ヴラド・ツェペシュ

229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 14:23:51.28 ID:IozP7XDM0 
序盤で場にヴラドとマーリンを並べ立てたったw 
なにこのライフアドバンテージw 
コイツはやべえ 黒単組むまである 

ダークエルフちゃんはいまんとこ 
チェックで222ときたときに最後のCAめくりなおして時代上げたり 
マーリンさんめくるためのカード 


230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 14:27:24.27 ID:ZuEgUYXp0 
ヴラドはやばいな 
戦闘以外で倒す手段少ないうえに、引きこもられたら戦闘でも倒せない 


231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 14:34:02.73 ID:IozP7XDM0 
まあスターターの王宮衛士隊的な雰囲気というか、あそこまではやばくないかな?   
引きこもってるヴラドを除去れるのが黒の非情な闘いと時代4カオスバニッシュ、 
白の厄災日、あと根本的解決にはならんが青のバウンスとか? 
パワー3000なんで、火力2連発でも一応どうにかなるが… 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1379035007/ 
http://www.logsoku.com/r/tcg/1379035007/


233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 14:42:38.22 ID:iwLE15/lI 
現実的なとこだも雷流術+雷鳴の壺でもなんとかなるが結構キツイな

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 14:52:44.72 ID:ZuEgUYXp0
>>233
それだと無理だぞ
サンダーアローの間違えか?
カオスバニッシュで除去できたら一番いいな
むしろカオスバニッシュ以外だと除去するのに損する可能性ある
うまいやつなら毎ターン1点ドレイン程度むしして殴り勝ったりするかもな


237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 14:59:50.87 ID:iwLE15/lI
>>235
すまんサンダーアローの間違いだった
カオスパニッシュだと時代4じゃないと除去できないから辛いんじゃないか?


236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 14:57:36.72 ID:JwrIlh9/0
雷流術と稲妻ミノタウルスとかでいいんじゃない?
雷流術ならヴラド以外の相手ユニットも巻き込めるし


稲妻を崇めるミノタウロス

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 15:03:27.19 ID:ZuEgUYXp0
>>236
おーそれ結構いいな
ミノタウルス巻き込むのは上手く全体ダメージを生かしてていいね
ただ雷流術とか厄災とかの全除去は時と場合を選ぶからな
選んでる間にライフアドとられたら本末転倒だし
損してでも打つ場面があるかもしれない

>>237
そうだな
よく考えたら最速4マナ時点で出された場合、時代4まで相当時間かかってドレインされまくるな


238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 15:03:03.07 ID:IozP7XDM0
いまんところ、ブラドは無視しで殴り勝つのが一番かな
ただ、ノーガードの殴り合いすると、時代のわりに高ATKのクロノウォーマシーンとか
デスブリンガー、乱世の走狗擁してる黒はけっこう強いね
地味に本体直接火力もあるし

色的には黒白も強いが、橙紫で、橙の鉱山と魂石化で土地伸ばしまくって
雷流術やバルヌーイ、火力系で焼きまくるタイプにも可能性を感じた

だがマナが豊富すぎてカード使いまくれるんで、すぐ手札切れちまうから
今度は青を入れたくなるというw 

まだ青をちゃんと回せてないから、どうなるかやなー
とりあえずミフネとイズルハちゃんは強そうであるがパワーと
基本ATKが低めで殴り合いには弱いね


240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 15:06:17.06 ID:nXwjkRbb0
>>238
イズルハちゃんは、殴りあいしてるときに
相手のクロック落としながら自分のクロック伸ばせるから
殴り合いのときこそ強いと思うなあ


241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 15:08:32.53 ID:3LDrMgkk0
生放送見てて思ったけどミノタウロスは普通に強いね
時代1の2マナで3000と相打ち取れるのはでかい


242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 15:10:30.54 ID:IozP7XDM0
にゃるほど
そういや、青なら凍結で相手をワイプしてからオーラ剣士イズルハで一閃、
なんてオシャレなムーヴもできるやん
城に日中引きこもってるヴラドもこれで落とせるね

あとは時のねじれと時の巫女を生かした時代3からのカニビートが刺さる、
そんな青い夢を見た


243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 15:15:21.73 ID:ZuEgUYXp0
その除去しゃれおつだな
でも2枚使う除去はマナくうのとハンド消費と2枚そろってる必要があることが欠点
この場合ドロー付きとCIPだから消費に関しては問題ないけどね


244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 15:20:37.52 ID:IozP7XDM0
青ってCBとか能力でワイパーけっこういるみたいだし
みんなでイズルハちゃんを盛り立ててる感じがなくもない
お膳立てで相手ワイプしといて、さあご出陣どうぞ、的な雰囲気やね


250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 17:21:34.56 ID:dkVIg/Ay0
あえて白の欠点を言うなら橙や黒の同コストのカードと比べるとパワーが低めで、ATKが3を超えるユニットが少ないことかな
強力な効果やサポートカードがあったり、マナさえ払えば強力なユニットがいたりでいまいち欠点になってないけど


252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 17:31:38.87 ID:IozP7XDM0
そうだね
パワーとATkの弱点(ってほどでもないが)は橙とか黒を傭兵として借りればまかなえるから
そういう意味で白&橙か白&黒が強い気がする


