時代Ⅲ、Ⅳのユニット編はっじまっるよー!
というかエピックは全部紹介しますけどね、はい 。
「速攻型のデッキ」とキーワード能力の「速攻」がまぎらわしいので
「速攻型のデッキ」はウィニーデッキ(時代Ⅰ、Ⅱで小型を大量に展開して一気に仕掛ける)
もしくはビートダウン(序盤から攻撃を重ね、時代Ⅱ終盤、時代Ⅲ序盤くらいに決める)
と呼ぶことにしていく所存。
前回はこちら→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(時代ⅠⅡユニット編)
レベルⅢ
3コス3000。
現在公開されているカードの中では、唯一ヒストリーを破壊できるカード。
それだけでも入れる価値はある。
ダブルシンボルで時代Ⅲ起動のくせにパワー3000しかない。
レベルⅢだが3マナなので、2マナほど余裕ができるのをうまく活かしたい。
ヒストリー使わないだろう相手ならSSに送ってしまおう。
でもそういう時に限って、ヒストリー出てくるんだよなぁ・・・。
ヒストリーを出す前に、相手のCAヤードにこのカードがあるか確認するのは基本。
4コス3000だが、効果が強力。
でもそれが使えるのは終盤になってから。
最低でも13回クロノチェックを行わなければならないので、正直微妙。
凍土でゆっくり眠ってて下さい。環境がとても遅くなったら掘り起こしに行きます。
CBは強いので、主人公補正を持っている人なら入れてもいい。
4コス3000、ダブルシンボルのエピック。
対戦相手にダメージを与えると、1ドローという強力な効果を持つ。
青はオーラ付与やらワイプやら時代変更やらがあって、攻撃を通しやすい。
他色だがCBによるアンブロッカルで通すことができればおいしい。
相手に出された場合はレベルⅢ3500で受けたいところだが、そんなに世の中甘くない。
1ドローされるくらいなら役割の終わった適当なレベルⅠユニットとかで
チャンプブロックしておいた方がいいことも。
レベルⅣ
「あの方」こと王宮衛士隊。
5コス4000と基本スペックだが効果がえぐい。レベル詐欺1号。
本スレではその傍若無人な働きから「あの方」と恐れおののかれた。
時代Ⅳ起動だが、効果は時代に関係なく発動するため、
とりあえず置いておけば、相打ちになるだけでライフアドうはうは。
ビートダウンに対してこのカードが出てくると非常に厳しくなり、
放置しておくと回復されまくった後、高時代カードに繋げられボコられる。
スターター環境では有効な除去カードが少なく、互いにこれを出せば
ライフが20を超え、タイムアウトやライブラリーアウトにより決着がつくことも珍しくなかった。
対応はウィニーで押し切るかアンブロッカルですり抜けること。
効果に速攻性がないことがせめてもの救い。
ブースターが発売されれば除去カードも豊富になり、
対応もしやすくなるがそれでも強いカードであることには間違いない。
エピックでない上にCA2でCBも優秀、シングルシンボルなため3積みされてもおかしくない。
レベル詐欺2号。
時代Ⅱから時代Ⅲに発展するときにおいておくのが理想的。
短期的に見れば5コス払って3コス出しているようなものだが、
Ⅳに発展するときにはさらに3コス出した上に、こいつまで動き出すという絶望状態。
時代Ⅴはないが、CAが7以上溜まれば時代の発展は行える。
つまり、時代Ⅳになっても3~4ターンに一度は3コスがリアニメイトされるということ。
対象は白のユニットカードだけだが、今後カードプールが増えれば
白制限もあまり気にならなくなるだろう。そういう意味で値上がり候補。
CAは1なので思うように時代発展できないことがあるのは玉に瑕。
でもCBもあるしいいんでね?
当然のようにオーラを持っている点も注意。
4000オーラとか強すぎませんかねぇ。(白目)
前述のレベル詐欺どもとは違い、こちらは正真正銘のレベルⅣ。
時代Ⅳになった途端、さっと殴れて、さらに1体防御不可にする渋い奴。
相打ち取ってくる相手のレベルⅣユニットを防御不可にしながら殴るのが基本。
ビートダウンで硬直状態になったときに使えそうだが、
時代Ⅳまで引き延ばされてる地点でお察しかも。
CA1だがCBが優秀。3コススペルのサンダーアローをノーコストで撃てるようなもの。
むしろ4枚目のサンダーアローとして活用すべきか。
そういう意味ではSRなのにドローしてしまうとガッカリな子。
レベルⅣユニットのくせにATK3なのもマイナスポイント。
相手クリーチャーがいないときにクロノチェックでこれを引く奴は、
秘境でドローの素振り練習をするべき。
こいつも時代Ⅳになって、初めて働く奴。むしろそれが普通。
CA2でシングルシンボル、CBも使い勝手がいいためデッキに入れやすい。
突破持ちなので「対戦相手にダメージを与え」やすい。
時代3から時代変更カードを使って殴っていきたいところ。
理想的な動きは時代Ⅱ→Ⅲに発展する1ターン前に設置し、
巫女の効果で発展直後にレベルを変更し殴るもの。
その後も時の捻じれなどを使って、殴りまくる。
上手くいけば時代Ⅱで押しとどめることが可能。
相手がすでに時代ⅣでもCAヤードを回収されないだけで優秀。
前回→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(レベルⅠⅡユニット編)
次回→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(ヒストリー&スペル編)
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