13-09-05--03

特に更新情報や面白いネタがないので
9月9日現在で公開されているカードから話題になったカードまとめてみた。

今回は時代Ⅰ、Ⅱのユニットカード編。
【9月10日追記】エピックカードは同名2枚以上配置不可でした。ご指摘ありがとうございます。




レベルⅠ

13-09-01-5
シンプルで分かりやすいカード。
時代Ⅰからでもおけるが、時代Ⅱに2コス3000で置けるカードとしたら十分強い。
速攻型のデッキなら、3コス2500を突破する主力ユニットになれ、
コントロール系のデッキでも場のつなぎになる。
しかし、ダブルシンボルの上にエピックカードなので結構扱いづらい。
ちなみに、回復とはワイプ状態から回復するという意味で
同じカードは回復したとしても同ターンに2回攻撃できない(はず)。
他の攻撃済みカードを回復させるという意味では中速向きかもな。


13-09-04-01
1コス2500というわけ分からんカード。
速攻なら迷わず入れたまえ。
CBも優秀というか、1,2ターン目にクロノチェックで引ければかなり有利に。
色が合わなくてもCB狙いで入れてもいいレベル。
ただし、エピックがすでにある場合、CBは不発に。他のエピックが多い場合は要検討。
CA1なので速攻でないなら、入れない方がいいかと。



13-09-01-1
2コス2000の基本サイズだが、効果がおかしい。
防御された時の効果は戦闘前に発揮される。
つまり、2000以下では戦闘前に破壊されるということ。
ただし、ATKは1なので基本的にスルー安定。
時代Ⅳに2マナ3000+2000ATK4として運用するのが基本か。
「対戦相手にダメージを与えとき~」系のカードと小隊攻撃するのも良し。
CBも優秀なのでビートダウン系にも入る。
ブロック強制系がきたら大化け確定だが・・・・・・。


13-09-06-02
1コス2000だが、ワイプ能力が強い。
速攻系なら、当分は3積み安定だろう。
スターター環境での王宮衛士隊デッキを打ち倒すために度々話題に上がった。
ワイプ能力にスタックして、このユニットを除外しようしても能力は発動されるので注意。
関連:【ラスクロ】リリムで小隊攻撃したらどうなるの? / 気になるスタック処理裁定あれこれ 他



13-09-04-04
かわいい。
あと、でかい。


レベルⅡ
12-09-01-14
3コス1500だが実質2000と同義。
単色なら非常に有用。今後の値上がり候補1号。
常時パワー+500は常に自ユニットが次時代並みのパワーになるということ。
これを入れる場合、タッチで他色のユニットとヒストリー入れるくらいがいいだろう。
パワー2000なので除去されやすいのは仕方ない。
エピックなのも悩みもの。



13-09-05--03
2コス2000。
1ターンのみ味方ユニット1体を強化する。
どの時代でもそれなりに役に立つ、速攻やビートダウン向けのカード。
エピックだが、場に出した時に仕事は終わっているので、チャンプブロックなどで消費して
次のエピックを出しやすいのも高評価。

2コスだが、時代Ⅱ起動であることには注意。



13-09-09-03
レベルⅡのカードだが、もちろん時代Ⅳに出したい。
場合によっては時代Ⅲに出してもいい。
紫を相手にする場合、これの存在を意識して2000以下を並べすぎないようにしよう。



13-09-01-9
おお、スーサイドネ~。
レベルⅡは2500、レベルⅢは3500が基本サイズのため、常にそれらを上回るパワーを持つ。
ATKも高いうえに、時代Ⅲ以降は突破を持つため、攻撃的なデッキには相性が良い。
コントロール系のデッキに対しては、そこそこいい働きをしてくれるだろう。
ただし速攻が相手の場合、ダメージレースにおいてかなり不利を強いられる。
個人的には強いとは思えない。
白と組み合わせて回復しながら使えば強いのかもわからんね。



13-09-09-04
あまり話題に上がらなかったが個人的には強いと思ってるカード。
3コス2500だが防御時には3500まで相打ちにとれるので、
終盤までつなぎたいデッキには非常に有用。
小隊攻撃に対してはそれぞれのユニットに対してダメージが入るので、
苦し紛れの小隊攻撃すら躊躇させるガン速攻メタ。
効果によるダメージは戦闘前に入るので、パワー1000にはダメージすら受け付けない。
強い(確信)


次回→【ラスクロ】スターター、1弾スポイラー話題注目カードまとめ(レベルⅢⅣユニット編)