青き覇力の暴威

ついにヒストリー&スペル編。

現在公開されているカードの中には
自分のヒストリーを回収もしくは破壊するカードがないため、 
同じエピックヒストリー はゲーム中には2度と配置できない。

最初→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(レベルⅠ、Ⅱユニット編)
前回→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(レベルⅢⅣユニット編)



ヒストリー

シルヴァライトの冠
500軽減しかできないが、それでも同パワー帯の戦闘に一方的に勝てるのは強い。
1コスで置け、使用コストがないところが本当の強さ。
エピックではないのでいくらでもおける。
ちなみに黒のパワー低下系の効果は防げない。



13-09-03-01
    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作 .   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ   だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ.  た   カ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   |
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !!  は   ド
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )          を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|

そう思わずにはいられない。 本当に。
おそらく最も人気の出るレアではないだろうか。
4コスダブルシンボルで、敵味方問わずすべてのユニットを破壊する。
現在の公開カードの中にはこれの効果を受けないカードはない。
バウンスで疑似回避はできるがアド的には変わらない。
ウィニーで手札のほとんどを使ってしまった後にこれを食らうとどうしようもない。
先行で1マナユニット、2マナユニット、3マナユニット、2マナユニット×2を出した後、
これを後攻からこれを食らうと、手札0という悲惨な結果しか残らない。
当然ながら、展開を抑えれば被害も抑えられるが、そうするとライフを削れない。
たとえ持っていなくても、白を使ってさえいれば
相手が勝手に警戒してくれるというわけだ。
白はこれのおかげで、高マナ高レベルに
ゲームを繋げることがかなり容易になるだろう。
エピックだがCA2なので3積みしてもいい性能。
一度出せれればもう2度と出てこないため、思う存分展開できる。

月下のワーウルフやガイアの末裔などのPIG能力持ちでうまく対処できればいいが。
手札、SS、CAヤード、時代カウンター、ヒストリーは影響を受けない。
使う時や相手が白の場合はそれらを重視したい。



アンクアの護符
4コスパンプアップ
特に制限もなく自軍すべてのパワーを500あげられる。
でも4コスはちょっと重すぎませんかね。

すぐに破壊されると一気にテンポを失いそうで個人的には入れたくない。


雷火薬の調合術
強力なカードだが手札消費も激しいため、ドロマーデッキ向け。
早いデッキで突破口を開くために使おうとしても手札コストを払えないことが多そう。
やはり、遅いデッキ向けか。
CA1の上、CBも1コス帯しか倒せないため意味のない場面が多い。
エピックだしデッキに複数入れるのは厳しいカード。



スペル

13-09-01-6
2コスでSSを回収できる。
序盤にSSに置いた高レベルカードを回収できる汎用性の高いカード。
CA3なのもいいな。だがレアである必要はなかった。



非情な闘い
自軍ユニット1体と相手ユニット1体を破壊する。
アドはマイナスだが汎用性が高いカード。
どんな高レベルも確定で倒せるため、ここぞというときに役に立つかも。
コンバットトリックしやすいデザインなのも魅力。



凍結
相手の防御を崩したり、時間を稼いだりできる良カード。
1ドローもできるし、ビートダウンなら使わない手がない。
CBも優秀なのでぜひ採用したい。



13-09-01-10
通称「タマキン」。
たった2マナでバウンスできる。
アドはマイナスだが、場のテンポを容易に稼げる。
ウィニーデッキの希望の1枚。
今後も末永く使われる汎用的なカードになるだろう。コモンなのも良し。

ちなみに自分のユニットも戻せる。
強力なCIP持ちが来たら使い勝手もよくなるかもな。



青き覇力の暴威
オーラ付与して1ドローもできる。
是非とも「対戦相手にダメージを与えたとき、」がトリガーのカードや
高ATKのカードにつけて、相手を殴りたい。
相手のオーラ持ちが素通りしようとしてきたときに
スタックしてオーラ付与し、防御すれば簡単にアドが稼げる。
ビートダウンでもファッティでも使える万能カード。
枠が余ったら入れとけばいいんじゃないだろうか。
CBで全自ユニット勇猛付与からの全自ユニットオーラ付与ができれば胸熱。



上記の3種類の青のスペルはどれも攻撃を通すのに適してる。
ユエンがいたらどれも青1で飛ばせるのもいいですな。
どれも一長一短だが
魂の帰還 > 凍結 > 青き覇力の暴威 の順でウィニー向けだと思う。
   __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
 ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
    `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
     `,ゝ、iliー'" "、,"、',  i, リ
      !/!,li ,;;-=o=-,ッィ=。ゥィ
  __  i、`!', '; `ー /;;!i、''; ,!
ー''`ヽ`,ーi'`''"!、ヽ , `一'、 /   __        どれがいいかは自分で決めるんだな
    `il `i ! ヽ、   ̄ ̄ / iヽ、/ ,.ヽ_        お前にも家族がいるだろう
     i! !`   `ーァ、-ー'  ! ノ!トi,!'",ノ-、
   ,..=、i! iヽ-、 rィ',;'!ヽー-、!  `/_,i' _,.!'、
ーニー-、._ `ヽゞニ-、.;' i! ! ,  `ト_ノ`x-'" ノ
=ニヽ、 , `, /ヾ=ソ ノ !/   !、`ー`''イ、
-ー-、 `i, / / ヽ `イ_,  i -'" ̄`! !   ヽ
   ゝノ /-'"  `   ' !    ヽ     ! 

最初→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(レベルⅠ、Ⅱユニット編)
前回→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(レベルⅢⅣユニット編)