時空の聖視

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:40:09.73 ID:VQo+dq4n0 
いまのとこ災厄日は撃たれたらどうしようもないからな 
雷流術なら結構なんとかする手段はあるけど、災厄日を生き残る手段が完全に0で困る 


362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:47:07.62 ID:3a2A3muR0 
白を入れないで白に勝つデッキとか面白そうだな 
もう少しカード揃ったら組んでみたい 


363 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:49:56.29 ID:1pdJ2I7J0 
このゲーム序盤に並べた小さいユニットが小隊攻撃で後半大きなユニットに勝てる可能性があるから 
そのままだととにかく並べられるウィニーがかなり強いんだよね 
だかう軽い全体除去や回復でウィニー対策を作ったんじゃないかなー 
それでもウィニーは強いデッキタイプだと思うけどね 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1379035007/ 
http://www.logsoku.com/r/tcg/1379035007/


竜王の厄災日

366 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:52:55.66 ID:5OiQsA4PI 
全体除去があるだけならいいけど、単体除去にライフゲインにワイプとできることが多過ぎるから白がつよいんじゃねーの?

367 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:53:21.09 ID:h0OxV+qn0
個人的に厄災はぶっ壊れってほど強いとは思ってない

369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:56:38.33 ID:2njjiZzL0
ラスクロは遅いのが良いとこだと思うけどね
デッキトップ10枚引いたの次第なゲームなんてデッキ組む意味わからんし面白くないよ


372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 12:04:21.84 ID:o08Zoi2q0
エピックなんだから一回打たせれば基本二回目ないんだから、打たせるプレイングとかしないのかよって言いたくなるわ。

374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 12:10:30.22 ID:tNFwrBHw0
厄災日は1回限りだしそれ自体に4コスつかうしただの全体除去として使われる分には
だいたいこっちから先にでかいユニット出せて結局打った側が後手に回る
だから別に強くはないなーと思ってたけど、
ワーウルフいる状態で厄災日からティータ出されて発展、ユニット3体追加でエンドされたときは悶絶したわw


13-09-01-13

地の賢人 ティータ

376 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 12:44:35.57 ID:aPwpkJep0
ブースター環境になったことで並べてリャブーはかなり厳しくなったけど、
代わりにほかのウィニーの選択肢が増えたと思う。


381 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:17:20.67 ID:zsM4rah70
で、結局厄災はどうするの?
使われる前に倒せっていう問題外な意見もあれば、気にするなだったり打たせてから勝てるプレイングしろよとか相手がだめ戦術前提だったりどうしようもないことばっかり言ってるけど

やっぱりどうしようもないんじゃない厄災


384 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:30:38.49 ID:Nir0G2Bm0
白には黒のハンデスが効くんじゃね?
白はダメージ軽減や高いパワー、ライフ回復が特徴だがドローに長けている訳じゃないし早め早めにハンデスして余計なもの出される前に対処すればいいんじゃないかと思いました。

青黒アンブロハンデス作るかぁ...


391 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:43:35.19 ID:/JT8gKymO
俺は使う側の人間だしわざわざ弱点を教えようとは思わんわ
まあ俺としては早めに撃たせて相手のボードが空なうちに再展開してテンポで押すのが一番だと思うがね
撃たせる手段としては単純に展開量や質で勝つか、回避能力持ちアタッカーで固めて相手の壁を無効化するか

>>384
ピーハンも対策っちゃ対策だけど、王冠サーチも白には存在するから実質6枚を一度のハンデスで止められるかは懐疑的
というか時代発展の手札補充を考えるとハンデス自体が他TCGに比べて弱いのよ
だからもっと強くしてもええんやで(ニッコリ


388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:37:37.32 ID:mkZa30/k0
橙使ってる奴は騙されたと思ってソウルチャネリングガン積みしてヘラクレスも入れてみろよ
他の魂石化系カードはいらないから


393 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:45:30.80 ID:1pdJ2I7J0
厄災日でアド取られるの嫌ならウィニー以外使えばええやん

394 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:47:05.56 ID:mkZa30/k0
黒のクインティプルシンボル+1コストぐらいで全ハンデスできるEPICヒストリーを出そう

バストリアの大恐慌

397 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:50:43.30 ID:rKOL1o9f0
1回しか撃てないラスゴなんだったら、紫の速攻生物手札に溜めといて、ラスゴの返しで殺しにいけばいいだけじゃないの?
そういうミッドレンジは組めないカードプールなの?


