13-10-01-01

なんだかんだでブースターが発売されてからついに2週間。

一通りいろんなデッキを試してみた感想一覧。
当たり前だが個人差あり。

それぞれ3行でまとめると、


ライフゲイン&遅延天国 。
竜王の厄災日怖すぎ 。
簡単で分かりやすい強さ。


パワー馬鹿。
SS溜まりまくる。
イラストはホモとケモナー向け。


「速攻」や防御できなくする能力がありウィニー向け。ATKも高い。
ユニット火力が豊富でシステムクリーチャーに強い。
能力が優秀な分、パワーが低め。



パワーダウンと確定除去、時々ハンデス。
アンブロッカルや直接火力で最後のひと押し。
サクリファイスエスケープ楽しい 。


レベル変更やバウンスなど他色では味わえない独特な能力が多い。
ドロー能力やキャントリップスペルのおかげで手札が増やしやすい。
「オーラ」優遇色。特にミフネには注意。 


詳しい各色の感想は「続きを読む」から



・白 ~シルヴァライト編~

強い。
何が強いのかというと、
序盤を耐えて終盤ハイスペックユニットを叩きつけるという
分かりやすい戦術が現カードプール内で完結していることだろう。

目くらましの精霊やジャンヌ・ダルク、信仰の守護者などの優秀な凌ぎユニット。
弓騎士団や王宮衛士兵といった強力なライフゲインユニット。
そしてアーサー、ブリュンヒルデの高火力オーラユニットでフィニッシュ。
ミフネウィニー(後述)やリャブーアンブロッカルにも
束の間の平和や停戦の使者で余裕のカバー。
白を使うだけで竜王の厄災日を意識させ相手のユニット展開を抑えられる。

と、一見隙のない色に見えるため非常に扱いやすい。
どんなデッキにも無難に対応できるので、初心者に安心して勧められる色でもある。
戦いの天使やラーンの護りなどCA3の割には
強いカードが多いという意味でも時代を発展させやすいのかもしれない。

かくいう私も白信者。
自分で使っていて強いと感じるんだから強いのだろう。

【弱点】
ユニット火力がなく、システムユニットを対処しづらい。
基本的に受動的な展開になりやすいため決定力不足。
コンバットトリックができるカードが少ない。


▼レベルⅣユニットは時代4でなくても効果がある。高レベユニットが多くても遅延は容易。
13-10-02


・橙 ~ガイランド編~

パワー強化して、ムキムキマッチョマンで殴る。以上。
正直言ってかなーり地味な色。

SSブーストができる唯一の色。
レッドベアーやリザードマンなど次の時代になっても
一線級のパワーになるカードも多いため、事故りにくい。
ヒストリー破壊やオーラ確定除去などの特色もある。
巨体化、大地の加護、チャネリングなど1コススペルに択が多い。


【弱点】

ユニット火力がなく、システムユニットを対処しづらい。(オーラ持ち除く)
単純ゆえに対応力が低く、基本的に殴り続けるしかない。

▼CBによるSSブーストは序盤では1ドロー以上の価値がある。各3積み採用推奨。
13-10-03


・紫 ~ゼフィロン編~ 

ユニットへの直接ダメージが中心能力。
CBも火力系が多く、1500以下はCBだけで対処できることも多い。
「速攻」やATK増加系が多くウィニー向け。
黒のアンブロッカル付与と違い、こちらは相手ユニットを防御できなくする
効果を
持つものが多く、横に並べるデッキと相性が良い。

ウィニーメタの雷流術のために紫タッチを選んでいるパターンや
ランデス 中心の紫も存在する。見極め重要。

【弱点】
効果が優秀な代わりにユニット自身のパワーが低い。
防御に向いたカードが少ない。


▼「速攻」付与やATK増加などにはロマンがある。厄災日後の空いた戦場で活用したい。
13-10-04


・黒 ~バストリア編~
 
パワーダウンや確定除去、そしてアンブロッカル付与や直接火力。
派手な動きをすることが多い色。
「あなたにダメージをあたえる」系の効果の他、
「ユニットを一体犠牲にする」や「CAヤードにあるカードを1枚犠牲にする」など
代償を払って高い効果を上げるものが多く、くせが強い。
パワーダウン系はダメージ軽減では防げず、
他の除去系統はパワーアップでも防げないため、他色では注意。

ハンデスもかなり強い。唯一相手の手札を見れる色。
ヴラドは早めに出すといい仕事をする。
マーリンやダークブラストなど戦闘以外でプレイヤーにダメージを
与えるものもあり、束の間の平和に対しての回答札なのかもしれない。 

一体一体のカードパワーはあまり高くない。
うまく組み合わせると化ける色。

【弱点】
マナ以外の支払うコストがきつい場合が多く、
相手にうまく対応してプレイしないと厳しい。

▼ナイトクドゥラクなどにより腐ったユニットを有効活用しやすいのも特色。
13-10-05


・青 ~イースラ編~ 

ワイプやらレベル変更やら「オーラ」やらで立ち回る姑息な色。
なんだかんだで勝てる不思議な色。
ワイプユニット限定で火力もある。
レベル変更やオーラ付与で、受動的だがアドをとる動きもできる。
ドローもあり、補助色として優秀。
土人形や水軍兵などの受け用ユニットも存在している。

ミフネとかいうわけ分からん強カードがもっぱら注目を集めている。
武者巫女と合わせてゲームエンドまで狙ってくることが多いので注意。

【弱点】
パワー変動系がないため、コンバットトリックがしにくい。
バウンスやワイプは根本的な解決にはならず、長引くとジリ貧になりやすい。
 
▼レベル変更で高レベルユニットを素早く起動できる。
特にカニの高速起動が決まればクソゲーに持ち込める。
13-10-06