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142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 11:33:40.87 ID:YYCl8LH+0 
小隊攻撃の時オーラ持ちと持ってないやつが小隊組んだらブロックはどうなんのかな? 

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 11:39:12.39 ID:27r9u/ZK0 
>>142 
@LC_TCG 質問です。CAが7の時の乱世の走狗とオーラ持ちのユニットで小隊攻撃をしました。 
この場合オーラを持たないユニットは防御宣言できるのでしょうか。また、オーラを持つユニットは防御宣言できるのでしょうか。 

「ラストクロニクル」公式アカウント @LC_TCG 8月24日 
@ ご質問の状況ではオーラ持ちのユニットがその小隊を防御することができます。 
小隊の中で1体でも防御されてしまうユニットがいると、小隊全体が止められてしまいます。 

以前話題になったジャンヌもそうだけど結構twitterに細かい質問と回答あるんだな 


149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 11:46:03.19 ID:YYCl8LH+0 
>>144 
ありがとう、twitterに回答あったか。説明書見てもなかったからわかんなかったんだよね 
こういう質問も公式サイトでまとめてくれたらうれしいなあ 

元ネタ:【ホビージャパン】ラストクロニクルPart3
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1377862274/
http://www.logsoku.com/r/tcg/1377862274/



147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 11:44:02.76 ID:FsxLH1GT0
似たような話でバーサーカー含めて招待攻撃したら自傷するの?
ATK2とバーサーカーで攻撃なら自傷して、
ATK4とバーサーカーで攻撃なら自傷しないとかになるのかな


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162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 13:15:44.33 ID:cAKRKI/L0
>>147
どちらの場合でもするはず
小隊は選んだユニットのすべての特殊能力、パワーをあわせたユニットになるはずだから
でも攻撃が通る前にサンダーアローとかでバーサーカーが除去されたら自傷はないしATKも残りのユニットを参考にするはず


154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 12:14:23.57 ID:YYCl8LH+0
秩序の破壊者で対象にとれるヒストリー相手のだけなんだな
竜王の災厄二発目ヒャッハー!はいまんとこ無理か


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156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 12:22:48.34 ID:LLqmIy/A0
>>154
厄災日とかの強カードは再利用できないとゲームデザイン自体がそうなってるように見て取れる
つまりスペル版厄災日もしくは小デメリットだけで再利用できる手段がでたらパワーインフレしてるとの一種の目安になりそう


159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 12:38:21.03 ID:MYh1Q41t0
厄災日を再利用されないように気を使いながら開発しなきゃならないのはめんどくさそう

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 12:56:18.82 ID:Hp1LP4d60
むしろ再利用できる方向にデザインしていった方が面白くない?
もちろん毎ターン手軽にできるようなのはダメだろうけど


161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 13:04:35.42 ID:LLqmIy/A0
ただでさえゲームスピード遅いのに全体除去使い回しがあったら平気でデッキアウトに持ち込まれる

164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 13:45:19.75 ID:k8vungld0
厄災日使いまわせるようになるころには
1マナとは思えない高性能ユニット使った高速デッキがあったり
破壊されないユニットがいたり
トリガーアビリティ打ち消すスペルがあったり
そもそもスペル版厄災日が出てたりするんかなぁ


165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 14:16:28.97 ID:Hp1LP4d60
あんまり環境が高速化するとせっかく目玉の時代システムが空気化するから気を付けてほしいところだ
まあそこまでインフレしたらタップだけでクロノチェックするユニットとかいるのかもしれんが


168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 14:44:51.34 ID:FsxLH1GT0
>>165
βの時点では高速化してたな
時代システムのせいで時代3以上くさりやすいから、自然と速攻デッキになって狩りまくったわ


170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 15:01:24.65 ID:cAKRKI/L0
>>168
俺もβでは気づいたらどんなデッキも軽いやつ多めになっててじゃあ速攻でいいじゃんみたいな感じになってたわ
ブースターでもっと中速低速も目立ってほしいな
あんまり低速だと衛士隊がうざいけど


166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 14:30:58.63 ID:YYCl8LH+0
ライブラリーアウトを戦術に組み込むつもりのヤツ。はい、私です

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 14:48:12.84 ID:bQ9bB3H10
スターター環境だと白の長ったらしいのも問題だったし
時代システムを生かすなら
ⅠⅡで回る高速デッキ~スタンダード中速~時代加速のファッティ
って分け方かな


171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 15:13:16.39 ID:vBWXuE/30
βでは1~2コスを多めに採用した除去デッキ使ってたけど対速攻の勝率は約5割だったな
序盤は相打ち狙いつつ、尖兵と水軍兵で圧力かけて除去スペルでボードアドを取ってオーラでフィニッシュ
尖兵と水軍兵との相性から青紫で最初は組んでたけど、青黒の方がトータル勝率良かったな