398 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 13:50:48.80 ID:tMu3fXME0
当たり前だけど、除去は使われる事前提として考えて、2の矢、3の矢を用意しとくしかないでしょ

自軍用意してなくてトラップに引っかかって詰むのは自業自得だと


403 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:05:16.90 ID:mkZa30/k0
なんでウィニーにこだわるん
遅延使うのが嫌はわからんでもないけどウィニーしか使わないってどういうことなの
ミッドレンジ気味のデッキなら十分やれるじゃない


405 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:12:03.67 ID:51UZY9Xf0
厄災嫌なのぉぉぉぉぉぉ
でもウィニー使いたいのぉぉぉぉぉ

もう無茶苦茶だわな
そんな厄災が強いなら厄災食える低速でも考えりゃいいのに
ウィニー使って厄災キツイなんてコーラ飲んだらゲップでるくらい当たり前だわ


408 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:15:42.80 ID:h0OxV+qn0
対戦で白とだけあたるわけじゃあるまいしそんなに気にせんでも

410 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:17:26.64 ID:x657mf4E0
スーサイド気味の黒橙使ってるけど束の間の平和と回復で序盤に打点稼げないと詰みかな
逆にある程度削れてれば厄災撃たれても何とかなる

正直白には不利だけど有利な相手もあるし、その辺は仕方ないな


412 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:22:48.02 ID:51UZY9Xf0
1弾のみのプールなんてこんなもんだろ、言うほど白一色でもないし
3弾くらいまで出りゃバランスも取れてお望みのバーンやらウィニーも出てくるよきっと


418 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:32:20.48 ID:h0OxV+qn0
打たれたあとどうやって持ちなおすかを考えながらプレイできないって言うなら打たれないこと前提にして最初から全力で行くしかないじゃん

420 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:34:05.33 ID:51UZY9Xf0
>>418
「俺は龍王の厄災日は撃たれない」


421 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:34:13.02 ID:tMu3fXME0
一気に勝負決めにいく目的のリセットなのか、どうしようもないから使わざる得ないリセットなのか
で、変わってくるけどねー


422 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:37:25.56 ID:zsM4rah70
>>421
つまりどうしようもない状況に持って行かせればいいんだよな
ユニット削るなりライフ削るなりすればいいんだけど、ライフ削るのが難しいな
あと他に方法あるかな


425 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:42:10.99 ID:PUpPtCly0
>>422
相手よりユニットだして相手に受けきれない状態に持ち込むんじゃない?
温存しつつそのプレイングしないと厄災打たれて詰みかねないけど
ユニット削るってなんだ?相手のユニット除去するってことか?


424 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 14:40:47.81 ID:mkZa30/k0
とりあえず皆ヘラクレスニキ使おうぜヘラクレスニキ
黒入ってなきゃ除去なんてほぼ全くされないぜ
厄災日撃たれた後に叩きつけようぜ


ヘラクレス

426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 15:03:03.18 ID:MTkdwd9A0
ラスゴには回避目的バウンスと乙姫がいるじゃないですか(震え声)
まあテンポ損するけど


428 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 15:27:06.36 ID:nfqD0kZB0
やってみないと分からないが並べすぎずに相手の手札で腐らせるような展開を心がける
これで対策してみるかな
優秀な速攻対策や高コスある白相手に撃たれた場合のディスアド考えると撃たせるのは怖い


433 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 15:34:36.41 ID:MTkdwd9A0
ハンド捨てさせるのもいいかも
そろそろラスゴ撃ってきそうなのを神のカンで見抜いてバストリア大恐慌!
チェックして発見→捨てさせる→相手が厄災日3積みでまた拾ってくる→結局打たれる

そんな未来が見えた 大恐慌もよくみるとEPICで一回しか場に張れないのね


434 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 15:37:12.67 ID:mkZa30/k0
厄災日3積みはさすがにないだろうが2積みでデッキに残った方を聖視でサーチされるぐらいなら普通にあるだろな

437 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 15:43:03.30 ID:mkZa30/k0
どこのTCGも割とゲーム速度早くなってるイメージだし遅延環境になることで遅延フリークに人気が出る可能性が!

439 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 15:59:43.27 ID:kaMGPejB0
まぁ今のカードプールじゃ一枚の生物のクロックが小さいし
再生もちもいないからリセットされると厳しいよね。
ただラストクロニクルの場合他のTCGと違って
ウィニーでもクロノチェックで息切れした後にハンド伸ばせるから
災厄撃たれても割と試合にはなると思うけど。


446 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 17:14:06.54 ID:cjEsjGTE0
カードバランスはよく分からんが1マナ5点回復は強いと思いました(小並

451 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 18:13:24.19 ID:ryHkiFWG0
厄災そんなに悪いかなぁ…
対応しづらいって意見も最もだけど、白橙使ってアーサーアニキのロマン砲戦術がうまくハマるとお互いに楽しいよ
こっちがウィニーに削り切られないようハラハラしながら時代進めるのと、向こうが、4マナ立ててるのをブラフと見切って削って来るのとで勝率半半くらいだし、こっちは4マナ死んでるから向こうの方が展開速度早いしね
女キャラ入れない漢デッキ構築してるが、テーマデッキでそこそこ戦えるからゲームバランスかなり良いと思うわ


454 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 18:20:06.53 ID:3a2A3muR0
白対策に手札破壊デッキでも組もうかと思ったけどトレジャーシーフちょっと重すぎ
もっと減量しろよデブ


トレジャーシーフ

462 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 19:19:25.19 ID:e0U93mCU0
厄災に対処しきったデッキをドヤ顔で出して来た時にそれメタで倒すみたいな三すくみにならないかね



【対策まとめ】
ハンデスする。
ワーウルフなどのpig持ちを使う。
場に並べすぎない。
中速にして相手が使わなければならない状況を強いる。
相手に引かれないことを祈る。