253 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 18:15:25.15 ID:v5DpDclv0
アーサーとアニキのロマン砲戦術か
大胸筋が厚くなるな…


254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 18:15:38.87 ID:HeT8VZC9I
災厄日は軽すぎるんだよな…まあ自分の場も消えるしEPICで複数積みづらいって欠点もあるけどさ

255 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 19:03:32.97 ID:dkVIg/Ay0
災厄日だけでもやばいと思ってたけど、実はもっと小回りのきく雷流術もあったっていう
白紫メインのコントロールはかなり強そう


256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 19:12:37.91 ID:dejwEv180
雷流術の恐ろしい所は相手ターンでも撃てるって事だよな…
相手のエンド際に撃つと紫に速攻持ちが多いのも相まって酷い事になる
4マナ残してエンドした時点でバレバレではあるけど、
逆に言うと4マナ残してエンドすればブラフでも相手が勝手に警戒してくれる
厄介だな、このカード


257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 19:13:58.15 ID:L7AzKoPb0
カードゲームでハッタリって重要

264 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/15(日) 21:31:37.58 ID:nXh38YyC0
白は単でも強いと思うよ。
ブリュンとかサフォーナみたいに白指定のカードがあるし、重めで効果低めだけどコンバットトリックあるし、小器用にいける。
能動的な除去が一切ないからヴラドやマーリンみたいな置物相手は辛いかもしれんが、ライフゲインで相殺できる。


312 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 06:30:37.23 ID:FtnHof1b0
この土日友人と回してたんだが白はもう相手したくないレベルだな…
ブリュンヒルデのCBや束の間の平和、ヴァイスガードでライフがとにかく減らない
こっちは青紫ウィニーっぽいの使ってたけどクリーチャーのスペックもダメージレースでもかなり不利だと感じた
まあイズルハ当たらなかったってのもあるけど
時代Ⅲまでにどれだけ殴れるかというよりどこまで回復されないかの勝負だったな
勝った試合は時代Ⅳで凍結CB、疾駆の呪文からのシグニィの雷気×2みたいな運ゲーが多かった

個人的に遅延環境はライト層や初心者バイバイの一番の要因だと思うから流行らないで欲しいわ
とりあえずライフゲインメタはよ!


314 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 07:21:13.65 ID:I1O9meIfi
信長どうしちゃったのアレ
お腹でも壊してるの?
やけにマイルドなSレアじゃね?


織田信長

315 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 07:23:12.12 ID:mkZa30/k0
光秀に裏切られたショックから立ち直れてないんじゃねえの

316 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 07:31:04.28 ID:MRxHiI690
信長はオーラなり突破なり持ってそうな雰囲気だけど、黒のユニットが弱い特色故にバニラになっちゃったな
ユニット除去が楽じゃないから、場に出ただけで1体殺す能力は高く評価してるんだけどね
時代4限定ってのが現状スーサイド気味の速攻~中速が優秀な黒と微妙にマッチしない


317 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 07:49:17.57 ID:PUpPtCly0
少ないけど低速で使えそうなのいくつかあるから、黒をタッチで使った2色組めばいい
除去少ないから作る側も調整のつもりで信長バニラにしたのかもね
欲をい言えば回避能力ほしかったけど、場アドとる4000atk4はバニラでも強い


330 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 09:20:22.20 ID:PUpPtCly0
このスレ見てると白からめた低速がトップメタになりそうに見えたな
軽減回復ある低速はくそげーだが、それが強いなら増えるだろう


333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 10:07:52.86 ID:K0Kr5FZt0
低速流行れば手札増やせる青黒が強そう

343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:15:50.06 ID:/JT8gKymO
遅延してカードアドを得てリセットからフィニッシャーで圧殺する事が好きな人だっているんですよ!
やった方が楽しくないなんてのはさすがに主観がすぎる、コントロールは嫌われてこそコントロールたりえる
こっちだってバルカヌスとか相手したくねえわ

アーサーやヘラクレスみたいな規格外のATKを持つ生物がいるのは、遅延という戦い方を認めているということなんじゃないかなと思う
一発通せば勝ちだから勝利までの筋道が単純化されるし、必然的に対戦時間も短くなるし


347 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:20:37.40 ID:yuyMfk9jP
コントロールと回復遅延を一緒に語ってはいけない
両者は別物


348 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:21:29.18 ID:tNFwrBHw0
ライフ回復って負けにくくなるだけで勝てるわけじゃないから
とりあえず付けとけみたいな存在になりやすい
最近のMTGだってやたら回復付いてるカード多いし

まだ第一弾でカードプール狭いのに回復だけこんなあったらダメージ間に合わんよね
しかも手軽なユニット除去、軽い本体火力、突破持ちなどが少ない
勝ちやすくなるカードが少なく負けにくくなるカードが多い環境ときた
それでもライフ回復はウザいだけで強くはないって信じてデッキ作るけど


358 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/16(月) 11:38:15.22 ID:2njjiZzL0
2chで強いと言われるカードはえてして弱いのでライフゲインも弱いんだろうね