173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 15:25:58.57 ID:MYh1Q41t0
中盤以降小型引いても小隊攻撃で強いからほぼ腐らない
小隊攻撃で怖いのはコンバットトリックだから大地の加護がある橙と除去を少し入れたウィニー使ってた
巨体化が除去回避にも使える場合多いし、ヒストリー壊せる唯一の色だし
橙入り速攻が使いやすかったなぁ


174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 15:39:02.25 ID:FsxLH1GT0
おれは青黒で使ってたわ
青のワイプや時代操作でブロッカー除去と、黒2コスのブロックされない2匹とバーサーカー
でも橙もいいな。巨大化とヒストリー除去しか見えてなかったけど加護があったんだったな


176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 15:43:42.75 ID:YYCl8LH+0
速攻デッキ2色でカード足りてた?
橙青黒の3色で作ってもカード足りないように感じたんだけど


180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 15:56:05.57 ID:FsxLH1GT0
>>176
おれは2色で9割くらい勝ててたな
ほとんど初心者っぽかったから経験者相手だともっと下がるだろうけど
逆にこのゲームで3色は事故多そうで手出さなかったな


179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 15:55:32.61 ID:k8vungld0
黒橙青使ってたけど別に足りないとは思わなかったな
黒と橙で8割足りてたから残り2割ほどを青で補完って感じ

5色の中だと紫が一番カード足りないなぁと思った


181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:01:02.10 ID:YYCl8LH+0
ダブルシンボルを1色に絞ったら3色でもほとんど事故らなかった
折角の1ソウルユニットが1ターン目に出せないってことがあるのがちょっとつらかったかな


183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:18:03.49 ID:vBWXuE/30
3色相手にゼフィロン弩弓兵のCBが決まるとかなり優位に立てたな

3色はSS配置の取捨選択がかなり難しい
ダブルシンボルはどれも強いけど他に同色2枚SSに置く必要があるから、
3色以上ではかなり少なめにしないときつい
紫で雷神の使徒やバルヌーイがSSに置かれてるのはよく見かけたな


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184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:21:25.72 ID:MYh1Q41t0
シングルシンボル唯一の2500のオークさんCBも持ってて優秀だった

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185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:27:19.94 ID:IaKOcdUA0
紫は1マナがねぇ……
速攻付与は弱くないけど、あの能力でパワー1000は厳しすぎた
サンダーラットもいまいちだし
疾風の弓使いや雷を呼ぶものは優秀だったと思うんだけど、
速い色なのに低マナが弱いのが厳しかった
重いユニットが強いわけでもないし


192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:45:17.37 ID:27r9u/ZK0
>>185
サンダースピリットは基本小隊攻撃用だと感じた
紫は攻めてる時は強いんだけどなー・・・20打点を先に出されちゃうと辛いね


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186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:27:25.60 ID:vBWXuE/30
黒はシングルシンボルが優秀だよね
CB除去持ちで自分もでかいクドゥラク、CA7以上系最強の走狗、速攻の決め手リャブー、除去スペル2種


188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:30:10.70 ID:MYh1Q41t0
初手2コスパワー2000が出せそうだったからキープしたら
相手先行バーサーカーから次のターンにゼフィロン弩弓隊のCB発動でSS破壊
追加1コスクリが出てきてバーサーカーにパンチされて2点
SS1個置いてターン終わったらサンダースピリットが出てきて2+2+2でSS2個置く前に8点くらったことある


189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:33:55.50 ID:k8vungld0
橙と黒は優良カードがシングルシンボルばかりだから安定するね
ダブルシンボルのカードは入れなくてもいいし
CB目当てのカードはことごとくシングルシンボルだし

青は水軍兵がダブルだけど別に出さなくていいって割り切るなら
CBが強力だし手札に来たらSSにしてしまえばいい
凍結、偶像、ヘルネブはシングルだから入れて損無い感じ

スターターで3色作るならこの組み合わせが一番安定した


190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 16:42:16.68 ID:vBWXuE/30
サンダースピリットは2コス2000に止められるけど2Tに出せれると強いな
1Tにユニット出せずにバーサーカーからのサンダースピリットで4点削られるとかなり痛い
相手のタップアウトに対応して出してもいいし結構なスペックだと思うけどね

個人的には除去の餌食になる雷を呼ぶものが微妙かな

>>189
青はシングルかつ3コスでパワー3500の海蛇も強いよな
限定的とはいえ防御不可能力も刺さる時あるし


193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2013/09/01(日) 17:08:13.18 ID:cAKRKI/L0
サンダースピリットは基本2ターン目あたりしか役に立たないから抜いたなぁ
後半で引くと本当に残念な感じだし
雷を呼ぶものは殴るとき強いけど防御に使えないパワーだし雷神、イースラ尖兵あたりで焼かれるし
ブースターが来たら腐竜にも弱いし安定しなさそうだからあまり入れてない