼCB用
終盤になると2マナで大型やオーラ持ち寝かせてドローは強い


337 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 00:00:40.69 ID:FZ833dlQ0
キャントリップついてるスペルっていいよなぁ・・・青しかないけど
紫で3マナ500ダメキャントリップ付きぐらいのスペルでないかな


343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 00:14:43.64 ID:ZcM1FHLH0
>>337
さすがに3マナなら1000は行くんじゃないの。


354 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 03:24:26.31 ID:wRZBGuKs0
厄災どうにかなんねえかなあ、あれが間違いなく白壊れになってる癌だわ

竜王の厄災日

359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 04:34:40.07 ID:o07pKVTb0
厄災は墓地に行ったらドロー系ユニットが対策だろうね
現状1体数少ないけど


ガイラの末裔

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 05:18:02.88 ID:fdioiPLN0
ウィニーでマウント取られたとき、
返せる可能性があるのが雷流術か厄災しかないからな
あとは土偶軍団と水軍兵ならべてしのぎきるとか

橙、黒は先手取られて同じ速度のウィニーだったらほぼ詰みになることすらあるしね…
ハンニバル2連続めくれみたいな奇跡のCBで一発逆転も見込めないし
まあ厄災日打たれてもフィニッシャーになるアーサー、ヒルデ姉さんを雷火薬で爆破できればなんとかなる


361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 05:24:01.08 ID:fdioiPLN0
ただ問題は白黒コントロールには、
ヴラドさんと王宮さんというほかにも壊すか対処すべき大物が控えていること
ああいう置物ユニットはもっとどうにかする方法があったほうがいい
文字通り置物とみなして「神域の盗掘」で破壊できるとかなw


362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 06:09:33.55 ID:c1mpgmzo0
対策も取らずに「どうにかなんねえかなあ」「ずるいなあ」とか流石に話にならん

368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 09:32:13.62 ID:8nD4DyTrO
ちゃんと勝ち方を考えて構築しないと白系のデッキに勝てないからそれが出来ない人が文句言ってるイメージ
オンライン版があるせいかTCGの経験値が低い人も多いっぽい
それが悪いとは言わないけどね


369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 09:38:06.35 ID:w6mya5BW0
じゃあそのTCG経験値高い上級者様の勝ち方を考えた構築とやらを披露して頂けませんかね

370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 10:06:23.33 ID:dw4Bupr80
>>369
ミフネ


371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 10:17:58.74 ID:7Hg4pAQX0
ミフネは発動タイミングが分かりやすいから白相手には割とアッサリ防がれるんだよな
対処法が有るから壊れ扱いされてないけど、充分過ぎるくらい強いよねあれ


372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 10:35:35.53 ID:ETH8RQ6l0
ミフネも強すぎだよな。巫女がんがんでてると、白か紫じゃないとつむレベル?

373 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 10:38:11.99 ID:NwC/7GXC0
対白の個人的感想は
橙→オーラブレイクでのブリュンヒルデ、アーサー処理できて、七星剣などでユニットサイズで勝てる
黒→盗賊や恐慌でのハンデスで厄災などを叩き落とせ、厄災使われてもそのあと相手の切り札落とせる
青→オーラ勢とミフネでワンチャン通せば勝てるが束の間の平和や停戦の使者がいると厳しい
紫→盤面を維持しないと継続的な焼きが難しく厄災で潰されると厳しい
という感じで橙か黒を含めるのが対白だと良いと思ってるんだが、紫、青で白対策考えてる人誰かいない?


378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 11:12:29.17 ID:hVe976a50
>>373
ワイプ&オーラ軸青単使ってるけど対白には5分以上あるな
序盤は氷結術師と晴明でワイプして殴る、後半はオーラ持ちをワイプバウンスして殴る
ミフネも勿論入れてるけど警戒されまくって決まらないから半ばCB要員と化してるわ

ちなみにデッキの半分以上が2000以下だから対紫は完全に無理ゲー


375 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 11:01:12.42 ID:/+6W4aSV0
黒は厄災抜くことができても肝心なブリュンヒルデやアーサーを対処しづらいから、白対策するって意味では橙が一番だと思う
厄災はプレイングで何とかなるけど、ブリュンヒルデやアーサーがスペル構えつつ殴ってくるようになったら黒はどうにもできん
無論速度の面もあるけどその2枚にオーラブレイクっていう解答があるのとないのとじゃ全然違う


377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 11:10:19.93 ID:ETH8RQ6l0
橙はミフネに糞弱いから、結局白からめようってことにならね?

380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 11:42:07.12 ID:kHjIv0Zt0
>>377
橙青とか強いよ
オーラブレイクで相手のオーラ潰して自分はこころおきなくオーラで殴れる
SSにもあまり困らないからドロー加速も気軽にできるしな


オーラブレイク

379 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 11:40:06.13 ID:o07pKVTb0
2色主軸だと2/5より高い確率で当たる色は強色
対策できるできないとか主観的なのはおいて置いて客観的な基準としてはこれ


386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 13:04:25.24 ID:o07pKVTb0
ここでどうのこうの言うより人数調べりゃどの色が強いかハッキリする
ミフネ強いってのは白青と白黒どっちがトップメタかって話にもなるし
実際、白黒が強いと思うから使ってますしミフネ出回って白青も調整かな


389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 15:19:42.49 ID:TbAVayd90
白青がトップメタは分かるけど白黒がトップメタクラスのスペックかと言われると納得できないなー
白黒よりは黒青のが一線でやれてる印象だわ


390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 15:33:46.31 ID:l8uQXZlDi
白青トップメタなのか?
白黒の方がよく上位で見るけど


391 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/10/04(金) 15:41:04.01 ID:FUbf08x10
白黒だと優秀な除去が入れられるから低速白同士に強い感じ




トップメタをどう対策するか考えるのがTCGの面白味。
私? もちろん厄災日3積みですが何か?