13-09-01-11

時代Ⅲ、Ⅳのユニット編はっじまっるよー!
というかエピックは全部紹介しますけどね、はい 。

「速攻型のデッキ」とキーワード能力の「速攻」がまぎらわしいので
「速攻型のデッキ」はウィニーデッキ(時代Ⅰ、Ⅱで小型を大量に展開して一気に仕掛ける)
もしくはビートダウン(序盤から攻撃を重ね、時代Ⅱ終盤、時代Ⅲ序盤くらいに決める)
と呼ぶことにしていく所存。

前回はこちら→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(時代ⅠⅡユニット編) 



レベルⅢ

13-09-03-04
3コス3000。
現在公開されているカードの中では、唯一ヒストリーを破壊できるカード。
それだけでも入れる価値はある。
ダブルシンボルで時代Ⅲ起動のくせにパワー3000しかない。
レベルⅢだが3マナなので、2マナほど余裕ができるのをうまく活かしたい。
ヒストリー使わないだろう相手ならSSに送ってしまおう。
でもそういう時に限って、ヒストリー出てくるんだよなぁ・・・。
ヒストリーを出す前に、相手のCAヤードにこのカードがあるか確認するのは基本。

 

凍土の腐龍
4コス3000だが、効果が強力。
でもそれが使えるのは終盤になってから。
最低でも13回クロノチェックを行わなければならないので、正直微妙。
凍土でゆっくり眠ってて下さい。環境がとても遅くなったら掘り起こしに行きます。
CBは強いので、主人公補正を持っている人なら入れてもいい。


13-09-01-4
4コス3000、ダブルシンボルのエピック。
対戦相手にダメージを与えると、1ドローという強力な効果を持つ。
青はオーラ付与やらワイプやら時代変更やらがあって、攻撃を通しやすい。
他色だがCBによるアンブロッカルで通すことができればおいしい。
相手に出された場合はレベルⅢ3500で受けたいところだが、そんなに世の中甘くない。
1ドローされるくらいなら役割の終わった適当なレベルⅠユニットとかで
チャンプブロックしておいた方がいいことも。



レベルⅣ

王宮衛士隊
「あの方」こと王宮衛士隊。
5コス4000と基本スペックだが効果がえぐい。レベル詐欺1号。
本スレではその傍若無人な働きから「あの方」と恐れおののかれた。
時代Ⅳ起動だが、効果は時代に関係なく発動するため、
とりあえず置いておけば、相打ちになるだけでライフアドうはうは。
ビートダウンに対してこのカードが出てくると非常に厳しくなり、
放置しておくと回復されまくった後、高時代カードに繋げられボコられる。
スターター環境では有効な除去カードが少なく、互いにこれを出せば
ライフが20を超え、タイムアウトやライブラリーアウトにより決着がつくことも珍しくなかった。
対応はウィニーで押し切るかアンブロッカルですり抜けること。
効果に速攻性がないことがせめてもの救い。
ブースターが発売されれば除去カードも豊富になり、
対応もしやすくなるがそれでも強いカードであることには間違いない。
エピックでない上にCA2でCBも優秀、シングルシンボルなため3積みされてもおかしくない。



 13-09-01-11
レベル詐欺2号。
時代Ⅱから時代Ⅲに発展するときにおいておくのが理想的。
短期的に見れば5コス払って3コス出しているようなものだが、
Ⅳに発展するときにはさらに3コス出した上に、こいつまで動き出すという絶望状態。
時代Ⅴはないが、CAが7以上溜まれば時代の発展は行える。
つまり、時代Ⅳになっても3~4ターンに一度は3コスがリアニメイトされるということ。
対象は白のユニットカードだけだが、今後カードプールが増えれば
白制限もあまり気にならなくなるだろう。そういう意味で値上がり候補。

CAは1なので思うように時代発展できないことがあるのは玉に瑕。
でもCBもあるしいいんでね?
当然のようにオーラを持っている点も注意。
4000オーラとか強すぎませんかねぇ。(白目)


13-09-01-2
前述のレベル詐欺どもとは違い、こちらは正真正銘のレベルⅣ。
時代Ⅳになった途端、さっと殴れて、さらに1体防御不可にする渋い奴。
相打ち取ってくる相手のレベルⅣユニットを防御不可にしながら殴るのが基本。
ビートダウンで硬直状態になったときに使えそうだが、
時代Ⅳまで引き延ばされてる地点でお察しかも。
CA1だがCBが優秀。3コススペルのサンダーアローをノーコストで撃てるようなもの。
むしろ4枚目のサンダーアローとして活用すべきか。
そういう意味ではSRなのにドローしてしまうとガッカリな子。
レベルⅣユニットのくせにATK3なのもマイナスポイント。
相手クリーチャーがいないときにクロノチェックでこれを引く奴は、
秘境でドローの素振り練習をするべき。



13-09-01-3
こいつも時代Ⅳになって、初めて働く奴。むしろそれが普通。
CA2でシングルシンボル、CBも使い勝手がいいためデッキに入れやすい。
突破持ちなので「対戦相手にダメージを与え」やすい。
時代3から時代変更カードを使って殴っていきたいところ。
理想的な動きは時代Ⅱ→Ⅲに発展する1ターン前に設置し、
巫女の効果で発展直後にレベルを変更し殴るもの。
その後も時の捻じれなどを使って、殴りまくる。
上手くいけば時代Ⅱで押しとどめることが可能。
相手がすでに時代ⅣでもCAヤードを回収されないだけで優秀。

前回→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(レベルⅠⅡユニット編) 
次回→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(ヒストリー&スペル編)